子連れフォトグラファーのAzusaです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

投稿三十回目は新シリーズ、

【私が殻を破ってブログを始めるまで】

の第三回、

 

「岩橋ひかりさんがバンコクへ!その座談会での学びと気付き」

について書きたいと思います。

 

 

第一回

①「鈴木実歩さんが気になる!そしてMAYAさんに会いに行く」

こちら

第二回

②「鈴木実歩さんがバンコクへ!そのディナー会での学び」

こちら

 

 

(初めてお越しの方は
こちらの自己紹介をご覧いただけたら
嬉しいです!)
 
 
 

一年間

ブログによる発信の必要性を感じ続けながらも

踏み出せなかった私

 

ブログを始めるまでの経過

その過程で学んだことをお伝えしている

 

【私が殻を破ってブログを始めるまで】

シリーズの第三回です。

 

 

第一回では

 

MAYAさんとの出会い

 

①自分が届けたい人に、届けたいものを届けられる

②自分の世界を広げることができる

 

という二つのブログを書くメリット

を学んだこと

 

 

 

第二回では

 

バンコクでの鈴木実歩さんディナー会撮影

 

③集客の強力なツールとなる 
④自分自身を良く知ってもらうことができる

 

というさらに二つのブログを書くメリット

を学んだこと を書きました。

 

 

 

 

 

実歩さんディナー会の余韻もまだ消えぬ翌月、

 

働きたい駐在妻、まきこさんの計らいにより

 

キャリアカウンセラーの岩橋ひかりさん

のキャリア座談会のフォトグラファー

を務めさせていただくことになりました。

 

 

またこの座談会では

一参加者として

 

キャリアコンサルもしていただきました

 

 

 

 

コーチングはそれまでに一度

この座談会の半年程前に

 

国際コーチ連盟の認定資格を持つ友人

から受けたことがあったのですが 

 

 

この時の印象は

コーチングとは

 

"自分の中に既にある答えに

自分自身で辿り着かねばならないもの"

 

でした。

 

 

友人は

巧みな質問力で

 

答えをうまく引き出すお手伝い

をしてくれるのですが

 

それまで

自分のことを深く顧みる機会がほとんど無かった

にとって

 

それは非常に骨の折れる作業でした。

 

 

 

そのセッションで私は

 

写真家として自分に足りないもの

オリジナリティであり

 

 

生花を使った写真で独自の世界観を作っていくことで

自分に自信が持てるのではないか

 

結論を導き出しました

 

 

 

 

その後の半年の間

 

試行錯誤し

いくつか作品を自分のFBのページに載せてみたものの

 

思ったような反響は得られず

 

 

 

そのような状況の中で臨んだ

ひかりさんの座談会でした。

 

 

 

 

この座談会での最も大きな学び

 

自分の好きなことをビジネスにしていくためには

 

視点を拡大転換して

顧客の目線でニーズを捉え

 

自分が何を社会に還元できるか

 

を考える必要があるということ。

 

 

 

ビジネスとは

価値提供の対価として金銭を得る活動 

 

であるので 

 

 

これはごく当たり前のことなのですが

 

 

起業=自分の思いにフォーカスし

自分の好きを仕事にする

 

というイメージが強くあった私には

 

 

この当然の視点が欠けていた

と気付きました。

 

 

 

この学びは

 

その後の私が

社会貢献について考えていく

大きなきっかけとなります。

 

 

 

また

情報発信の意義として

 

 

自分を良く知ってもらうことで

自分のサービスに付加価値を与えたり

他のサービスとの差別化を図ることができること

 

自分の理想を何度も言語化していくことで

それを現実に近付けることができること

 

そして

 

フィードバックによって顧客のニーズが把握できること

 

の三つを学びました。 

 

 

 

 

さらに 

実歩さん、ひかりさんの二つの撮影を通して 

 

セミナーの様子を撮影している時に

とても充実感を感じている自分

に気付きました。

 

 

その理由を考えてみると

おそらく

 

お二人の

"目の前にいる人の力になりたい"

という気持ちがこちらにまで伝わって来て

 

そんなお二人の素晴らしい活動を

自分が撮影することによって

より多くの人に伝えられるのではないか

 

という気持ちになったからだと思います。

 

 

 

 

このように

この座談会は

 

自分が本当に撮りたいと思っているものは何なのか

 

について気付きを与えてくれる機会にもなりました。

 

 

 

 

 

 

座談会を終え

自分が導き出した結論は 

 

 

何らかの形で新たに発信していくことは

もはや必要不可欠だ

ということでした。

 

 

でも、いきなりブログはハードルが高すぎるな... 

 

 

そこでまずは

インスタグラムから始めてみることにしました。

 

 

始めるまでは

 

FBとの違いがいまいち分からず

 

多くの写真の中に

自分の写真が埋もれてしまうのでは

という不安もあり

 

"写真をやっているなら絶対にやるべき"

と言われてもピンと来ていなかったのですが

 

 

ともかく考えるよりもやってみることに。

 

 

 

ここでようやく

 

情報発信への小さな一歩

が踏み出せます。

 

 

 

 

 

しかし

実歩さん、ひかりさんのセミナーで得たものは

 

実は今まで書いてきた学びや気付き

だけではありませんでした

 

 

 

 

【私が殻を破ってアメブロを始めるまで】  

④「まなともメンバーたちとの出会いと

仕事力アップ委員会で得たもの」

へ続きます。

https://ameblo.jp/azubablog/entry-12373201687.html

 

 

岩橋ひかりさん座談会の様子はこちらでもご覧いただけます!

https://www.facebook.com/pg/AZUSA.U.PHOTOGRAPHY/photos/?tab=album&album_id=735134136676591