大場鮎美 の バカも休み休みYEAH!

大場鮎美 の バカも休み休みYEAH!

スマートフォンでご覧の方はPC表示推奨です

我が家の今年のバレンタインはこちらでした!


東京ミルクチーズ工場


レジ前にカマンベールシュークリームの案内が出ていたのでつい買ってしまった…。


美味しかったです


あとは


2/25(日)の本番に向けてあれこれ仕込んでみたり

※結果的にこの楽譜は使わないことになりました…そんなこともある…


何かをどうにかしているところ


今週末ですよ!


産業カウンセラー更新講習の第2弾を受けてみたり

※丸一日かけての更新講習ではなく、興味のあるテーマを規定時間分組み合わせて受講するパターンで受けています


覚悟していたけど、重かった


パンを食べずにパンを祭ってみたり


スパゲティやら


スイーツやら


相変わらずラーメンも食べてますよ


大好きな88(練習する日はニンニク抜き)


そうそう


ダンナが見ていた阿部サダヲ氏のドラマに尚美学園が協力してました。

おそらくミュージカルのシーンだと思います。


ミュージカル学科があるからね


別の日は原田泰造氏のドラマで近所の喫茶店が使われてました。


まりもさん、よくロケしてる


エンドロールの確認するためだけにTVerを起動しましたよ(笑)

首都圏に住んでるといろんなことがありますね…。

土曜日(2/3)は節分でしたね。


豆は撒いてない


私もダンナも恵方巻文化圏の人ではなく特に信仰もないので、2割引のハーフサイズをTVの方向を向いて談笑しながら食べました。


+ + +


ご飯茶碗に欠けとヒビ割れを発見したので美濃焼のお茶碗にお買い替え。


シンプルイズベスト


白、ピンク、グレーがあったので色違いにするか迷ったけど2つとも同じ色にしました。


+ + +


そして雪!

立春の翌日に降るとは、ねぇ…。


近所のあたり


商店街のマネキンが寒そうでした。



赤帽子「暦の上では春だってよ」

白帽子「それにしては寒いね」

わたし「ねー」


雪の日でも出かけなきゃいけない人は靴底がギザギザしたものを履くと滑りにくくなるよ!


左:合皮ブーツ、右:ゴム製レインブーツ


持ってる人は防水スプレーしておくと安心です(´-`).。oO


+ + +


翌日は、雪の影響のため電車+バスでラジオの収録へ。


うちのデミオはスタッドレス履いてるし私は山形往復するから雪道運転も慣れてるけど周りの車が怖いんですよね。

雪の怖さを知らないからこそノーマルタイヤで乗っちゃうんだろつうなぁ…。


未だにダイヤモンド地下街って呼んじゃう


シェラトンさんとヨドバシさん


バスがなかなか来ないなーと思ってたら、列の前方に並んでいた方が電話で問い合わせてくださり「時間が読めないみたいです」と声をかけてくれたので、とにかく近くまで移動するべく相鉄線に乗りました。


お久しぶりね


スタジオの最寄駅を降りてから15分〜20分程度歩く途中、こちらの看板を見つけました。


猪子山緑地


車だったら気付かなかったなぁ。

たまには歩いてまみるもんだ。


からの


いつもの絵


何かにつけて予定が狂い、その都度調べたり連絡したり徒歩で解決したりと精神的にも体力的にも消耗しまくりで、翌日にはダウンしてしまいましたとさ…。


+ + +


おまけ

北海道フェアやってるとつい買っちゃう。


マルセイバターサンド


カロリーは友達。

わたくし、11月にこのようなイベントに参加しておりまして



1月31日に結果発表がありまして

私の番号は271206Xだったんですけども


なーい!


なんなら050の次100までゴッソリ50人落ちてる!

私の受けた教室ほぼ全滅…みんな仲間だ…


とか思って過ごしていたわけですが

この試験は合格発表の数日後に採点結果というのが届くんですよ


届きました


ダメなことはわかってるので、せめて何点取れたか見てみましょう


合格点は180点です


170点


あと10点で合格だったじゃん!!!


普段の私なら点数を晒すなんて下賎なことはしないのですが、さすがにこれは悔しすぎる

出かける時に届いてたので路上で開いたらその場に崩れ落ちそうになりました


コロナで暇になった2020年から受け始め、択一式の自己採点を終えては「記述の採点待ちでーす」なんて言ってましたが、最終結果がおおよそ150点前後だったので、勉強が足りなかったねーで受け入れてたんですよ


ちなみに記述問題ってのは部分点ありの1問20点(合計60点)で、詳しい配点は非公表なので結果が出るまでどう転ぶかわかりません

合格率を毎年10%前後に調整するため年ごとに採点基準が変わるという噂もあり、マーク式で120点以上取れなければそもそも採点してもらえないという…


公式解答はこんな感じ


行政書士試験委員会のサイトより引用


実は自己採点の時点で「ギリギリ受かるか170点台で落ちるだろうな」という予測はうっすらついてました

なので170点に納得行ってはいるんですけど、当日の悔しさ再びという感じですね…


んー

次回受けるかどうか悩ましいなぁ…


ここまで来たら仕事にするしない関わらず受かって撤退したいけど知識を維持する自信がない…


ちょっと考えます

新年会というか、以前の仕事の同窓会的な飲み会でした。

お店は私が選ぶことになったのと、皆さんビール好きなので、前から一度行ってみたかった「よなよなビアワークス」を予約してみたよ!


新宿東口店です


期待が高まる


ビールの進むお料理ばかりで、飲んでも食べても美味しいって幸せですね!

1月限定でクラフトビール全種類飲み放題だったのに制覇できなかったわ、無念…。


内装もステキでした(このあと混んできた)


いやはや、楽しいひとときを過ごしました。

また来ます!

初合わせでした。

本番会場でリハーサルできるのありがたい。


すっかりおなじみ


初めての編成で1人で吹いてても完成形のイメージがつかめず、音を出してみるまでどんなふうになるのか楽しみだったり不安だったり朝から緊張でお腹痛くなったりしましたが(本当)いざ合わせてみると楽しいね!


リハ風景


私ときたら数は間違えるわ調号は落とすわ途中でリードは御臨終するわ、次回まで諸々復習しておきますm(_ _)m


リハ後の集合写真


今回は持ってる楽器フル稼働でございますよ。

木が4本だから林林か、森木か、樹木希林的な。

5本なら森林になります(何)


これ全部使います


楽器4本+スタンド各種を電車で運ぶと着くまでに疲れ果ててしまうので車で向かったところ、246号で横浜町田インターあたりを通過するとき「東京都に入りました」と「神奈川県に入りました」が10秒間隔くらいで交互に出てきて名前の理由がよくわかりました。

どっちかだけだとかえって混乱するやつですね。


疲れたーーー!


堀家さんの差し入れの高級オロナミン


そんなこんなで本番は2/25(日)です。

遊びに来てね!



サイトはこちら



よろしくねー!

週末は土日連続で師匠のコンサートでした。


* * * 


2024/01/27(土)

真理子の気ままなコンサート


ピアノの服部真理子先生のコンサートシリーズ。

クラリネットは橋爪恵一師匠、バイオリンは一昨年の岡山第九にも乗ってらした山田百子さんという豪華メンバー!



うちから鎌倉駅、武蔵小杉まで歩いて横須賀線に乗るより新丸子から東横線→横浜乗換の方が50円安いってどういうことなの…。


ついたー


バスから見た駅舎


コンサートサロン入口


テラスもオシャレ


ペトロフのピアノだよ


本日のメインは自分的いつかやりたい曲ランキングでかなりの上位を占めるバルトークのコントラスツ、めちゃくちゃ良かったです。

演奏もさることながら、あんなに何回も楽器持ち替えるのかーと目でも楽しめました(変則調弦のバイオリンを秒で持ち替えた時は会場がざわついてたよ…)し、2月の本番の良いヒントにもなりました。

そして、お伝えしそびれましたが私も申年です(わかる人だけわかって)。


せっかくだから鶴岡八幡宮でも寄ろうと思ったのですが人が多すぎて諦め、帰って譜読みの続き。


今日の演奏会で何を学んだかというと、持ち替え間に合わない時のためにA管とB管の両方マウスピースつけておけってことで早速実験。

コントラスツあんなにくるくる持ち替えるなんて知らなかったので勉強になったよ…。


暫定セッティング


これで来月の難所・2小節半での持ち替えも間に合うけど、どっちの管にどの組み合わせをセットしておくべきか悩ましいわね…。


* * *


2024/01/28(日)


N響団友オーケストラ演奏会


2日連続で師匠の本番が聴けるというのはありがたいことです(昨日:アカデミー師匠橋爪先生、今日:ディプロマ師匠磯部先生)。



11月にご案内いただいてすぐチケット予約したのですが、ほどなく全席完売したとのことでした。

私が申し込んだ時点で既に席を選べるような状況じゃなかったもんなー。

素晴らしいことです。


はじめましてふじみ野駅


こっちは裏口だったみたい


風の噂で全乗りだとは伺ってましたが、フィガロの序曲→モーツァルトのコンチェルト→ベト7ってものすごい体力と集中力!

そしてコンチェルト、あんなに美しい音で軽やかに吹いてしまえるの素晴らしいです…。


2階席からの眺め


池辺先生のトークもおもしろかったし(流れるようにダジャレを繰り出すのが本当に見事でした…もちろん指揮もイキイキして楽しかった)演奏会全体を通してとっても勉強になりました。


何故かもぎられなかったチケット


さて、終演後にご挨拶に行き、私の前に並んでいたお弟子さんたちのシャッター押してあげたら「撮りますよ!」と言われ、やや挙動不審になりつつもありがたく撮っていただきました。


師匠と私


慣れてないから目線が泳いでます(笑)


* * *


師匠の本番を聴くと「よーし練習しよう!」ってやる気が出るあたり、我ながら単純過ぎる…。

おふたりともレッスンだけでなくいろんなことを学ばせていただいてます。


一筋縄では行かないクラリネット人生を送っておりますが、良き師匠に恵まれたのは財産ですね。

2024/01/23(火)


ラジオの収録へ。


いつもの構図


ビールクズ(ユニット名)の今後の予定が動き出しましたよ。


4/7(日)

鋸山ロープウェーライブイベント

千葉県富津市・鋸山ロープウェー山頂駅展望台

詳細打ち合わせ中


4/10(水)、24(水)

ビールクズラジオ第5弾

いちはらFM(76.7Mhz)「Voice Music」第3部

22:40頃〜放送予定


ビールクズ、こんな感じのユニットです。

 ↓


よろしくねー!


* * *


2024/01/25(木)


8年半ぶりの写真撮影でした。


いつまでも2015年5月の写真を使い続けているワタクシですが、もちろん当初はそんなつもりではなくてね。

本当なら2020年に40歳を迎える節目に写真を撮り直して、2017年以来3年ぶりのリサイタルを行うつもりで話を進めていたのに、社会情勢的にそれどころではなく、演奏の仕事もなくなり、まんまとコロナ太りもしたので「痩せたら撮る」と言ってるうちに年単位で先延ばしに…。

(※その代わりとして2021年にCDを作りました)


という話をしていたところ、ラジオ収録やライブイベントでお世話になっているFeel at home musicさんの企画でアーティスト写真撮影会を行うとのことで、ありがたく参加させていただきました。


会場のFOTO代官山さん


この撮影のために


・3週間前から自炊増やす

・先々週からラーメン断ち

・先週から外食なし

・3日前から禁酒


という万全の体制で臨みましたが、中年てのは痩せにくくなるもので、目標体重までは落とせずでした。

とはいえ、こんな楽しい写真が撮れたので思い残すことはないです(笑)



イチローの構え


早速SNSのアイコンにしてみましたよ。

自分のキャラがよく出ていてとても好きなショットです。


* * *


2024/01/26(金)


そんなこんなで節制解禁。

昨夜(撮影後)から飲酒再開しております。


本日は午前中に肘のリハビリに行き(頻度は減らしましたが継続してます)帰りにラーメン解禁!


自家製麺88さん


ここの太麺のゴワゴワ感が大好きなのです ( ´艸`)

久々なので麺少なめ、帰ってから譜読みあるのでニンニクなしでした。


そして


花粉症対策も飲み薬含めてフル稼働スタート!

薬は浮腫む&太るのでムズムズしても耐えてました…。


今シーズンの花粉対策初期装備


花粉症薬、いつもなら病院で貰ってますが、定期通院が2月中旬なので1月中は市販のアレルビ(効き目弱い)→2月に入ったら去年の残りの医療用アレジオン(効き目中くらい)、と計画的に強くする所存。

アレルビ(中身はアレグラ)500円台で14日分、量が増えるとさらにコスパ良くなるから、これで効く人なら十分だよね…。


他にも花粉ガードスプレーにフェイスパウダー、目薬など用意してみました。

花見の時期まで乗り切らなければ…結構長い (T_T)



産業カウンセラーの更新にあたり所定の時間数の研修を受けなければならないのですが、丸一日かかる代わりに一回で終わる更新研修だと企業内カウンセラー向けの内容も多く自分に合わないため、個別の講座を組み合わせて時間数を満たすことにしました。


の、第1弾!


税務のお話


主に開業届や青色申告に関するお話で、初手で「節税対策のお話ではありませんので、そこは期待しないでくださいね!」って言ってらしたけど、むしろその方が助かりました。

既に自営業者(これでも税務署的には音楽家なんですよ)として届出はしていますが、カウンセラーメインで業務を行う場合と副業でやる場合の確定申告についてや、経費に対する考え方、無断キャンセルや踏み倒し対策のアイデアなど多岐にわたり、改めて勉強になることが多く、音楽家にも役に立つ内容でした。

大変お話しの面白い先生だったので著書も読んでみたいと思います。

2024/01/12〜22くらいの話。


今年はブログもこまめに更新しようと思ってたのに新年早々この体たらくです。

この期間は割と落ち着いた日々を過ごしていましたよ、という日常の記録。


+ + +


スーパーの九州フェアでラーメンを買ったり


熊本の有名店


毎年恒例のスタッフ仕事に行ったり


舞台袖に丸一日


2月の本番に向けて練習を始めたり


4本使います


だいぶ前に買ったハンコ付きボールペンがプラスチックの劣化で壊れてしまったり


ペンのノックが機能しなくなった


ハンコ部分は生きてるのでどうにか使えないかと魔改造したり


穴を開けてストラップつけたら


こうなりました


新年初温泉&岩盤浴ですっかりとろけてみたり


今年もお世話になります


女湯入口


ジワジワと花粉の気配を感じてみたり


私は目から来るタイプ


お昼にスープジャー弁当を持参してダイエット&節約の一挙両得を試みてみたり


コツが掴めてきた


手荒れの季節なので愛用のハンドクリームの携帯用を買ってみたり


信頼のユースキン


健康診断は1/10(水)に終わりましたが、もうすぐ写真撮影の予定があるので引き続き食生活の見直しとダイエット(運動はしてないけど・笑)の日々です。

中年の痩せにくさに翻弄されているよ…身に付いたらなかなか取れない…。

2024/01/11(木)

縁あって、打首獄門同好会(バンド名)の結成20周年ツアー初日に参戦!

こちらの公演です


…というのも、友人が一緒に行く予定だった方の都合が悪くなってしまい、ありがたく乗っからせていただいたのです m(_ _)m


会場案内


オールスタンディングのライブハウスでメジャーのバンドを聴くという初めてだらけの状況なので、バンギャにナメられないよう(?)黒のマスクで武装して行ったら年齢層高くて安心しましたよ…。

(メジャーのライブは行ったことあっても武道館やら代々木体育館やら渋谷公会堂やら幕張メッセやら中野サンプラザやら席のある会場しか経験なかったのです)


農林水産省有志からお花が届くバンド!


スクワットしてうまい棒振ってマグロの風船トスして日本の米は世界一!とご唱和する平和な世界 ( ´艸`)
会長は歌も喋りも良い声だしJunkoさんは終始笑顔だしあす香さんは楽しそうだし対バンのスキマスイッチは爽やかだし全てが最高でした。
スタートから終わりまでバンドの皆さんに遊んでもらった感じだ(笑)

終演後のスクリーン


さて、スキマスイッチのグランドピアノについてた見知らぬロゴが気になったのですが、帰って検索したら2023年のツアーロゴだったらしく、ピアノ持ち込んでるのか!と驚愕しました。

天空橋駅から眺める羽田空港


うん、また行こう。

録画してあったブラタモリの能登半島&輪島の回を見て現地に想いを馳せたり


風光明媚!


輪島塗の職人さん素晴らしかった…。


深夜の思いつきでコンロの周りを徹底的に掃除したり


シンク側はそのうちやります。


今年の手帳をようやく使い始めたり


ドジャースカラーだと思うことにしました。


近所にできた新しいラーメン屋に行ってみたり


「めじ」さん(ミニ)


ピアノ屋の店番に行ったり


中身を見るのが好き。


数ヶ月ぶりにラジオ英会話を再開しようとしてみたり


忙しくなると中断しがち…。


新年初ラジオ収録に行ったり


2024年もいつもの画。


健康診断を受けたり


3月末閉院。長年お世話になりました。


胃カメラと闘ったご褒美にラーメン食べたり


「豚山」さん(ミニ)


今回は年末〜3ヶ日まで思う存分ノンビリしたので、なかなかの滑り出し!

肘のこともあって楽器は控えてましたが、大きな負担をかけずに過ごせたおかげで痛みもだいぶ引いてきましたよ。


そんな1月アタマでした。