キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

今、小1の長女は1歳児クラスで

小規模園に入園。

2歳児クラスの半ばで

私立保育園に転園しています。

 

最初に入った小規模園は

1歳児クラス10人のうち、

早生まれの子が長女含めて8人びっくり

 

まだ言葉で「やめて!」「いや!」

と言えない子が多かったせいか、

しょっちゅう噛まれて帰ってきた長女。

 

お迎えのときに先生から

「今日も〇〇ちゃんから噛まれて、、、

 本当に申し訳ありません!!

とよく謝られました。

 

当時は

「先生のせいではないですよ~」

 

と返答していたし、

言葉のとおり思っていました。

 

でも、くっきりと歯形がついたり、

よほど強く噛まれたのか青くなった

長女の腕を見る度、

かわいそうに思い、涙が...泣

 

噛んだ子の親から何も謝罪がなくて

モヤモヤすることもありました。

 

5回以上噛んできた子の親が

何も言ってこなかったときは

堪りかねた夫が

「なんでそんな噛むんですかねむかつき

と、その子のパパに嫌味を

言ってしまったこともアセアセ

よく噛まれていた頃の1歳の長女。

秋の味覚さつまいもを美味しそうに食べています焼き芋

 

ワーママにとってあるあるの悩みの解消法や講座の先行案内等は無料メルマガでしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

+++++++++++++++++++

 

噛まれた娘の腕を見て出た涙

 

+++++++++++++++++++

 

でも転園後、

長女が噛まれたことはなく、

0歳児クラスから

通っている3歳次女も

一度も噛んだり噛まれたりすることもないんですニコニコ

 

転園後の私立保育園では

それだけ先生が

よく見てくださっているんだな、

と実感しています。

 

噛んだ子の親御さんに

モヤモヤすることもなく快適ニコニコ

 

 

でも、転園前の園で子どもの噛みつきを

止められなかったのは、

決して、保育士の先生のレベルが

劣っていたわけではないと思うんです。

 

 

今私が勤める会社に併設している保育園でも、

トラブルや事故、

子ども・保育士・調理スタッフのケガが

相次いでいる時期があったんですが、

園長先生が交代した途端、

劇的に改善したことがありました。

 

今、次女が通う私立保育園も

園長先生が本当にしっかりした方キラキラ

 

一方、転園前の園の園長先生は

長女が熱を出した、

と電話をかけてくるときも

要領を得ないときがありました。

 

 

職場でも、課長が代わると

優先順位の付け方や

雰囲気が一変するのはよくあること。

 

園長先生がどう園を運営しているかが

保育の質にも大きく影響しているのだと

推測しています。

 

三女の保育園入園は

次女が通う園に申請しましたが、

また転勤などで

保育園を変わることがあれば、

見学時に園長先生にお会いすることを

チェックポイントの一つにしたいと

思っていますニコニコ

 

 

楽天マラソンセール滑り込みで

干し芋買っちゃいましたラブラブ

 

 

資格試験のための講座の先行案内や1dayセミナーのご案内は

無料メルマガでお伝えしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果