不安への対処法♡ 「今できること」以外は今は分からないのだ。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


12/20まで募集中♡


メルマガの年賀状企画にお申し込みいただいた皆様、
ありがとうございます♡
これからメッセージを書いていきます~♡
ブックセレクトは明日より発送致します♡




不安を隣に置いたまま、ノートしてましたら、
 
 
まだわたしにできること、たくさんある
っていう事実に気が付きました。
 
それちゃんと行動してから悩めばいいじゃんねぇー

ノート講座にご参加中の3人目の妊婦さん♡
ちはるさん♡


妊娠や出産で少しの不安も感じない人はいないと思うけれど、
でもどうせ産まれてくるんだし、
ちょっとでも心地よく産めたらいいですよね。


「今できること」に気づいたら
本当に不安って無くなっていくと思う。





私は妊娠20週の時に (たぶん)
「羊水検査をしますか?
時間が無いから来週までに決めてきて!」
と言われた経験があります。


つまり、赤ちゃんに染色体異常がないか?
を調べるということです。


もうね、お医者さんにそう言われて
めちゃくちゃ怖かったんですよ~!


でも、この不安は一瞬にして無くなりました。



なぜなら、その日はたまたま
母と検診に行っていたから。




母はエコーも何もチェックしてないくせに
「調べてもまた悩むんだから、
調べなくていい!」
って言い切ったんです。笑




私、なぜかわからないけど
この一言に妙に納得しちゃって、、、

夫にも相談じゃなくて報告のみ。笑


母からおばあちゃんになる覚悟も
感じたんですよね~。
(おばあちゃんになる覚悟がいるのかは不明。笑)



結局羊水検査はしない方向で1週間後に
また検診へ行ったのです。


そうしたら、エコー検査をした先生が、
「あれ?これは検査しなくて大丈夫だね。」
って。


私ももうすでに納得しちゃってるし、
「あ、、、はい~」って気の抜けた返事をして
帰ってきたのを覚えています。



でね、出産だけじゃなくて
なんか不安!
っていう時は

「今できること」をやっていないからだと思うのです。



同じチークを初めてリピートしました♡
(落として粉々にチーン笑笑)
クリニークのこのチークは色が好き♡



私があの時できたことは、
羊水検査を受けてハッキリさせるか
受けずにまるごと受け入れるかを決めるだけ。


受けて陽性だったらどうしよう?(不安)
というのは受けてないんだから分からないのです。



私はこのあとずっと、
穏やかな妊娠生活を送ることができました。



逆子診断された時も、
逆子体操するしかないんでしょ!
と逆子体操に励むだけ。

体操を初めて3日目で
くるんとお腹の中で直ったのを感じました。
次の検診で先生に「直ってますよね?」とドヤ顔報告。笑



臨月になってからも、
股関節を柔らかくするストレッチとか、
夜に夫と毎晩歩いたりとか(真夏だったから)、
不思議と不安はなかったなぁ~。



ノートに不安な気持ちを書いてみると、

何に対して不安なのか?が見えてくるし、
それは同時に「今できること」も見えてくる。



この「今できること」以外は
今は分からないのだ。




昨日の婚活記事も同じなんだけど、
結婚できるか?は分からない。

それは、彼がいたとしても同じこと。


じゃあ、「今」分からないことを
「今」考えるのをやめて、

「ちょっと先」に考えてみたらよくないかな?


考えるのをやめるということは、
「今できること」をやるということ。



私、12月はやることを抱えすぎて
ちょっとカオスなんだけど、

「ちゃんと終わるかどうか?」を考えるのをやめたんです。笑


全部やりたいことなんだから、
今できることを一つ一つただやることにした。


そうしたらさ、
ちゃんと一つ一つできていくんですよね。

当たり前なんだけど。。




不安なときは
「今できること」をハッキリさせるだけ。



これで、
不安が出てきてももう大丈夫ですよ♡





お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《430名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ