ー |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

略語はあまり好きではない あおいひとです



さて、皆さんは

A コンピューター

B コンピュータ

どちらを使いますか?


一般的にはAかもしれませんが、よくBも見かけます


最後の音を伸ばす棒(長音符)はたまに略されることがあります

モニタ、マイクロメータ、ブザ、…

調べてみると、どうやら一番影響してるのは「JIS規格」なようです


JIS規格では、通常最後の長音は略すようです

おそらくですが、工学系の人はよくこの略すパターンを使っているのではないかと思われます



街中で「ブザが鳴ると…」とかあっても、通じるならそれでいいんじゃないですか?


ただ、

モニター台

と書かれたときに「モニターの台」なのか「モニタを1台」なのか
迷う可能性はあるかもしれないですが



ってな答えが返ってくるんでしょうね、横山さん