あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -31ページ目

最近の運動会

リレーをした経験が全くない あおいひとです



今日は体育の日

本来は東京オリンピックが開催された日を記念した日でしたが、
俗に言うハッピーマンデー法により10月第2月曜日に変更されました


ところで、皆さんのところでは運動会はお済みですか?


最近は春に運動会をやるところが増えたそうで

ただ、宮崎はまだ秋にやるところが多いようです

一部では学校以外に地域で運動会を開くところがあるみたいですが


で、この時期スーパーにいくと

『がんばれ!運動会』なる文字とともに近隣の運動会予定が貼られています


東京時代には全く見なかったもの

最近は物騒な世の中
運動会をいかがわしい視点で撮影するやつらが出てきてるとかで
日程を公表しなかったり、平日に内輪でやったりするとこが多いと聞いた記憶があります


宮崎の場合、それよりは家族や地域の方とのコミュニケーションを大事にしてるんでしょうかね?



おまけ
連休前の金曜日、街中に子どもがうろちょろ

なんかの代休? それとも集団さぼり?


ではなく、宮崎市の一部の小中学校が2学期制を行っているため
『秋休み』中なんだとか

なんかハイカラなもの導入したのね

進出 進出! 進出?! (2)

長いブログをそろそろ改めようと思っている あおいひとです



持ち越したもう1ネタ


3 ホンダロック、天皇杯3回戦進出


実は心の中では1回戦の熊本学園大学に勝てば、東京ヴェルディは倒せるかも? って思ってました
3年か4年すべて初戦敗退って話をどっかから聞いてましたし

ただし、ヴェルディの経営が傾いてるってわかる前の話ですが…


今年のサッカーは守備からっていう目標が、格上とやるにはもってこいなんですよね

現に相手の攻撃をしのいでカウンター仕掛けて倒されてPK貰って
それが決勝点

アップセット(ジャイアントキリング)のお手本のような試合


まあヴェルディサポのブログ見る限り、向こうは最悪の試合してたみたいですけどね

ヴェルディは目標が持ちにくい残り試合
スポンサーが付いてくれるような、もしかしたら他のチームからオファーが来るようなプレーを
目指すしかないのかな?

来シーズンのシートが決まってないF1ドライバーみたいに


さて、ホンダロックの天皇杯
次の相手は名古屋グランパス@瑞穂

11/1昼間なら、ついでにCLUB QUATTROでのピストルバルブライブにも行けるスケジュール


でも土日か…
あー、仕事入ってなきゃ名古屋行き確定なんだけど…


おまけ

日テレの番組「スーパーうるぐす」はヴェルディ戦のみやりましたね
恥晒した浦和はやらないで

でも、こちらは完全に予想内

UMK(テレビ宮崎)が土日うるぐす放送にしたのがやっと報われた瞬間です

進出 進出! 進出?!

神出鬼没 あおいひとです



さて、今回は3つの『進出』ネタ


1 ミラマリア M-1グランプリ 2回戦進出

少し今更感ありますが、元アイドリング!!!のメガネとゴリラ… 
もとい、江渡万里彩さんと滝口ミラさんのコンビが漫才の日本一をきめる「M-1グランプリ」の
1回戦に出場し、2回戦進出を決めました

所属事務所が違うコンビっておそらくレアケースだと思います

1回戦あたりは話題性ある人たちも出てきますが2回戦行けるってのは認められた証

同じ「塩谷チルドレン」の姉妹は敗退してると聞いているんでなおさらです


まあ、ミラっちょにとってTEPCOホールはR-1を勝ち上がったゲンのいい場所
2回戦行くのはまあ予想内でした

これからがまだ大変でしょうけどケンカしないで練習してくださいね


そういや、合格組の中にフジテレビで深夜やってた「コンバットⅡ」に出演してた2組の名前が

BURNは出ないのかなぁ


あと、コンバットで思い出しましたけど
今、朝のドラマやってる人は黒歴史化しないでね


*****************************************************************************

2 高円宮杯 磐田ユース決勝進出


こちら、実は予想外

予選でクラブユースチャンピオンのセレッソ大阪ユースと同組って聞いて
「運悪いなぁ」って少々あきらめてました

フタを開けたら予選は2勝1分かな?
勢いに乗って決勝まで来てるみたい

決勝は今日12日
相手は横浜Fマリノスユース

兄貴分が相当嫌がらせ受けてるんで、なんとか借りを返しといてください


しかし、ユースが活躍してると今後が楽しみになるものです


長くなったんで3番目は別に

遠くから

理系なわりに神は信じる あおいひとです



さて、今日は東京でいろんなことがあるようで

初めての2人舞台、大きい会場でのライブ…



昔、「ドラえもんの道具で欲しいものを1つだけ挙げて」と言われて

「四次元ポケット」

というひねくれ回答を出したことがありますけど、今は素直に

「どこでもドア」

と答えるのかなぁ


ともかく、今日いろいろある皆さんに幸福が訪れることを

(ー人ー)

KUNOICHIに関する悲しいお知らせ

「一部地域を除く」とあった時、90%は当てはまる地域に住んでいる あおいひとです

ちなみに、残り10%は大分だったりします



昨日書いた「KUNOICHI」2時間バージョン
某巨大掲示板にはサマリー書いときましたが、見ない人のためにどんな感じだったかを
紹介しときましょう


放送は21時放送開始
(ちなみに、20時台は「開運!なんでも鑑定団」やってました)

オープニングあって1stステージ
5組程度放送(一部はダイジェスト)

敗者復活(ぐるぐるするやつ)は1分程度のダイジェスト(こんなんやってましたよーって感じ)


2ndステージは一部カットされてるらしい
実況スレから判断して、漁師の長野さんの嫁あたりから合流したみたい

実況聞いてると、この方がドラム缶に乗るやつに初めて来たみたいなこと言ってたのは気のせい?
某所の情報で6号がうんぬんかんぬん…


まあ2時間版は出演者の扱いに差があったようで

元モー娘。の小川さん、時東さん、エドさん、ローラチャンさんあたりは映ってたかな?

あと、地域性に配慮したのかアイドリング!!!の酒井さんは2ndステージ前のインタビューありました
宮崎にいる家族にはコメントが届いているようです

まあ、その他のアイドリング!!!はほぼカットでしたけどね
(某巨大掲示板を見ているファンの方にはお知らせしましたが、
酒井さん以外はほぼいない扱いです)



気づいたこととしては
・3rdステージで体操未経験を落とすような競技はどうなん?
・ファイナルステージが結果的に易しくなってないか?
・それ以前にファイナルステージは今までとコンセプトが違わないか?

って個人的な意見を言ってみました


最後にMRTへ

ローカル枠とはいえ、今週「なんでも鑑定団」をあえてやる意味は何?

「サカスさん」を2ヶ月くらい早く見切って時代劇再放送枠にした勘はマグレなのか…