うちのファンキーな祖母のこと♡命を全うするとは、「今」をめいいっぱい生きるしかないんだな。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


募集中♡

12/11開催♡


いただいたお手紙(カード)がギリギリ収まった♡
全部貼ってますよ~!!ありがとうございます♡





昨日は祖母に会いに行ってきました。

入院しているのでお見舞いです。



今日は何でもない私の日記です。






うちの祖母は91歳。

耳が聞こえません。


でも、口の形で読み取ってくれるし、
たまにはチラシの裏に書いたりして
コミュニケーションを取ってきました。



白髪が生えてくるとイライラし出して
うちの母に「染めろ!」と言うし、
洋服は派手派手なものしか着ないし、
70歳超えてもネイルを塗ってた。


たまに会う私を見ては
「若いのは羨ましい!!!」って
しつこく言ってきたり、
ヘルパーさんが来るようになってからは
気に入らないとすぐチェンジ!笑笑


介護施設では同室の人と
喧嘩もしていたらしい・・・汗



おじいちゃんの法事でも
紫のめちゃくちゃ派手な服を着てきたから
家族全員で必死で着替えさせた。笑笑





そんなファンキーなおばあちゃんも
もうベッドの上から動けないし、
食べ物も入らなくなって、声も発せない。
目もほぼ見えていない。




こんな言い方はどうかと思われるかもしれないけれど・・・

きっとあと少しで寿命が尽きる。



今はかすかに感じる光で、
黒目をキョロキョロさせているぐらい。



でも、
感じているんだなって思った。





うちのファンキーな祖母は、
死ぬまで常に「今」にいる人だろう。





2人で出かけられてよかったな。
いっぱい話を聞いてあげられてよかったな。
結婚式に呼んであげられてよかったな。
ひ孫を抱っこさせられてあげてよかったな。


そんな思いと同時に、

もっと会いに行ってたらよかったかな?
手話でも覚えていたらよかったかな?
ネイルも塗ってあげたらよかったかな?
派手派手な服も買ってあげたらよかったかな?

こんなことも思う。




祖母は花柄のパジャマを着ていて
とっても可愛らしく見えた。
 
 
そんな可愛らしい姿を見るためだけに、
明日も会いに行こうかな。





《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《430名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ