田老②三陸鉄道田老駅~東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅡ(終) | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

おはようございます (。・ω・)ノ゙

りーさんこと、佐藤 理です ニコニコ

ご訪問下さり、ありがとうございます。 音譜


今日は4年に一度のうるう年の2月29日で、明日からは3月ですね あせる


もうすぐ、東日本大震災から1年が経過するので、新聞などでも特集が組まれていますが、昨年の12月17日(土)から19日(月)迄、三陸の被災地を廻ってきた光景の続きですが、ちょっと放置(実は、終わったつもりでいましたあせる)しちゃいましたが、今回が最終回ですビックリマーク


とはいえ、11月のPartⅠで載せていなかった、常磐線の北部と、荒船の様子がまだなので、11日までには終えたいと思っています A=´、`=)ゞ


東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅡ 索引


盛岡からJR八戸線久慈駅へ

JR八戸線陸中八木駅

JR八戸線陸中八木~宿戸

三陸鉄道陸中野田~野田玉川

気仙沼周辺

大船渡市街地

大船渡駅と岩手開発鉄道

大船渡港近く

大船渡線細浦~小友

大船渡線脇ノ沢駅

大船渡線陸前高田駅

陸前高田

大船渡線竹駒~鹿折唐桑
気仙沼線南気仙沼駅~松岩駅

気仙沼線南最知駅~大谷海岸駅

山田線陸中山田駅と吉里吉里駅

三陸鉄道田野畑駅付近

三陸鉄道田野畑-島越

三陸鉄道島越駅周辺

田老①


携帯での速報版


盛岡駅なう♪

八戸線陸中八木駅

龍泉洞温泉ホテル
三陸鉄道島越駅
大船渡で二人前のDinner♪
田老で足を引きずりこまれました(-。-;)~
大船渡駅と陸前赤崎駅
小友駅・陸前高田駅・竹駒駅@大船渡線
鹿折唐桑の大型漁船と南気仙沼のバス


PartⅠは⇒こちら ですビックリマーク


ということで、前回(記事は⇒こちら )の予告通り、今回は三陸鉄道田老駅周辺です。



田老のかつての市街地から駅に向かうと


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老21-1218


津波の被害にあって、更地になっている床露土、かろうじて免れたところの境界が見えて、三陸鉄道の高架橋にたどり着きます 目


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老22-1218


7月に三陸鉄道の車内から見た光景〔記事は⇒こちら )は、正にここから見た光景だったと思います ビックリマーク


しかし、仮復旧で運行は再開してはいるものの、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老23-1218


駅に併設の『田老観光センター』も被災して、内部は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老24-1218

津波の被害で窓や壁は割れて、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老30-1218


部屋の中は瓦礫が残ったままでした 目


そして、外の


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老25-1218


自転車置き場の屋根も壊れたままで、蛍光灯がぶら下がっていました 目


でも、震災復興列車を利用して、通学する学生さん達の自転車が置かれ、運行が喜ばれていることがわかります ビックリマーク


そして、ホームに向かう通路の入口は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老28-1218


屋根は勿論、足元も


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老27-1218


壊れた屋根の瓦礫も、元通りにはなっていませんが、列車の運行に関わる最小限の処理で、部分開通されています 目


7月は、鉄道ファンとして、利用させて頂きましたが、三陸鉄道や関係者の方々の並々ならぬご努力が、ひしひしと伝わりました !!


ホームからは、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老29-1218

使えずに錆びたレールと、屋根のない駐輪場の向こうに、被災地が見え、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老31-1218


遠くに見える、穏やかな海までの建造物が全てなくなった、津波の恐ろしさを見ると、息が詰まって、立ち尽くしてしまいました !!


なお、信号ケーブルが切断されていて、ポイントの切り替えも出来ないため、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老32-1218


小本方面も宮古方面も同じホームでの乗車ですビックリマーク


結局、ここで陽も落ちてしまい、宮古に着いたときは暗くなってしまい、ましたが、田老駅の近くの橋は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-田老34-1218


欄干のコンクリが破損したままで、通行している状況でした 目


あれから2ヶ月が経ちましたが、雪で見えなくなっているかもしれませんが、まだまだ復興への道のりは険しいと痛感しました !!



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-心につばさを_3


http://www.grace-moon.com/心につばさを/


で、復興支援できます音譜


また、現地の生活を詳細に書かれている講談社現代ビジネスの復興記事

こちらです ⇒ http://gendai.ismedia.jp/category/jpower



ご愛読ありがとうございました (-^□^-)



よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


今日は関東地方も雪が降っていますので、気をつけてお出かけくださいパー


ペタしてね  読者登録してね