あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -36ページ目

変な夢

白昼夢をたまに見る あおいひとです

昼に寝てるわけではありませんからね



以下、昨日見た変な夢


ピストルバルブのメンバーが宮崎にライブに来ました

何故か自分が楽屋にお邪魔したあと、質問をされることに


その場所が何故か交差点

メンバーが向こうから大きな声で質問をしてきて、反対側にいる自分含めたファン3人が
答えるというものでした


内容は忘れましたが、自分が3番目で必ずオチ担当だったのは覚えています


んで、ラストcottonの前で目が覚めてしまいました

まあ、楽屋でしこたま喋ってたような気がするからいいか


あと、なぜかメンバーが12人いたのも不思議な話です
しかも、1人男性…



ってスウィングガールズか 


P.S.
ライブ前に骨折したそうで…
リリア、お大事に

天災は忘れた頃にやって… きすぎ

宮崎もさすがに朝は涼しくなりました あおいひとです



昨日木曜日は夕方から大雨
にわか雨って話が尋常じゃない雨になりました

通りがかりのとある道




もはや川ですね


で、夜には地震襲来

都城市などは震度4だったらしいですが、うちはまったく感じませんでした
(ちなみに、震度3だったらしいです)


防災の日になんも用意してないって言ったバチ?


*****************************************************************************

お知らせ
今週はJ1がないので、toto予想はお休みします

予防線

これまで大地震には遭遇したことがない あおいひとです

それはそれで幸福なことなんですけど



9月1日は防災の日

関東大震災があった日を忘れないためでもあります


こっちに来ると、災害は地震よりも台風などの水害に重きが置かれたりします


家に防災グッズありますか?
乾パンなどの非常食ありますか?


うちはないですガーンあせる


さて、9月10月は連休があります

今年は敬老の日と秋分の日が1日飛ばしとなったため、法律に基づき間の22日も
「国民の休日」って祭日になります

世間では4~5月のゴールデンウィークに準えて「シルバーウィーク」と呼ぶところもあるとか
(敬老の日≒シルバーってのもあるんでしょうが)


10月も体育の日に関連した連休があります


で、この連休
休めるかどうか、今瀬戸際だったりします


9月に休めるなら日比谷野外音楽堂に、10月に休めるなら日本青年館に行きたいなぁ
(正確には金曜日なんですけどね)って


基本的に土日休みはないんですが、どっちかは無理言って休みたいなぁって


さて、9月の日程決まるのが早くても10日以降、
すでにチケットだけはおさえちゃいましたが、行けなくなる可能性も秘めてます


あとは神、いやうちの会社次第か…

ポスターから見る総選挙

角取れば
  ガラリと色が
    変わってく

あおいひとです



予想が意外に普通に当たって、拍子抜け? してます


世の中「民主党、民主党」な中、宮崎は3つの選挙区のうち無所属が1人、
残り2つは自民党の方が当選しました

九州全体が保守っぽい感じですからね


ただ、細かく見ると原因も見えてくるような気がします

*****************************************************************************

宮崎市を含む1区

1度は引退を表明した中山氏、
その引退表明を受けて立候補した上杉氏、
民主党・社民党・国民新党の推薦を受けた無所属の川村氏
の事実上三つ巴な様相

引退表明を翻した中山氏が立候補したことで、自民党系候補が複数に
ついに両方とも自民党の公認は受けられない事態に


まあ、こんな状況になっては川村氏有利は目に見えてました

ちなみに、中山・上杉両氏の得票数を足しても川村氏は上回ることができない結果に…

1本化できていてもどうだったか…

*****************************************************************************

延岡市など県北や西都市など県央などにあたる宮崎2区

ここは江藤隆美氏の息子、江藤拓氏と
宮崎唯一の民主党公認候補、道休氏との一騎討ちムードから
大原一三氏の息子、大原守人氏を加えた戦いに

2世の足の引っ張り合いかと思いきや、地盤をしっかり固めた江藤氏が他の候補を振り切って当選

延岡市最大の団体(旭化成)を味方につけたのが大きかったようで

そういや、2区にはこんなポスターがありました

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009080619130000.jpg

総裁どころか幹部ではなく、あえての野田氏
ただ、まさか明暗わけるなんてね


ちなみに、道休氏は比例で復活してます

*****************************************************************************

都城市など県南が舞台となる3区

ここは前職の古川氏が圧勝に近い勝利でした

社民党公認候補はやはり知名度不足なのが影響したのかもしれません


実は、2区と3区で当選した自民党議員の方には共通点があります

それはガチガチの保守なことと、「郵政民営化造反組」なこと


無所属になった立場で前回は当選、自民党に復党して今回逆風の中、再び当選された2人です

今回、「郵政民営化造反組」から自民党に復党された方って九州に半分いて、
しかも結構当選されてるんですよね
(6人中5人が小選挙区で当選、残る1人も比例で復活)

地元のために動くってイメージがついたんでしょうか?
それとも、保守の壁が磐石だったのか


最後に、こんな写メを

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009082516020000.jpg

何もポスターが貼れなかった自民党
すでに敗北を意識していたかのように感じたのは気のせいでしょうか

感じたままに

そういや、宮崎で初めての国政選挙を迎える あおいひとです



GCCXブログ見ながら何やってるのかなぁ

と思いながら仕事してます


さて、今のうちに宮崎選挙区の当選予想でもしときますか


1区(宮崎市など)
中山・上杉両氏の自民党潰し合いで無所属の川村氏が当選かなぁと予想

そういや、中山氏って

「予算を国から持ってこられるのは中山だけです」

って旧態依然なフレーズ使ってましたね



2区(延岡市・西都児湯・美郷町など)
ここも江藤・大原両氏による2世潰し合いかと思いきや、なんか江藤氏に有利な雰囲気
ただし、宮崎唯一の民主党候補の道休氏の票が読めないんですよね
個人的な予想は江藤氏なんですけど



3区(都城市・えびの市など)
ここは自民党前職の古川氏圧勝ムードなんですけど
都城には政権交代の風は吹かなそう



さて、当たるのかな?

※このブログは19時前に書いていますんで、大ハズレの可能性も十分あります