もうすでに決まってますよね♡自分のことなのに後回しにしてんじゃないよ② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


アップ最新のメルマガダイジェストはこちら♡


アップ10月ノート講座はこちらから♡


昨日は雲がとっても低い日でした。
毎日毎日空は絶景を見せてくれるなぁ♡

こちらの続きです。


もう、何年もスルーして後回しにしていた
「私の仕事場所」のこと。

ダイニングテーブルの定位置で気に入っていると、何の疑いもなくそう思っていました。


でも、本当は全然仕事しにくかった。

慣れてしまってそんなことにも気づいていなかった。



それは、娘のおかげで気づけたのでした。

学習机が欲しいと言った娘。

いやいや、まだ早いでしょ。
リビングにカウンターがあるし十分でしょ。
とあしらっていたのですが、

「〇〇ちゃんちに机が来たから見に行こう!」
と誘われ、遊びついでに見に行きました。


遅くてもあと数年後には
自分の部屋で勉強をするのだな。
それなら、机を買うのは今でもいいじゃん!

そんなことを思ったので、
家族で見に行くことにしました。

まずは見に行っただけ。

どのぐらいのサイズ感がいいのか、
机周りはどうするのか、
椅子はどうするのか、
いろいろ仕入れる情報はあります。


もちろん娘の好みもあるけれど、インテリアの雰囲気もサイズも大事ですよね!

どこでどう折り合いをつけるのかを
必ず決めなければなりません。


頭の中でやるとパンクするのでノートに出します。
娘はニトリが気に入っていたけど、買いませんでした。笑


でもね!


ここで忘れちゃいけないのが、

もう決まっている!ということなんです。



娘の学習机を購入してお部屋を作ること。
私の快適な仕事場所を確保すること。

これらは決まっているのです。



見に行ったり調べたり手配したりしているうちに、そりゃあめんどくさくなります。

めんどくさがりやの飽き性な私は特に、
あーだこーだ思考が騒ぎます。笑

でも、いつも思い出すのです。

もう、決まっているのだと。


ここで湧いてくる思考は
スルーしていいものなのだと。

ここで立ち止まる人がいると思うけれど、
聞きたい声にだけ耳を傾けないと何にも進まないよね♡






ノート講座のやり取りで
「妄想から手配までがめちゃくちゃ早い!」
と言われたのだけど、
それは決まっているからですね。



先に断捨離しなきゃ!とかも私はない。

だって、注文してから届くまでは何日かかかるじゃん!笑笑


ということで、今日は運動会の振替休日の娘と、要るもの要らないものを分けています。

机や棚が2.3日で来ちゃうから、
ワクワクしながらも必死です。笑



そして♡

ひとまず今できるところまでやった!

ひとまず学習机が届くまではパソコン机を代用して
お勉強をするそうです。
デスクライトも仮の物で代用。

私より文房具好きかもしれない娘。笑
ばぁばにせっせと買ってもらった鉛筆が山のようにある。
削ってないものは別のストックボックスにまた山のようにある。

断捨離したあとの選ばれし消しゴムたち。笑



やりたいこと、もう決まってますよね?


それを後回しにするメリットはなんだろうか。

「こうなったらいいな♡」のワクワクに向かわない理由はなんだろうか。


もし理由があったとしても、
それはきっと大したことないのです♡

だけど、全部頭の中でやっているから
それすらも気づけない。




やる気とかモチベーションも関係ない。

だって、それは「ワクワク」をきちんと見てできることをやっていれば、
自然と上がってくるものだから。


決めたものに対して、
このモチベーションの波さえも乗りこなすのだ。




この続きはまたデスクや棚が届いてから。




こちらもぜひ♡


 \\ follow me !! //


image


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ