子連れフォトグラファーのAzusaです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

投稿五十五回目は

「【私が殻を破ってブログを始めるまで】

⑤「WSCへの参加と、オンライン駐妻女子会での学び」

について書きたいと思います。

 

(初めてお越しの方は

こちらの自己紹介をご覧いただけたら

嬉しいです!)

 

 

 

 

一年間

ブログによる発信の必要性を感じ続けながらも

踏み出せなかった私

 

ブログを始めるまでの経過

その過程で学んだことをお伝えしている

 

【私が殻を破ってブログを始めるまで】

シリーズの第五回です。

 

 

④「まなともメンバーたちとの出会いと仕事力アップ委員で得たもの」

 

 

 

これまでブログを書くメリットとして

 

 

①自分が届けたい人に、届けたいものを届けられる

 

②自分の世界を広げることができる

 

③集客の強力なツールとなる

 

④自分自身を良く知ってもらうことができる

 

⑤顧客のニーズを知ることができる

 

⑥自分のサービスに付加価値を与えたり

他のサービスとの差別化を図ることができる

 

⑦言語化することで

理想を現実に近付けることができる

 

⑧広告・宣伝費用を削減できる

 

⑨顧客にとってより良いサービスができる

 

 

主に以上9点を学んできました。

 

 

 

 

いよいよブログによる発信を

 

"始めなければ"

いや、

"始めたい"

 

と気持ちは傾いてきたものの

 

どうしてもまだ一歩踏み出すには至れません

 

 

 

 

そんな不甲斐ない思いを抱えていた

年の瀬も迫ったある日。

 

 

私は自分へのクリスマスプレゼントとして

 

WSC(Writing Shift Club)という

オンライン教材を

購入することを決めました

 

 

 

WSCは

ネットビジネスで大成功を収められている

新田祐士さんが

 

ストーリーライティングの力で

コミュニケーションスキルを高めながら

ビジネスに必須な知識を学ぶ

 

ことを目的として作成された教材です。

 

 

 

新田祐士さんのことは

WSCを主宰されている

鈴木実歩さんのSNSで知り

 

どんな方か気になり

早速、無料のメルマガに登録しました。

 

 

 

そのメルマガには

 

新田さんがこれまで学ばれてきた

圧倒的な質と量の知識が散りばめられており

 

そして

 

メルマガのメンバーが一体となって

コミュニティを盛り上げている熱量

こちら側にまで伝わってきて

 

 

あっという間に私も

新田さんの世界に引き込まれていきました。

 

 

 

そして

 

回を重ねる毎に

 

自分の価値観ががらりと変わっていく

のを感じていました

 

 

 

 

新田さんの文章からは

 

"本気で日本を良くしたい"

 

という思いが

随所から伝わってくるのですが

 

 

さらに

 

 

ネットビジネスにより

"どんな業種の人でも自分の持てる知識を

人に教えることができるようにしたい"

 

という新田さんの夢

 

 

そのために

 

圧倒的な内容の教材を

誰にでも手が届く価格で提供

 

その知識を

業界のスタンダードにされようとしている

ことを知り

 

 

私はすっかり新田祐士さんの

ファンになってしまいました。

 

 

 

無料メルマガの中で

たくさんの気付きや学びを

もらっていた私は

 

 

"いつか新田さんの講座を受けてみたい"

と思っていたのですが

 

 

オンライン教材などを購入したこともなく

自分に高額の投資をする勇気もなかったため

 

 

WSCがスタートしてから三ヶ月近くは

そこに踏み出せないまま経過してしまいました。

 

 

 

しかし

 

"やっぱりどうしても気になるし

 

内容が間違いないことは

メルマガを読んで知っている。

 

ならば、やらない手はない!"

 

 

そう意を決して

人生初めてのオンライン教材を購入しました

 

 

 

 

その選択は私の中では大正解

 

"無条件でどんな人にでもおすすめ!"

と言い切れるほど

 

ビジネスにも普段の生活にも活かせる

その充実の内容に

 

毎回、学ぶのが楽しくて仕方がなくて

 

 

もうすぐで半年間の講座が終わってしまうのが

残念なほどです。

 

 

 

 

 

WSCに入会した際に

 

同じ様に

海外でWSCを学んでいるメンバー

のための有志のグループにも

誘ってていただいたのですが

 

それがWSC海外支部

 

 

そちらを運営されているのが

現役マレーシア駐妻コーチのKazukoさん

 

 

Kazukoさんは

日本人が1000人足らずの街に暮らしながらも

精力的に活動して自分の世界を広げ

 

 

新しい時代の、新しい女性へ向けて

 

ご自身の駐在生活で経験されたことを

発信することにより

 

 

私たちが"常識"だと思っている

さまざまなしがらみに気付き

 

"もっと自由に生きても良いんだ"

 

というメッセージを伝えていらっしゃる

とても素敵な女性。

 

 

 

そんなKazukoさんが

「Zoom駐妻女子会」と称して

オンラインでの学びの場を企画してくださり

 

 

"参加してくれた人に損は絶対させない"

というその気概に惹かれたことと

 

"情報発信や起業について話を聞いてみたい"

という思いで

 

 

私もその第一回目に

参加させていただきました。

 

 

 

その時の感想は

 

Kazukoさんがこちらの投稿

まとめてくださっているのですが

 

 

女子会でのKazukoさんのお話の中で

一番印象に残っていること

 

 

ブログを書くことによって

 

"発信者マインドになり

ものの見方が変わる"

 

ということ。

 

 

 

世の中には

 

"発信する側"

"発信を受け取る側"

 

の人がいて

 

 

ビジネスをする上で

 

自分がその

"発信する側"

に立つ必要がある

 

 

ということでした。

 

 

 

これはWSCでも新田さんが

同じようなお話をされていたこともあって

 

 

その必要性に改めて気付かされました。

 

 

 

 

この頃には

 

"遅かれ早かれ

自分はブログを始めるであろう"

 

と頭のどこかで考え始めていました。

 

 

 

 

しかし

 

自分では何から始めて良いのかも分からない

始めない言い訳ばかりを並べてしまう

 

どうしても、自分の殻を破ることができない

 

 

 

 

どうにもこうにも

行き詰まってしまった私は

 

 

働きたい駐妻まきこさん

のアドバイスもあり

 

 

これまた気になっていた

 

MAYAさんの週末起業マインド講座

を受けてみることにします。

 

 

 

これまた私にとっては

かなりの高額の自分への投資

 

 

"できる限りのことを吸収して帰ろう"

と気合い十分で会場に乗り込みました。

 

 

 

いよいよ最終回

【私が殻を破ってブログを始めるまで】

⑥「週末起業マインド講座への参加、そしてついに...!」

へ続きます。

https://ameblo.jp/azubablog/entry-12381832359.html