大船渡市街地~東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅡ⑥ | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

こんばんは (。・ω・)ノ゙

りーさんこと、佐藤 理です ニコニコ

ご訪問下さり、ありがとうございます。 音譜


今年も元日から長めの地震があって、昨年の東日本大震災の恐怖を思い出させられましたが、正月も明けましたので、先月の12月17日(土)から19日(月)迄、三陸の被災地を廻ってきた光景の続きをお伝えします。


東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅡ 索引


盛岡からJR八戸線久慈駅へ

JR八戸線陸中八木駅

JR八戸線陸中八木~宿戸

三陸鉄道陸中野田~野田玉川

気仙沼周辺


携帯での速報版


盛岡駅なう♪

八戸線陸中八木駅

龍泉洞温泉ホテル

三陸鉄道島越駅

大船渡で二人前のDinner♪

田老で足を引きずりこまれました(-。-;)~

大船渡駅と陸前赤崎駅

小友駅・陸前高田駅・竹駒駅@大船渡線

鹿折唐桑の大型漁船と南気仙沼のバス


PartⅠは⇒こちら ですビックリマーク


今回は、2日目に宿泊した大船渡プラザホテルの周辺ですが、三陸鉄道北リアス線で時間がとられて、宮古で日が暮れてしまい、夜の到着となりました あせる


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡1-1218


このホテルは、秋篠宮様もいらっしゃれたことがあるとのことで、真っ暗でもカーナビでたどり着くことが出来ましたが、この手前は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡2-1218


ホテル敷地以外は遠くに明かりが見えるだけです ビックリマーク


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡3-1218


近くには、信号機か該当の制御ボックスの残骸が残っていて、遠くのビルは真っ暗です 目


なお、道路には土嚢が詰まれていますが、地盤沈下のため元の道路の上に砂利でかさ上げされていました あせる


裏に廻ると


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡4-1218


下の階がやられたビルがぼんやりと見えました 目


駐車場脇の自動販売機のところには


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡5-1218


『がんばっぺビックリマーク 大船渡』 のポスターがありました 目


そして、翌朝、夜が明けてみると、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡1-1219


3階まで被災して、先月から営業を再開した、このホテルだけに電気が来ているようでした あせる


そして、隣のビルは


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡2-1219


3階まで被災した姿のままで残っていました 目


また、向かい側は

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡3-1219

この辺りの大手スーパーのMAIYAさんのビルが


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡4-1219


天井がむき出しになった状態になっていました 目


そして、裏の駐車場も

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡5-1219

ごらんの有様で、MAIYAさんの被害も相当なものですが、仮店舗で営業しているところもあるようでした !!

そして、駅の方に向かうと


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大船渡6-1219


15;25を指して止まっている時計台が残されていました 目


本当に、声も出ない光景でした !!



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

ご愛読ありがとうございました (-^□^-)



よろしければ、ついでに

ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

ペタしてね  読者登録してね


有意義な週末をお過ごしくださいパー