今年もいよいの今日で最後ですね。

2019年は家づくりのために費やした1年ということもあってこれまで以上にあっという間な1年でした。


夫と家づくりについて揉めるたびにコメントやいいねに支えられて、本当にフォローしていただいてる皆様には感謝の1年でした。


本当にありがとうございます♡



さて、すでにマイホーム計画に向けて走り出していた去年の年末。

私がどんな記事を書いていたかというと…





これね。

なんだかタイトルはめちゃくちゃお家記事っぽい。


最後まで真面目に書いてたんだなーなーんて思いながら改めて読み返してみて…


ただのズボラ日記でした…



内容…


しょーーーーもなっ!!


まぁでもこの教訓を活かしてイモビライザータイプの電子キーをちゃんと採用しました。


で、車のキーと一緒に新居のキーはキーケースに収められているんですけど…

そのせいで携帯忘れる事態が発生…

前のアパートのカードキーの時はスマホの手帳型ケースに入れてて、絶対取り出さないと閉めることができなかったので忘れることはなかったのだけど、今はバッグにキーケースさえあれば施錠できちゃうから忘れちゃう…


多分これからも勃発する事象だと思います


注意力足りない自分がいけないんですけどねぇー。



あと自分の両親からも義両親からも言われたのが

『年末年始は家建てたから新居で過ごすんでしょう?』


例年通り実家に帰省する気満々だったので双方からこう言われてちょっと驚きでしたびっくり



結局こどもたちも実家への帰省を楽しみにしてたので予定通り帰省してきましたが…
(私も帰って地元の友人とも会いたかったし…)

新居を建てるとその家で過ごすっていう風習かなにかあるんですかね?

あとやっぱり1度は両親ズたちを招待したりするものなんですかね??



そして我が家の外構の進捗ですが、前回の外構記事でHMが借りてる駐車場が昨日までだった為、今月中には外構に進捗があるかと思われましたが…


ほっとんどなし!!


担当さんがとりあえず駐車できるように砂利をいれてくれましたが、外構屋さんは1回もきませんでした。


でも砂利が敷かれたことで

やっぱり駐車スペースは全面コンクリにしたいなー

という気持ちが確固たるものになって、すでにコンクリが部分的に打たれてしまってるけど、なんとか全面打設にしてもらおうと思います。


あと年末年始といえば年賀状ですよね郵便局

未だにポストがついてない我が家…

先週時点でなんのポストの納期について音沙汰もなくて確認すると、

『12月30日なら作業できるかもしれません』

とのことでしたが…

結局前の現場が押して外構屋さんが来れるのは来月上旬からみたいです…

予想はしてたけど更に上を行く工期延長


遅すぎる…えー


もう1ヶ月以上も不便な生活…


とりあえず年賀状が臨時ポストのクリアバッグに入ったままだと防犯上よくないので郵便物の配達を止める連絡をして対応しました。


そんなわけで帰省してきて正解だったかなぁ。


年始はやっっとローンの残金が年末に戻ってきたので(これも遅い)、これで未購入だったエアコンでも買いに行こうと思います!!(初売りセールで安いかな?)


最後にも関わらずちょっとネガティブな話も混じってしまいました…


気を取り直して…


まだまだ課題多き我が家。

来年もまた皆さんにお力添えをいただくことも多いと思いますが…


2020年も何卒よろしくお願いいたしますニコニコ



それではよいお年を〜爆笑



********************
♡WEB内覧会♡
①玄関
********************



現在の進捗


引き渡し・引越し完了しました!!



☆自己紹介&これまでの経緯☆

こちらにまとめました→


 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします