ポスターから見る総選挙 |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

ポスターから見る総選挙

角取れば
  ガラリと色が
    変わってく

あおいひとです



予想が意外に普通に当たって、拍子抜け? してます


世の中「民主党、民主党」な中、宮崎は3つの選挙区のうち無所属が1人、
残り2つは自民党の方が当選しました

九州全体が保守っぽい感じですからね


ただ、細かく見ると原因も見えてくるような気がします

*****************************************************************************

宮崎市を含む1区

1度は引退を表明した中山氏、
その引退表明を受けて立候補した上杉氏、
民主党・社民党・国民新党の推薦を受けた無所属の川村氏
の事実上三つ巴な様相

引退表明を翻した中山氏が立候補したことで、自民党系候補が複数に
ついに両方とも自民党の公認は受けられない事態に


まあ、こんな状況になっては川村氏有利は目に見えてました

ちなみに、中山・上杉両氏の得票数を足しても川村氏は上回ることができない結果に…

1本化できていてもどうだったか…

*****************************************************************************

延岡市など県北や西都市など県央などにあたる宮崎2区

ここは江藤隆美氏の息子、江藤拓氏と
宮崎唯一の民主党公認候補、道休氏との一騎討ちムードから
大原一三氏の息子、大原守人氏を加えた戦いに

2世の足の引っ張り合いかと思いきや、地盤をしっかり固めた江藤氏が他の候補を振り切って当選

延岡市最大の団体(旭化成)を味方につけたのが大きかったようで

そういや、2区にはこんなポスターがありました

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009080619130000.jpg

総裁どころか幹部ではなく、あえての野田氏
ただ、まさか明暗わけるなんてね


ちなみに、道休氏は比例で復活してます

*****************************************************************************

都城市など県南が舞台となる3区

ここは前職の古川氏が圧勝に近い勝利でした

社民党公認候補はやはり知名度不足なのが影響したのかもしれません


実は、2区と3区で当選した自民党議員の方には共通点があります

それはガチガチの保守なことと、「郵政民営化造反組」なこと


無所属になった立場で前回は当選、自民党に復党して今回逆風の中、再び当選された2人です

今回、「郵政民営化造反組」から自民党に復党された方って九州に半分いて、
しかも結構当選されてるんですよね
(6人中5人が小選挙区で当選、残る1人も比例で復活)

地元のために動くってイメージがついたんでしょうか?
それとも、保守の壁が磐石だったのか


最後に、こんな写メを

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009082516020000.jpg

何もポスターが貼れなかった自民党
すでに敗北を意識していたかのように感じたのは気のせいでしょうか