ー
略語はあまり好きではない あおいひとです
さて、皆さんは
A コンピューター
B コンピュータ
どちらを使いますか?
一般的にはAかもしれませんが、よくBも見かけます
最後の音を伸ばす棒(長音符)はたまに略されることがあります
モニタ、マイクロメータ、ブザ、…
調べてみると、どうやら一番影響してるのは「JIS規格」なようです
JIS規格では、通常最後の長音は略すようです
おそらくですが、工学系の人はよくこの略すパターンを使っているのではないかと思われます
街中で「ブザが鳴ると…」とかあっても、通じるならそれでいいんじゃないですか?
ただ、
モニター台
と書かれたときに「モニターの台」なのか「モニタを1台」なのか
迷う可能性はあるかもしれないですが
ってな答えが返ってくるんでしょうね、横山さん
さて、皆さんは
A コンピューター
B コンピュータ
どちらを使いますか?
一般的にはAかもしれませんが、よくBも見かけます
最後の音を伸ばす棒(長音符)はたまに略されることがあります
モニタ、マイクロメータ、ブザ、…
調べてみると、どうやら一番影響してるのは「JIS規格」なようです
JIS規格では、通常最後の長音は略すようです
おそらくですが、工学系の人はよくこの略すパターンを使っているのではないかと思われます
街中で「ブザが鳴ると…」とかあっても、通じるならそれでいいんじゃないですか?
ただ、
モニター台
と書かれたときに「モニターの台」なのか「モニタを1台」なのか
迷う可能性はあるかもしれないですが
ってな答えが返ってくるんでしょうね、横山さん
夕方締め切りってめずらしくない?
ナビスコは諦めてる あおいひとです
393回のtotoは18:30まで? らしいんで数字のみ
toto 393回
12012 11212
002
※なお、このブログは当選金を保証するものではありません
あくまで一例として扱ってください
このブログを用いて受けた損失に関して、当方は一切責任を負いません
393回のtotoは18:30まで? らしいんで数字のみ
toto 393回
12012 11212
002
※なお、このブログは当選金を保証するものではありません
あくまで一例として扱ってください
このブログを用いて受けた損失に関して、当方は一切責任を負いません
ジェネレーションギャップ
5月末から6月頭、少しだけテンション落ちまくりな時期から回復してきた あおいひとです
さて、いきなりですが『リュウベイ』って言葉わかる方いますか?
ある単位なんですけど
漢字で書くと『立米』
これなら少しはわかりやすいですかね
よく部屋などの資料をみると「〇〇平米」(へーべ、へイべイ)ってのを見かけませんか?
平米とは平方メートルのこと
米はアメリカって意味もありますが、メートルって意味も持ちます
なら立米もわかりますよね
そう、立方メートルの意味です
建築現場ではよく使われる言葉みたいです
あるお客様が使ってたんですけど、最後まで意味がわからず、こそっと携帯でググりました
報告書書かなきゃいけないんで、いっそ「ガロン」とかで書いてやろうかと
(ちゃんとmの3乗で書きましたけど)
で、もうひとつ
これはこちら側が知ってたのに…って話
とあるコンビニにて
あることに必要なため「官製はがき」を購入するときのこと
学生くらいの若い店員に
自分:「官製はがきください」
店員「はい」
(レジに入力して棚からファイルを出してくる)
ここまではよかったんですよ
店員が出してきたのは50円切手
自分:「いや、切手じゃなくてはがきなんですけど」
ファイルを持ってきて、それでもまだ切手を出そうとする店員に
自分:「いや、はがきなんですけど」
店員:「どういうのですか?」
( ゚д゚)
もしかして、はがき知らないの?
年上の女性の店員に出してもらったんでよかったんですが、
最近はがきってなかなか使いませんからわからないんでしょうか?
レジにはきちんと入力されてたんで、本気で知らなかったみたいですけど
日本郵政公社の方、手紙はがき離れはものすごく深刻ですよ
さて、いきなりですが『リュウベイ』って言葉わかる方いますか?
ある単位なんですけど
漢字で書くと『立米』
これなら少しはわかりやすいですかね
よく部屋などの資料をみると「〇〇平米」(へーべ、へイべイ)ってのを見かけませんか?
平米とは平方メートルのこと
米はアメリカって意味もありますが、メートルって意味も持ちます
なら立米もわかりますよね
そう、立方メートルの意味です
建築現場ではよく使われる言葉みたいです
あるお客様が使ってたんですけど、最後まで意味がわからず、こそっと携帯でググりました
報告書書かなきゃいけないんで、いっそ「ガロン」とかで書いてやろうかと
(ちゃんとmの3乗で書きましたけど)
で、もうひとつ
これはこちら側が知ってたのに…って話
とあるコンビニにて
あることに必要なため「官製はがき」を購入するときのこと
学生くらいの若い店員に
自分:「官製はがきください」
店員「はい」
(レジに入力して棚からファイルを出してくる)
ここまではよかったんですよ
店員が出してきたのは50円切手
自分:「いや、切手じゃなくてはがきなんですけど」
ファイルを持ってきて、それでもまだ切手を出そうとする店員に
自分:「いや、はがきなんですけど」
店員:「どういうのですか?」
( ゚д゚)
もしかして、はがき知らないの?
年上の女性の店員に出してもらったんでよかったんですが、
最近はがきってなかなか使いませんからわからないんでしょうか?
レジにはきちんと入力されてたんで、本気で知らなかったみたいですけど
日本郵政公社の方、手紙はがき離れはものすごく深刻ですよ
お知らせ
ここ数日貯まってたネタを一気に更新しました
少し遅い更新になったものもありますが、興味があったら見てください
(全部サッカー絡みです)
Vision ASIA
もう3つチャンピオンが決まったんですね
まさか、そんな 驚天動地のラスト ~ACL Round16~
少し遅い更新になったものもありますが、興味があったら見てください
(全部サッカー絡みです)
Vision ASIA
もう3つチャンピオンが決まったんですね
まさか、そんな 驚天動地のラスト ~ACL Round16~
まさか、そんな 驚天動地のラスト ~ACL Round16~
ロスタイムにあまりいい想い出がない あおいひとです
ACL(AFC Champions League)ラウンド16
西・中央アジア地区 結果
アル・ヒラル(KSA-A1位) 0-0(PK 3-4) ウム・サラル(QUT-C2位)
アル・ヒラルの猛攻をウム・サラルGKマリクを中心としたディフェンス陣が120分間凌ぎきりPK戦へ
ここでもGKマリクが2人を止めて勝利に導く
なお、敗れたアル・ヒラルの監督は辞意を表明
アル・イティハド(KSA-C1位) 2-1 アル・シャバブ(KSA-B2位)
サウジアラビア勢同士の対戦となった試合は、ミスからシャバブが先制するも、イティハドが追い付き
延長濃厚と思われたロスタイムに途中出場のモロッコ人MFアボウシェロウアネがゴール
同カードだった国内カップ戦の借りを返した
なお、アル・シャバブ監督は辞任した
ペルセポリス(IRN-B1位) 0-1 ブニョドコル(UZB-D2位)
41分にペナルティエリア内でリバウドが倒されPK、これをリバウド自らが決めて先制
あとは残り時間守りきったブニョドコルが勝利
なお、ペルセポリス監督は辞任した
アル・イティファク(KSA-D1位) 1-2 パフタコール(UZB-A2位)
試合は33分に先制するイティファクペース、しかし79分に失点するとロスタイムにFKで失点
イティファクのガーナ人エースFWダゴエは先制点こそ決めたものの、その後のチャンスを
決められなかったのや、主力が怪我だったのが敗因とイティファク監督は語った
しかし、ロスタイムの得点多すぎ
それと4チームも残ってたサウジアラビア勢があっという間に1チームだけ、
逆にウズベキスタン勢は2チームとも生き残り
そういや、日本代表はW杯予選の次の試合はウズベキスタン
侮るとこわいですよ
ちなみに、東アジア地区は6月24日に開催ですのでお忘れなく
ACL(AFC Champions League)ラウンド16
西・中央アジア地区 結果
アル・ヒラル(KSA-A1位) 0-0(PK 3-4) ウム・サラル(QUT-C2位)
アル・ヒラルの猛攻をウム・サラルGKマリクを中心としたディフェンス陣が120分間凌ぎきりPK戦へ
ここでもGKマリクが2人を止めて勝利に導く
なお、敗れたアル・ヒラルの監督は辞意を表明
アル・イティハド(KSA-C1位) 2-1 アル・シャバブ(KSA-B2位)
サウジアラビア勢同士の対戦となった試合は、ミスからシャバブが先制するも、イティハドが追い付き
延長濃厚と思われたロスタイムに途中出場のモロッコ人MFアボウシェロウアネがゴール
同カードだった国内カップ戦の借りを返した
なお、アル・シャバブ監督は辞任した
ペルセポリス(IRN-B1位) 0-1 ブニョドコル(UZB-D2位)
41分にペナルティエリア内でリバウドが倒されPK、これをリバウド自らが決めて先制
あとは残り時間守りきったブニョドコルが勝利
なお、ペルセポリス監督は辞任した
アル・イティファク(KSA-D1位) 1-2 パフタコール(UZB-A2位)
試合は33分に先制するイティファクペース、しかし79分に失点するとロスタイムにFKで失点
イティファクのガーナ人エースFWダゴエは先制点こそ決めたものの、その後のチャンスを
決められなかったのや、主力が怪我だったのが敗因とイティファク監督は語った
しかし、ロスタイムの得点多すぎ
それと4チームも残ってたサウジアラビア勢があっという間に1チームだけ、
逆にウズベキスタン勢は2チームとも生き残り
そういや、日本代表はW杯予選の次の試合はウズベキスタン
侮るとこわいですよ
ちなみに、東アジア地区は6月24日に開催ですのでお忘れなく