私が選んだもので世界は創られる♡優越感を持たず、粛々と買って使えばいい♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


募集中♡

12/11開催♡





母と親戚とネジマキカフェへ行ってきました♡


お喋りに夢中で写真撮ってない。汗

ネットから拾ったのですが、
こんなランチを食べました~~♡



最近のノート講座、盛り上がってます。笑


「私」 対 「参加者さん」という感じじゃなく、
みんなでそれぞれが望む方を見ている。



講座の中で他の方の投稿を見て
「それ、いいな♡」と感じたら、

素直に取り込むということを
みなさんがやっているのです。


そうすると、自然と
「お話聞いてみたいですー!」と
インタビュー依頼をするなんてことも
起こっています♡




ノート講座に参加してくれている
かゆかわまゆみさんが
こんな記事を書いてくれていました。
↓↓↓


以前だったら

『自分』対『○○』

になってました。

 

『自分』と『誰か』

『自分の持ち物』と『誰かの持ち物』

 

のようにね。

 


これやってると

すんごく苦しくなりますチーンあせる

 


そんな経験、ありませんか?

 


人と比べて、「出来てない自分はダメだ!」とか

その人と同じもの持ってたらステータスが上がる、とか。

 


もちろん、憧れの人に近付くために

「真似してみる」 

「試してみる」

はアリだと思います。

 


でもそれが、

マウンティングの材料になってしまう、とか

大して心がウキっ♡っとしないのに握りしめ続けている、とか。

 


これを手放してしまったら、

また前の自分に戻ってしまうんじゃないか?というような怖さから

離れられないでいる。

 


それこそ、幻を握りしめて楽しんでいる。

 


「憧れの人に近付けた!」と思う反面

焦っている自分がいるのも事実で。

 


そんな時に『心積もり』をやり始め、

ノート(自分)との向き合い方も変わってきたことに気付きました。

 


今、リラックスして楽しく過ごせているのは

自分の持ち物もライフスタイルも、誰とも比べていなくて

「自分自身で選び取った大好き♡」

に囲まれて暮らしているからなんだなぁ、と改めて現実にしっくりきてます♡



私が気になったのはここ!




人と比べて、「出来てない自分はダメだ!」とか

その人と同じもの持ってたらステータスが上がる、とか。




これ、感じることがあったんですよね~!笑




自分が純粋に欲しくて手に入れた物を

紹介する投稿と、

そうじゃない投稿って分かるんですよねー!




もちろん、憧れの人が紹介していて

「私もそれ欲しいな~♡」って思うことは

たくさんあるんです。



そして、手にしていいんです。




ただ、同じ物を手にしても、

その憧れの人とは全然違いますよ!


ってことを理解しているかどうかが

伝わっちゃうのだと思う。





いわゆる「ドヤ感(優越感)」

出るか出ないかの分かれ目。



「ドヤ感」が出ると、

そのものを手に入れた喜びや

これから使う喜びが消えるんです。





もうね、

粛々と買って使えばいい。笑







今ノート講座内では、

「私が選んだもの」みなさんにシェアしてもらうコーナーがあります。


たくさんの投稿をありがとうございます!
並べるだけでなぜか温かい気持ちになる♡


海外旅行の度についつい買ってしまうノート♡
ぽってりとした万年筆♡
スカイツリーからの絶景♡
ドライフラワーで作ったしめ縄♡
電気カーペットの上でくつろぐ猫♡
刺繍が可愛い手帳♡
真っ赤なデザインに惹かれたノート♡
おまかせで届くワイン♡
手にフィットして伊勢から連れて帰った湯のみ♡




これを投稿したり見たりして気づいたことは
ちゃんとそれぞれが感じて
手にしているものたちばかりだということ。




「私の内側」で生まれたときめき。

それを感じて選んでいる。



写真だけでもそれが伝わってくるのです。
不思議と。


私が選んだ家のこと♡

今日行ったカフェにあったヘリンボーンの床♡
昔からなぜか惹かれるのだけど、やっぱり素敵!!ラブ



私が感じて選んだものは、
身の回りにたくさんあると思う。

その中にはもちろん「失敗したー!」も
情報として含まれる。



その選んだものの積み重ねで
私の世界はできていくのだ。



このシェアしてくれた物を見て、
ますます「感じたこと」を
大切にしていこうと思ったよ。


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《430名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ