あれこれ悩んでて間が空いてしまいましたアセアセ

昨日も残工事やらカーテン取り付けやらクリーニングから帰ってきたエアコンの取り付け工事やら内容盛りだくさんの1日でしたが、とりあえず内覧会を進めます!


今回はWEB内覧会第5弾、浴室です。


間が空いた割にあまりこだわりのない場所ですので割とあっさりかも。


それではOPEN THE DOOR!!
ユニットバス 積水ホームテクノ BS-
サイズ 1620
浴室壁 トラバーチン
床 ベージュ




扉は開き戸。

最初はクリアなガラスでしたが最後の最後にくもりにして正解!(スケスケガラスはやっぱり恥ずかしい)


我が家のHMではパナソニック、ノーリツ、積水ホームテクノの3メーカーからユニットバスを選べます。


それぞれにちょっとイイオプションがついてます。


※積水ホームテクノを選んだ時の経緯はこちら→


オプションの前面パネルについて、なかなか意見が合わず、最後は

もうコレで!

と強引に決めたのですが…

これにしてよかった〜!!爆笑


夫はブラウンはたまた全面ブラック(展示場がこれですごくラグジュアリーだった)を希望してたのだけど、結果重くなりすぎずかつラグジュアリーな雰囲気も残しつつですごく気に入ってます!(多分夫も何も言わないので気に入ってるはず)


掃除を楽にするために、カウンターや棚、私も全て取り払いたい派でしたが、こちらも夫の反対によりそのままつけてます。

その分掃除がしやすい薄いエプロンのカウンターだったのも決め手の一つでした。

浴槽は他のメーカーは腰掛けがあるタイプもありましたが、積水ホームテクノだけはこの浴槽1択でした。

ふたは3点留めのものがついてます。

物干しも勝手に付いてました。

フタと物干しは今の所使う機会が少ないので収納されてます。

浴室乾燥機も標準仕様でした。

写真には載ってませんが、ダウンライトも標準仕様です。

最後に浴槽についてですが…施主検査の時に、夫が

『ちょっと気になってたんですけど、浴槽って人大浴槽って書いてありましたけど人大風なんですね』


みたいな話があって、メーカーのカタログを引っ張り出して確かめるって言う件があったんです。


夫的にはキッチンカウンターのイメージが強い人大だったようで、浴槽はFRPとほとんど質感が変わらなかった為そう思ったよう。
(特に側面などはFRPと変わらない感じ)


大体他のメーカーさんのもみてみたけどTOTOさんなんかも同じような構造みたいですね。

人大って書いてあるけど人大風でこれって詐欺じゃん!

って一瞬なったのですが、人大の浴槽ってこういうもんだったんですねー!

人騒がせな…


2週間が経って、使ってみた結果、概ね満足です!

こだわりもないので、前よりも浴槽が少し大きくなって、洗い場も広くなって(でも広いせいかアパートより寒く感じる)お風呂の雰囲気はホテルみたいだし、気持ちよく入浴できてます。

私と子供2人が入っても余裕〜!


ただ少し難があるとすればメンテナンス

まず排水溝。

これは今までくるりんポイみたいな丸型の排水溝だったんですね。

でも↑の資料にもあるように我が家の排水溝は横長…

この排水溝に合うネットみたいなものが売ってないんです!

キッチンの排水溝ネットも幅が合わずダメでした。


これまで排水溝ネット愛用してたのでちょっと排水溝掃除の時に抵抗があります。


あとこれはもう自分の性格のせいですが、拭きあげがめんどくさい笑い泣き

最初の1週間くらい忘れてて、途中からやりだしたのですが、お風呂でゆっくり浸かって、出る時疲れて…

しかも拭いてるうちに体が冷えるという…タラー


夏は汗かきそう〜。


そしたらシャワー浴びてまた拭く??


4日くらいやって色々忙しくてまたサボってます笑


一応、無印でスキージーとかダイソーの窓や鏡が拭きやすいお掃除クロスなんかも買ってみたんですけどねー。
※無印良品HPより


それでもやっぱり大変です。

でもすでにステンレス部分には水垢もあって…



ホームセンターでこれを買って早速水垢落としに励みました。

コレで一発で水垢は解消しましたよー!

戸建てをきれいに維持してくって本当に大変ですね…


ということで、次回の内覧会はキッチン を予定してます。

でもその前にまた脱線して外構かカーテン記事を挟むかもです。




********************
♡WEB内覧会♡
①玄関
********************


現在の進捗


引き渡し・引越し完了しました!!



☆自己紹介&これまでの経緯☆

こちらにまとめました→


 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします