ー
略語はあまり好きではない あおいひとです
さて、皆さんは
A コンピューター
B コンピュータ
どちらを使いますか?
一般的にはAかもしれませんが、よくBも見かけます
最後の音を伸ばす棒(長音符)はたまに略されることがあります
モニタ、マイクロメータ、ブザ、…
調べてみると、どうやら一番影響してるのは「JIS規格」なようです
JIS規格では、通常最後の長音 は略すようです
おそらくですが、工学系の人はよくこの略すパターンを使っているのではないかと思われます
街中で「ブザが鳴ると…」とかあっても、通じるならそれでいいんじゃないですか?
ただ、
モニター台
と書かれたときに「モニターの台」なのか「モニタを1台」なのか
迷う可能性はあるかもしれないですが
ってな答えが返ってくるんでしょうね、横山さん
さて、皆さんは
A コンピューター
B コンピュータ
どちらを使いますか?
一般的にはAかもしれませんが、よくBも見かけます
最後の音を伸ばす棒(長音符)はたまに略されることがあります
モニタ、マイクロメータ、ブザ、…
調べてみると、どうやら一番影響してるのは「JIS規格」なようです
JIS規格では、通常最後の長音 は略すようです
おそらくですが、工学系の人はよくこの略すパターンを使っているのではないかと思われます
街中で「ブザが鳴ると…」とかあっても、通じるならそれでいいんじゃないですか?
ただ、
モニター台
と書かれたときに「モニターの台」なのか「モニタを1台」なのか
迷う可能性はあるかもしれないですが
ってな答えが返ってくるんでしょうね、横山さん