大船渡線細浦~小友~東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅡ⑨ | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

こんばんは (。・ω・)ノ゙

りーさんこと、佐藤 理です ニコニコ

ご訪問下さり、ありがとうございます。 音譜


今日も、先月の12月17日(土)から19日(月)迄、三陸の被災地を廻ってきた光景の続きをお伝えします。


東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅡ 索引


盛岡からJR八戸線久慈駅へ

JR八戸線陸中八木駅

JR八戸線陸中八木~宿戸

三陸鉄道陸中野田~野田玉川

気仙沼周辺

大船渡市街地

大船渡駅と岩手開発鉄道

大船渡港近く


携帯での速報版


盛岡駅なう♪

八戸線陸中八木駅

龍泉洞温泉ホテル

三陸鉄道島越駅

大船渡で二人前のDinner♪

田老で足を引きずりこまれました(-。-;)~

大船渡駅と陸前赤崎駅

小友駅・陸前高田駅・竹駒駅@大船渡線

鹿折唐桑の大型漁船と南気仙沼のバス


PartⅠは⇒こちら ですビックリマーク


前々回の記事(⇒こちら )で載せた大船渡駅から少し南に行くと


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡線2-1218

水路を渡る鉄橋のところまでレールがありましたが、遠くを見ると


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡線1-1219

津波で曲がったレールと、前日からお世話になった、大船渡プラザホテルが見えました 目


この後下船渡駅は海岸から離れているので、無事のようでしたが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-細浦3-1219


ホームの近くに港が見える細浦駅は、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-細浦1-1219


ホームの待合室と、ホームへの階段は残っていましたが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-細浦5-1219


ホームの半分は崩れ落ち、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-細浦2-1219


レールも途中まで撤去されていました あせる


待合室の窓から見える光景は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-細浦4-1219


津波で流されてしまった住宅の跡だけです ビックリマーク


そして、次の小友駅に向かいますが、小友駅近くの踏切から手前側は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友4--12219


何も残っていませんでした 目


そして、駅構内に入る線路ですが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友3--12219


だいぶ草が生えていましたが、津波に一部のバラストがさらわれて、ぐにゃぐにゃになっていました 目


また、ここから海岸は見えませんが、枕木の間には


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友5--1219

貝殻がビッシリと詰まっていました 目


この小友駅は、列車交換ができる駅でしたが、分岐器のレールの上には


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友6--1219

ご年配の方が使われていたと思われる壊れたそろばんが乗っていましたビックリマーク


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友7--1219


そして、小友駅のホームの上に立って辺りを見渡すと、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友8--1219


ホームの敷石も壊され、

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友10--1219


駅舎も周りの家もなくなってしまった、声も出ない光景で


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友13--1219


ひしゃげたレールも、この先は撤去されていました ビックリマーク


ただ、反対側のホームに、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友9--1219


小友駅の駅名票が建てられていたのは、作業員の方々の思いやりでしょうか !?


でも、ここはカーナビがないととてもたどり着けない場所で、この先の踏み切りらしき場所に


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友14--1219


レールの一部が見えるほかは



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友11--1219


駅の方角も路盤が残るだけで、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友12--1219


陸前高田方面には船が打ち寄せられているほか、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小友15--1219


陸前高田市の災害復旧工事車両が沢山行き来していました !!


なお、借りたレンタカーは、震災の頃の登録された新しい車でしたが、カーナビから、『踏み切りですビックリマーク一時停止してくださいビックリマーク』の声が聞こえる度に、苦しい気持ちになりました 汗

この先、陸前高田に向かいましたが、本当に声も出ない光景が続いていました !!


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

ご愛読ありがとうございました (-^□^-)



よろしければ、ついでに

ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

ペタしてね  読者登録してね


有意義な夜をお過ごしくださいパー