ジェネレーションギャップ |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

ジェネレーションギャップ

5月末から6月頭、少しだけテンション落ちまくりな時期から回復してきた あおいひとです




さて、いきなりですが『リュウベイ』って言葉わかる方いますか?

ある単位なんですけど



漢字で書くと『立米』
これなら少しはわかりやすいですかね


よく部屋などの資料をみると「〇〇平米」(へーべ、へイべイ)ってのを見かけませんか?
平米とは平方メートルのこと

米はアメリカって意味もありますが、メートルって意味も持ちます


なら立米もわかりますよね

そう、立方メートルの意味です


建築現場ではよく使われる言葉みたいです


あるお客様が使ってたんですけど、最後まで意味がわからず、こそっと携帯でググりました



報告書書かなきゃいけないんで、いっそ「ガロン」とかで書いてやろうかと
(ちゃんとmの3乗で書きましたけど)




で、もうひとつ
これはこちら側が知ってたのに…って話


とあるコンビニにて
あることに必要なため「官製はがき」を購入するときのこと
学生くらいの若い店員に

自分:「官製はがきください」

店員「はい」
  (レジに入力して棚からファイルを出してくる)

ここまではよかったんですよ


店員が出してきたのは50円切手


自分:「いや、切手じゃなくてはがきなんですけど」

ファイルを持ってきて、それでもまだ切手を出そうとする店員に

自分:「いや、はがきなんですけど」


店員:「どういうのですか?」


( ゚д゚)


もしかして、はがき知らないの?


年上の女性の店員に出してもらったんでよかったんですが、
最近はがきってなかなか使いませんからわからないんでしょうか?


レジにはきちんと入力されてたんで、本気で知らなかったみたいですけど


日本郵政公社の方、手紙はがき離れはものすごく深刻ですよ