少し間があいてしまいましたがWEB内覧会第6弾です。
 
今回はキッチンです。
 
決めるまでにクリナップ ウッドワンパナソニックLIXILどのショールームに足を運びましたが、
我が家のキッチンは


LIXILのアレスタです。
 




タカラのホーローのキッチンやクリナップのステンレスキッチンなどメンテナンスのしやすさに
ウェイトを置く方が多い中、我が家は完全に
 

見た目重視キラキラ
 

そもそも料理がそこまで好きでもないので、そんなにキッチンに滞在することは今までなかったのですが、だからこそモチベーションの上がるキッチンを…上矢印上矢印
 
ということで框にこだわりかつ予算に一番近かったアレスタになりました。
 

キッチンは当初からオープンキッチン(これまた見た目で)を希望していました。
 
 
なんといってもこの框。
 

シンプルめな框ですが、これが甘すぎず私の好みにピッタリです。
 

設備を紹介キラキラ

ガスコンロ リンナイ製
無水両面焼グリル・ガラストップ
 
オープンキッチンにするならぜひガラストップにしたくてこれにしました。

使うかわからないけどココットプレートなるガスコンロ で調理できる器具も付いてきました。

ガスコンロ連動 ワンタッチレンジフード

LIXILの10年お手入れ不要タイプのよごれんフードではなく、ワンタッチでファンが外せるタイプにしました。

とりあえずフードカバーをつけてます。

 
水栓 
浄水一体型ハンズフリー水栓
 
タッチレス水栓は私よりも夫のほうが衛生面や節水を気にして、設計当初から見積もりに盛り込み済み。

センサーが微妙に真ん中で浄水と普通の水と別れててかざす場所によって出てくる水を分けれます。

オート機能にしてると蛇口下に手をかざすと水が出ます!
 

食洗機 パナソニック(深型)

この食洗機、最初どこにあるかわからなくて、施工ミスかと思いました笑

完全に一体化…


浅型が標準でしたが、深型のほうが鍋なども入り使い勝手がいいとクチコミで拝見し、思い切って深型を採用しました。
 

ミーレ先生を採用されたブロガーさんがとても快適と絶賛されていて、一瞬憧れましたが、完全に予算オーバーでした…アセアセ

タッチレス水栓と食洗機の使い勝手については長くなるのでまた別にまとめたいと思いますので、割愛します!


キッチンの前面収納
★の部分を開くとこんな感じ↓
雑多な写真の使い回しですみません。

奥行きが狭いのでフィットするのが大変なのですが、無印のこの収納が細かく仕舞えて便利です!


引き出しはこんなかんじ。
 
足元の収納を引くのを忘れましたが、この足元の収納のお陰で大皿も仕舞えて使い勝手がすごくいいです!

引き出しにはIKEAの滑り止めシートがイイとインスタで拝見したので、先日IKEAに来店した際に購入してきました。


(実際はもっと安かったです)
 
引っ越してすぐの大仕事がこのカット作業…

こちらを4本買いましたが、キッチンの収納+カップボードの引き出し部分をギリカバーできず・・・(引き出しは1、2箇所足りなかった)
 
上吊り戸は全く滑り止め敷いてません。
 
 
  
そして我が家のキッチンといえば…衝撃を受けたこちらのカップボード。
 
 
いまどき90cmという主張強めの上吊り戸です。
 
もう、これを初めてみたときはショックでショックで…ガーン
(そのときの記事がこちら→
 
このカップボードを見ながらこの先何十年も生活していくと思うとどうしたものかと落ち込んだこともありました。
 
しかしながら皆さんからの温かい励ましのおかげで立ち直ることが出来ました!
 

我が家はパントリーが小さいのでこれくらい大きくてよかったかもしれません。
 
ちなみに見た目通り収納力抜群です。

中は全然整理されてなくて、今はとりあえずぶっ込んでるだけなので、良い感じに整理できたらまたお披露目したいと思います。
 
 
白いファイルボックスでピシーっとしたいのですが、使い勝手含めて悩んでるところです。
 

アクセントクロス リリカラ  LV-6123

レンジと炊飯器は急遽から使っているものなので統一感無しですタラー

電気ケトルは引越し祝いに頂きました♡

上吊りと下のカップボード との間隔が狭いのが気になってましたが、意外と普通でした!


引き出しには食器を入れてます。

左下は来客時のゴミ箱避難場所。

これまた旧居から使ってるゴミ箱…

スライドで開く蓋ですがこのままでも開閉可能でした(撮影するのに初めて試した)


普段はゴミ箱は外に出しているのでマイバスケット置き場になってます。


 
家電スペースのスライドの下は分別ごみスペースです。
 
このゴミ箱は付いてきたものなのでジャストフィットです。

 
そしてパントリー
クロス サンゲツ FE-6388
 
完全にここは入居前写真を撮り忘れましたアセアセ
(そしてすでに物が入り、雑多になっているので取り直しできません。)

パントリーと我が家では呼んでますが、ごくごく
普通の稼働棚がついてます。


ここも我が家の冒険クロススポットです笑

この柄が可愛くて、どこかに使いたいなぁと思ってたクロスです

他がモノトーンなので、ここを開くと可愛いクロスに少し癒されます照れ
 
 
勝手口は付けませんでした。

ゴミを外に出すことも(猫を飼っているお家が近くにあります)、土地の形状上勝手口からゴミ出しに行くこともないのであまり使い勝手なさそうだなーと。


敷いてあるキッチンマットはコチラ。



床暖房にも対応してて、溢したり、水滴ポタポタさせまくりな私にピッタリ!



以上、キッチンでした!

次回は順番から行くとリビングダイニングなのでふが未だに片付いてないので、どこにしようか悩み中です…


どこかしらチョイスしてアップしますグッ


********************
♡WEB内覧会♡
①玄関
********************