子連れフォトグラファーのAzusaです。
ご覧いただきありがとうございます!
 
投稿二十四回目は新シリーズ、
【私が殻を破ってブログを始めるまで】
の第二回、
第一回を書いてから二週間も経ってしまいましたが
 
「鈴木実歩さんがバンコクへ!そのディナー会での学び」
について書きたいと思います。

第一回
①「鈴木実歩さんが気になる!そしてMAYAさんに会いに行く」
こちら
 

(初めてお越しの方は
こちらの自己紹介をご覧いただけたら
嬉しいです!)
 
 
 
一年間
ブログによる発信の必要性を感じ続けながらも
踏み出せなかった私

ブログを始めるまでの経過
その過程で学んだことをお伝えしている

【私が殻を破ってブログを始めるまで】
 シリーズの第二回です。
 

第一回では

MAYAさんとの出会い

①自分が届けたい人に、届けたいものを届けられる
②自分の世界を広げることができる

という二つのブログを書くメリット
を学んだことを書きました。
 
 

この出会いから約五ヶ月後

MAYAさんからお声掛けいただき

あの鈴木実歩さん
ディナー会のフォトグラファー
を務めることになります。
 
 

実は
シンガポール在住の友人が
 
鈴木実歩さんのシンガポールツアー
のフォトグラファーをしていたのを
 
数ヶ月前にSNSで見ていて
 
"いつかは私もこういうことができたら良いな"
と思っていた矢先のオファーだったので
 
 
これは絶対にやりたい!
二つ返事で引き受けてしまいました
 
 

通常
帰宅は午前様の夫に

"この日だけは"
と無理を言って早く帰宅してもらい
 

さらに生後9ヶ月の
離乳が全く進んでいない娘

初めて長時間
しかも就寝前の最も不機嫌な時間帯に
夫に託す

という申し訳なさはあったものの

このチャンスだけは
どうしても逃したくありませんでした
 
 

このディナー会の撮影は
私にとって

初めて起業家さんのセミナーの様子を
撮影させていただいた
という点

そして
 
三女が生まれてから初めて
完全にこどもを預けて撮影に臨んだ
という点
 

自分のフォトグラファー人生の
分岐点
となる経験でした。
 
 
 
初めての経験に
緊張の思いもありましたが
 

鈴木実歩さん
私を信じて依頼をしてくれたMAYAさん
 
そして
 
当日参加されるみなさんには
それは関係のないこと
 

とにかくできる限りのことを精一杯
心を込めてやるのみだ
 
 

そうして臨んだディナー会で

実歩さんが参加者に向かって
最初にお話されたこと
 
 

それは

どんなことでも
始める前にまず三つ
目標を設定
してから
行動をすること

それをするのとしないのとでは
結果が大きく変わるということ

そして
 
それらの目標の
「最高の結果」はどんな状態かを
具体的にイメージすることが大事

ということでした。
 
 
 
そのお話を聞きながら
私も心の中でそのワークを実践してみました。
 
 
最初からもちろん全力を尽くすつもり
で臨んではいましたが

そのワークをやることによって
 
より自分の目標が明確になるとともに

"絶対良い写真を撮るぞ"
 
から

"良い写真を撮って
実歩さんやMAYAさんに喜んでもらうぞ"
 
というように

自分の意識がもっと外に向いていく
のを感じました。
 
 

撮り始めてからは
緊張していたのも忘れ
 
ものすごい充実感に包まれながら
 
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 
 
 
ずっと会ってみたかった実歩さんに会え
その場に集まった素敵な方々の大きなパワーに触れて
 
興奮冷めやらぬまま
 
 
帰宅し

夫やこどもたちに感謝しつつ
こどもたちを寝かし付け
 
すぐさま編集作業に
 
 
なるべく早く仕上げるように心掛けながらも
一枚一枚心を込めて妥協せずに仕上げ
明け方近くにようやく完成。
 

"これで大丈夫だろうか"
"期待通りのものになっているだろうか"

と思いながらも
 

MAYAさんにお送りし
ひとまずほっとしたのも束の間
 
 
 
瞬時に
実歩さんやMAYAさんのSNSに私の写真が上がった
そのスピードに驚き

私の写真を見て
" 泣いた"
とまで言ってくださった
 
MAYAさんの情熱と優しさに触れて
大きな感動に包まれていた私
 

自分では全く想像できなかった
「最高の結果」
がやってきます。
 
 
 
なんと
 
自分の写真が
 
あの実歩さんの
FBのカバー写真
として使われている?!!

自分の目を疑い
これは夢なのではないかと思ったけれど

夢ではない!
 
 
 
その日の私のFBページへのアクセスは凄まじく
お二人の影響力の強さを感じるとともに
 
自分の写真をたくさんの方に
見ていただける機会が得られたことに

感謝の思いでいっぱいになりました
 
 

このディナー会を経て
 

ビジネスをする上でブログは
集客の強力なツールとなり得ること
 
また

オリジナリティのあるビジネス
を構築していくためには

自分の提供できるものに
自分のパーソナリティを掛け合わせていく
必要
があり

自分のパーソナリティを知ってもらう手段
として
ブログはとても有効
であること
 

を学びました。
 
 

うーん、
そうだよね、
 やっぱり発信していった方が良いよね。

でも今、がしがし集客したいという訳ではないしな...
 
とやはりここでも重要性はかなり痛感するも
それ以上の行動はできず
 
 
 
 
その1ヶ月後
岩橋ひかりさんがバンコクにいらっしゃり

カメラマン兼出席者として
初めてキャリアコーチングを体験
させていただくことになります。
 
 
【私が殻を破ってアメブロを始めるまで】
③「岩橋ひかりさんがバンコクへ!その座談会での学びと気付き」へ続きます。
 
;鈴木実歩さんディナー会の様子はこちらでもご覧いただけます!