※これまでの内覧会のリンクは最後にあります。

引っ越してから1週間が経ちました!

週末にずっとお会いできなかったご近所さんにもやっとご挨拶することができました。

荷物も子供部屋以外は粗方、片付け終えました。


でも相変わらず、カーテンもなければ外構も全く進捗なくて不便はしてます。

カーテンは業者の方が確保できず、週末に延期…

外構は未入居のお隣さんはほぼ完了してるのに、すでに入居してる我が家は打ち合わせもまだです〜。

週一の大量買の買い物とか子どもの保育園の送迎で借りてる駐車場まで歩かなくちゃいけないこと…


こんな調子で年末まで間に合うんかいな〜タラー


と前置きが長くなりましたが、今回は洗面脱衣室の紹介です!!



脱衣所と洗面室は分ける!

洗面化粧台はドレッサータイプで!

寒くないようにリビングからアクセス出来る導線で!


というトイレ同様にこだわった間取りの一つです。

当初の間取り。

玄関からの回誘導線にしたくて脱衣室にも扉をつけてました。

上の条件を満たすにはこの並びにするしかなくて、そう考えると

脱衣室からの玄関への扉って本当に必要か?

と夫に打ち合わせ中ひたすら言われて、最後の最後でなくしましたタラー


代わりにあのホールのニッチがつきました。


正面がトイレ、リビングドア、右手が洗面脱衣室に続く扉です。

右手 LIXIL ラシッサD ヴィンティア(チェッカーガラス)


ドアはトイレと同様に白にしようかとおもったのですが、やっぱりネイビーが締まっていいかも!と後日変更しました。

ハイドア仕様で2200の高さがありますので、なかなかの存在感。


来客がない時は行き来しやすいように開け放しておくことが多いということを想定して、引き戸にしました!


洗面室は約2畳の広さがあります。(実際は洗面台などもあるのでもう少し狭く感じますが…)

正面がリネン庫です。

洗面化粧台 アイカ工業 スマートサニタリー
タイル 名古屋モザイク コラベル
壁クロス リリカラ  LV-1097
クッションフロア HM-4090 (トイレとイロチ)


限られた予算の中でどうしてもドレッサータイプで作りたかった洗面化粧台。

LIXILのルミシスやパナソニックのLクラスは夢のまた夢で、なんとか予算に合いそうだったのがアイカスマートサニタリー でした。

シンプルに白にしましたが、引き出し部分はラメの入った鏡面タイプにしました!

天板も鏡面にしたかったのですが、傷が目立ちやすいと聞いていたのでマットなものにしました。

幅はボックスミラーに合わせて1200…

これが我が家の洗面化粧台の限界でした…アセアセ

30cmほどの足入れスペースですが、ここにはスツールを置いてゆっくりメイクしたい!

でもなかなかこの幅に収まるもので気にいるものがないんですよねぇ…

ドア LIXIL ラシッサ プレシャスホワイト

扉は引き戸で、施錠できるタイプにしました。

ボックスミラー サンワカンパニー  ステムズミラーボックスLED 
(未補修のタイルの穴と巾木で失礼します…)

タオルリング カワジュSC-60-XC クローム

トイレと同じでこちらはくすみのないクロームです。

微妙な違いのせいで当初はトイレと逆についてましたタラー

洗面台はこーんな感じです。

極々普通の水栓です。

今は引き出しに洗剤やシャンプー系のストックを入れてます。

ゆくゆくはメイク用品をシンデレラフィットでしまいたいです。


そしてまたまた

玄関ニッチと使ってるタイルはほぼ一緒ですが、さらにシンプルにグレー系でまとめました。


クロスも柄だししつこいかな〜?


と思ったけど、無地の白クロスとの組み合わせとか、ストライプのクロスとかいろいろ悩んだ挙句、自分的にしっくりときた組み合わせに決めました!




階段下のリネン庫の中は今は棚板はなにもありませんが、夫がDIYで稼働棚を作り、そこにタオルやらストックを置く計画です。

脱衣室。



洗濯機置きました! 

一応混合栓をつけてます。

が、今のところ1回もいじったことがないので、多分普通の水で洗ってるはず…(使いこなせてない)

そもそもビートウォッシュには温水機能もあるし(これまた使ったことない)

でもこれから下の子がすっっごく汚してきたら活躍してするかもしれない混合栓です爆笑





↑みたいに下着とかタオルをちょっと入れとく収納もあると便利そう。

洗濯機の反対側にハンガーパイプや稼働棚でもいいかなぁ…

うーん…どんな収納計画にするかはまだ悩み中です。


とりあえず今はごちゃっと床置きなので早々に確定させたいところです。


次回は洗面脱衣室からの流れで浴室ですニコニコ


********************
♡WEB内覧会♡
①玄関
********************


現在の進捗


引き渡し・引越し完了しました!!



☆自己紹介&これまでの経緯☆

こちらにまとめました→


 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします