子連れフォトグラファーのAzusaです。
ご覧いただきありがとうございます!
 
投稿七十六回目は
「【私が殻を破ってブログを始めるまで】
⑥「週末起業マインド講座への参加、そしてついに...!」

について書きたいと思います。
 
(初めてお越しの方は
こちらの自己紹介をご覧いただけたら
嬉しいです!)
 
 

 
一年間
ブログによる発信の必要性を感じ続けながらも
踏み出せなかった私
 

ブログを始めるまでの経過
その過程で学んだことをお伝えしている
 

【私が殻を破ってブログを始めるまで】
シリーズの第六回、いよいよ最終回です。

(前回のこのシリーズ投稿から
またしても1ヶ月開いてしまいました。)

 
 

④「まなともメンバーたちとの出会いと仕事力アップ委員で得たもの」

 
 
 
これまでブログを書くメリットとして
 
 
①自分が届けたい人に、届けたいものを届けられる
 
②自分の世界を広げることができる
 
③集客の強力なツールとなる
 
④自分自身を良く知ってもらうことができる
 
⑤顧客のニーズを知ることができる
 
⑥自分のサービスに付加価値を与えたり
他のサービスとの差別化を図ることができる
 
⑦言語化することで
理想を現実に近付けることができる
 
⑧広告・宣伝費用を削減できる
 
⑨顧客にとってより良いサービスができる
 
⑩発信側に立つことで、
自分に新たな物の見方を加えられる
 
 
主に以上10点を学んできました。
 
 
 
 
 
 
この時には頭のどこかではもう

ブログによる発信を
始める時が来ている
ことを
感じていました。
 
 
 
 
 
しかし
 
 
これだけメリットを並べてみても
 
 
情けないことに
やっぱり一歩踏み出せない
 
 
 
 
 
 
 
どうにも行き詰まってしまった私は
 
 

ちょうど
 
写真活動と社会貢献を繋げるために
どのような可能性があるのか
 

考え始めていたタイミング
であったこともあり
 
 
 
MAYAさんの週末起業マインド講座
を受けてみることにします
 
 
 
 
講座の前日

夫のクライアント先の社員旅行に
同行させてもらっていたため
 
バンコクから南に3時間ほどの
リゾート地に宿泊していたのですが
 
 
夫に無理を言って
朝の6時にそちらを出発してもらい
 
何とかセミナーに参加することが
できたのでした。
 

画像はMAYAさんのブログからお借りしました。

 

 
 
 
このセミナーが
 
噂通りのMAYAさんの白熱ぶりで
 
 
当初の終了時刻を
1時間以上オーバーする程だったのですが
 
 
 
 
その中で度々言われていたことは
書くことの重要性
 
 
 
 
 
情報発信の際はもちろん
 
 
学びを定着させたり
記憶力を強化させたり
 
自分の思考や感情を整理する上でも
 
書くことは不可欠。
 
 
 
いくら多くの学びを得ても
それを日常生活に活かせなければ
意味がない
 
 
頭の中でいつまで考えていても
前に進まなかったり
解決しないことも多い
 
 
 
MAYAさんは
学びや感情を
ノートに書き出していくことによって
 
 
それらを
ご自身の人生を管理するために
活用
されているそうです。
 
 
 
 
 
そして極め付け
 
「自己開示せずに
人に心を開いてはもらえない」
 
というMAYAさんのお言葉。
 
 
 
 
このセミナーはタイトル通り

起業に関する
一歩踏み込んだ内容にも
触れられていたのですが
 
 
売れている人の条件の一つとして
挙げられていたのが
 
 
自己開示ができるということ。
 
 
 
 
それはまさしく
 
私がブログを始めるにあたって
直面していた課題
でした。
 
 
 
 
 
 
「自己開示ができる」という
ブログを始めるメリットの
最後の一撃
を浴びせられた私は
 
 
ようやくブログを始めることを
真剣に考えてみようという
思いに至ります。
 
 
 
 
 
しかし私は

FBの投稿ですら
日本語で更新したことがない
ほど
 
 
 
人に読まれる文章を
日本語で書くことに

大の苦手意識を持っていました
 
 
 
それというのは
 
日本語は
 
単語の選び方一つ
助詞や接尾辞の選び方一つで
 
 
相手に与える印象が
大きく変わってしまう

扱いが難しい言葉だと思っているから
 
 
 
そして
 
 
 
書くからには
 
わざわざ時間を割いて
読んでもらうに値するようなもの
を書きたいという
 

変な気負いがあったからです。
 
 
 
 
 
それに加えて
 
 
"自分のことなど
誰も興味はないのではないか"
 
 
"人に自分のことをあれこれ話すのは
何となく出しゃばりで品がないのでは"
 
 
といったような
 
幼少期から刷り込まれてきた
固定概念のようなものも相まって
 
 
 
 
この壁を超えるのは

やはりちょっとやそっとでは
かないそうにない
 
 
 
 
そして今までブログとは
全く縁が無い生活をしてきたので
 
どのように始めて良いかすら分からない
 
 
 
 
 
 
そんな時に目にしたのが

MAYAさんからの
起業マインド講座を受講した方向けの
起業コンサル5ヶ月コースの案内でした。
 
 
 
そのコースの中には
 
 
私の友人たちが受講して
こぞって結果を出していたことで
 
とても気になっていた
 

ブログ個別コンサルも含まれていました
 
 
 
 
 
起業マインド講座で
MAYAさんからいただいたアドバイスを
具体的な行動に落とし込み
 
 
そして
 
 
ブログを始めるために
 
 
 
 
ものすごく熱くて

人と直接関わって
人の人生豊かにすることが大好き
 
私が自己開示できる数少ない方である
 
 
 
MAYAさんの力を借りたい
 
 
 
 
こうして
ようやく一年越しに
 
 
ブログを始めるに至りました
 
 
 
 

気付けば
ブログを始めてもう3ヶ月半。
 
 
ひとたび書き始めたら
 
何故あんなにも躊躇していたのだろう
と思う程
 
意外にも楽しんで書くことができています
 
 
 
 
元々アナログな人間で
 
まだまだほとんどの機能が
使いこなせていないのですが
 
 
 
 
今言えるのは
 
 
ブログを始めて
本当に良かった
ということ。
 
 
 
 
自分の考えをスムーズに
人に伝えられるようになった
 

自分の目標もはっきりしてきた
 
 
そして何より
 
 
いろんな人と繋がれることを
より楽しめるようになりました
 
 
 
 
 
これからも
ブログで広がる輪を楽しみにしながら
 
少しずつ自分の思いを
伝えていければと思っています。
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!