ジェネレーションギャップ
5月末から6月頭、少しだけテンション落ちまくりな時期から回復してきた あおいひとです
さて、いきなりですが『リュウベイ』って言葉わかる方いますか?
ある単位なんですけど
漢字で書くと『立米』
これなら少しはわかりやすいですかね
よく部屋などの資料をみると「〇〇平米」(へーべ、へイべイ)ってのを見かけませんか?
平米とは平方メートルのこと
米はアメリカって意味もありますが、メートルって意味も持ちます
なら立米もわかりますよね
そう、立方メートルの意味です
建築現場ではよく使われる言葉みたいです
あるお客様が使ってたんですけど、最後まで意味がわからず、こそっと携帯でググりました
報告書書かなきゃいけないんで、いっそ「ガロン」とかで書いてやろうかと
(ちゃんとmの3乗で書きましたけど)
で、もうひとつ
これはこちら側が知ってたのに…って話
とあるコンビニにて
あることに必要なため「官製はがき」を購入するときのこと
学生くらいの若い店員に
自分:「官製はがきください」
店員「はい」
(レジに入力して棚からファイルを出してくる)
ここまではよかったんですよ
店員が出してきたのは50円切手
自分:「いや、切手じゃなくてはがきなんですけど」
ファイルを持ってきて、それでもまだ切手を出そうとする店員に
自分:「いや、はがきなんですけど」
店員:「どういうのですか?」
( ゚д゚)
もしかして、はがき知らないの?
年上の女性の店員に出してもらったんでよかったんですが、
最近はがきってなかなか使いませんからわからないんでしょうか?
レジにはきちんと入力されてたんで、本気で知らなかったみたいですけど
日本郵政公社の方、手紙はがき離れはものすごく深刻ですよ
さて、いきなりですが『リュウベイ』って言葉わかる方いますか?
ある単位なんですけど
漢字で書くと『立米』
これなら少しはわかりやすいですかね
よく部屋などの資料をみると「〇〇平米」(へーべ、へイべイ)ってのを見かけませんか?
平米とは平方メートルのこと
米はアメリカって意味もありますが、メートルって意味も持ちます
なら立米もわかりますよね
そう、立方メートルの意味です
建築現場ではよく使われる言葉みたいです
あるお客様が使ってたんですけど、最後まで意味がわからず、こそっと携帯でググりました
報告書書かなきゃいけないんで、いっそ「ガロン」とかで書いてやろうかと
(ちゃんとmの3乗で書きましたけど)
で、もうひとつ
これはこちら側が知ってたのに…って話
とあるコンビニにて
あることに必要なため「官製はがき」を購入するときのこと
学生くらいの若い店員に
自分:「官製はがきください」
店員「はい」
(レジに入力して棚からファイルを出してくる)
ここまではよかったんですよ
店員が出してきたのは50円切手
自分:「いや、切手じゃなくてはがきなんですけど」
ファイルを持ってきて、それでもまだ切手を出そうとする店員に
自分:「いや、はがきなんですけど」
店員:「どういうのですか?」
( ゚д゚)
もしかして、はがき知らないの?
年上の女性の店員に出してもらったんでよかったんですが、
最近はがきってなかなか使いませんからわからないんでしょうか?
レジにはきちんと入力されてたんで、本気で知らなかったみたいですけど
日本郵政公社の方、手紙はがき離れはものすごく深刻ですよ