うわわ…すっかり間が空いてしまいましたアセアセ

年末ということもあって、仕事が忙しく…昼間かなりエネルギーを奪われ…
夜は家具やら未設置の部屋のカーテンの物色をしながら寝落ちする日々を送ってますタラー


そして我が家の今1番の悩みのタネ…


外構問題(←無駄に政治的な響き笑)


新居に引っ越してきてから約3週間。
 
外構がまったく進捗がないまま年明けがすぐそこに迫っております…
 
まず我が家の外構の進捗ですが
 
門柱・ポスト無し
もちろんインターホンもついてません。
 
駐車スペース
担当者と外構屋さんとの伝達がうまくいかず希望でない形でコンクリ打設済み。

 
全面コンクリが希望でしたが、予算の都合上難しくて、なんとか予算をやりくりして駐車スペースをなるべくコンクリに出来るように試行錯誤してる中での案の一つで施行されてしまいましたびっくり


とにかく外構デザイン的にも実用性も何もかもが全てが中途半端でどうしたもんか…ガーン

言葉ではなかなか伝えづらいので画像を載せたいのですが、いまは外構が全く整ってなく、テンションも上がらないのでそのうち貼ろうと思います…


既に打設されている部分があるので今からだとコンクリ同士の境目なども出来てしまうので駐車スペースの全面コンクリは諦めました…ガーン
 
というわけでコンクリ部分以外は何かしらでコンクリとの段差を埋めなくてはいけません。
 
しかしながら駐車スペースが予算よりも大きくコンクリを打ってしまった為にすでに予算オーバーという…。
こんな希望通りになってない外構でも予定より広範囲にコンクリ打設をした分を追加徴収されそうになりましたが、なんとか担当さんが対応してくれました。

 
仕方なく砂利で段差を埋めることになったのですが…
 
家の前のドブ板歩行者用になっているため、市から工事許可が下りないとドブ板を変更する事や工事車両が乗り入れることもできないのです(ドブ板が割れてしまう為)
 
本来今週の月曜日からやっと外構工事に入る予定になったのですが、月曜日に許可証を取りに行った外構屋さん…

許可下りず…
(もー…なにやってんの…)

結局未だに外構作業が進んでいません。
 
車も駐車スペースの段差のせいで敷地内に乗り入れることが出来ず結局近所のアパートの駐車場をHMが契約して駐車場と家とを行き来してます。
 
この時期、さすがに冷え冷えの車まで歩いて行くのもつらくなってきました…
 
あと荷物がある時も不便…

毎日の保育園の荷物とか週末のお昼寝布団とか…
 
なぜ家に駐車スペースがあるのにわざわざ歩いているのか…ショボーン
 
そもそもこの月極めの駐車場もすごく揉めまして…
 
我が家の引き渡しは先月末だったのですが、外構が終わってないのに業者用に借りていた月極め駐車場を解約しという監督さん。
 
事前の確認で万が一12月以降に外構工事が伸びた場合、我が家はどうすればいいのか?
 
と10月に現場で会った際に確認していました(この時は夫不在)
 
そのときは
 
「年末まで借りているので大丈夫です!」
 
といっていた現場監督さん。
 
しかしながら改めて引き渡し時に確認すると
 
「11月末までです」
 
と。
 
いやいや、年末までって話はどこへ…
 
夫に経緯を説明するも
 
「俺はそのときその場にいなかったからわからない」
 
といって、人任せ…
 
でもこれで駐車場解約されたら我が家で駐車場さがして、契約しなおして、駐車場の契約金も払うってことに…
 
仕方がないので、監督に電話して改めて事の経緯を話しながら対応について確認する
 
私は最初から引き渡しが終わる11月末までのつもりでお話してました」
 
とまったく引かない。
 
こっちが
 
11月いっぱいはアパートの契約や別に借りていた月極めの契約も残っているので、確認するときにこちらが間違えて確認するはずはない」
 
といっても…

「お客様のお引き渡しは11月下旬でしたので、そのニュアンスでお話しておりました」

と。

つもり…とかニュアンスとか…そんな曖昧に伝えてて伝わってるとでも?

 
最後まで言った言わないで、どちらも一向に引かず、私も赤の他人にあれだけ強く言ったのは初めてというくらいはっきりモノ申したのですが、結局平行線でその時は話を終了しました。
 
しかし後日、監督さんより
 
(監督の認識は変わらないが)実際、工事が遅れた責任はあるので駐車場の契約を延長しておきました」
 
と連絡を頂きました。

 
で、こんなに揉めて監督さんに契約延長させた駐車場の期限が切れようとしているわけです。
 
そもそも担当さんが外構の打合せにきたのが先週も後半のこと…
 
おっそ~~うずまき
 

しかも直前に電話があったので予定も入れてたし不在時で夫と2人で打ち合わせ。

これがまた面倒なことに…

宅配ポストの資料ももってきてくれたんだけど、納期がどれくらいかかるのか夫が確認してなくて、(バタバタしてて)打合せの翌々日位に確認したら、外構屋さんのスケジュールの都合で年内難しいかもって…
 
おいおい…タラー
 
新生活始まって、まだいろいろと注文する物もあるのだけど、宅配業者がきても家にいるのに全然気づけない。
 
「ノックしたけど気付かれなかったようなので帰りました」
 
みたいなのもあるし…
 
さすがにこのままで年明けは嫌~~~!
 

 
とりあえず不便内容にしてほしい一心で

「じゃぁとりあえずそれで・・・」
 
としてるけど、正直外構デザインも何一つとして自分たちの希望はないわけで…
 
コンクリ以外の部分が全部タダの砂利っていうのも嫌だし…
 
何しろあとから引っ越してきたお隣さんはちゃんと外構も終わってるのに…っていうのもあるし…

うちときたら…と思うとイライラするし、切なくなるし…
 
とにかく敷地に入れるようにはしたいけど、許可(今更)の関係で厳しい状況のようで、とりあえず自力で担当さんがなんとかしてくれるよう…


他の外構に頼みたいけど、HMルールがあってローンに組み込んだ外構費分はHM経由でお願いしなくてはいけないらしく…仕方なく高い費用はらってHMで砂利敷きをお願いします…
 
 なんかこうやって書くとうちの外構って完全にやっつけ仕事じゃん…もやもや


でもどうしても普通の砂利は嫌なので化粧砂利を入れたい!
 
と妥協でお願いしたかったのですが…それすら予算オーバー(砂利のくせに)
 
これまた更に妥協で建物と駐車スペースの境界線にピンコロ石を打ってもらって、そこから建物までの狭いスペースだけレンガ色とか玉砂利みたいな真っ白の化粧砂利でもいれようかなと思ってます…
 
植栽は一切やる予定なかったけどあまりにドシンプルな外構なのでソテツでも植えようかな…。
 
最後の最後でなんだか後味のわるい感じになってる我が家の外構工事です…。


はーあ…


とりあえず週末も年賀状作りなどでバタバタしそうなので、記事アップはまったりになりそうですガーン


現在の進捗


引き渡し・引越し完了しました!!



☆自己紹介&これまでの経緯☆

こちらにまとめました→


 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします