夫が家事。私はシートマスク。笑 妄想からの罪悪感は何も生まないぞ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


募集中♡

12/11開催♡
音譜好きなことが仕事になっていくには?オンラインノートセミナー「仕事編」♡

やること多いな~とか、あれもこれもやりたいのに!
という時こそノートや手帳に書いてから
一つ一つ淡々とやります♡

左のsora noteは自由がさらに広がる手帳です♡
使い方はこちら!
↓↓↓





10月の終わりごろから
我が家にとある変化が起こりました。




私が嫌で嫌でたまらなかった平日朝の家事を
夫がやってくれるようになったのです。


・洗濯
・朝ごはんの支度
・洗いもの
・キッチンのお掃除
・ゴミ捨て

これらをやってから出勤していきます。




この間、私が何をやっているかと言うと、

・ノートタイム 
・お顔のシートマスク
・メイク

です。笑笑



ノート講座に何となく投稿したら、

私はちらっと気になって、
ほかの家事とか子供のことしないと
ちょっと落ち着かない…

とコメントをもらいました。





・・・

ですよね!笑


私もそうだったもん。


夫と娘を見送ったあとの空が綺麗でボーッとしてたら、
ゴミ捨て帰りのご近所さんと目が合って苦笑い。笑
朝はみんな忙しいんだからボーッとしてるのバレたらダメって思ってるんだなぁ。。汗


そりゃ気になってたよ。


だから、「洗濯物干してこようか?」とか
やりたくないのにいちいち確認したりして、

「俺やるからいいよ。」って言われても
罪悪感を持ったりして・・・笑


何日か繰り返しているうちに
あーやめよーって思ったのです。



そもそも夫が朝の家事をほぼやるようになったのは、夜、美味しいごはんを食べて、
その後ものんびりしたいからなんです。


夫にとっての美味しいごはんとは、
毎日違うメニューで
できるだけお惣菜じゃないもの。笑

魚とお汁とその他おかずみたいな、
一汁三菜的なやつね。



で、自分が朝の家事をやると
私が晩ごはんだけにエネルギーを注げるから
確実に「理想のごはん」に近づいたわけです。


私も晩ごはんだけなら
自然とやる気が起こる。笑



あともうひとつ。

可愛い奥さんでいて欲しい!
っていうのがある。笑

このシートマスクを買ってきたのも
最初は夫だったんですよ~~!笑



可愛い奥さんでいて欲しい!なんて書くと
「はぁ?」って思うかもしれないけど、
世の男性の大半はこう思ってますよ。
(大木あゆみ調べ)


いっつも幸せそうなニコニコ奥さんと
いっつもせかせかムスッとしてる奥さん、

絶対に前者がいいでしょう?笑



たぶん夫の中でいろいろ試した結果
これが良かったんじゃないかな??



もちろん場合によっては私もやりますよ。

時間無さそうだな!と思ったら、
洗濯物も干すし、ゴミもまとめる。

前日の晩ごはんを残しておいて、
朝ごはんが楽にできるようにもする。



でも、「俺がやる!」と言っているのだから
放棄するまで任せてみたのです。


すると、もう1ヶ月以上続いていますし、
朝の会話がなぜかとーっても増えました。


娘もパパの朝ごはんを楽しみにしてる。




この罪悪感が無くなるまでには
ノートにもたくさん書いたのです。


でもその大半が妄想だった。



夫婦で望むことは、

朝から晩まで完璧に家事をする奥さんじゃなく
家のことを夫にさせないことじゃなく、

2人で助け合って楽しく暮らしていくことでした。



SDGs(エスディージーズ)の中にも、
パートナーシップで目標を達成しようというのがある。
だから、そのひとつの手段として
夫が朝の家事をほぼやるという形に
なったのだと思う。


ま、いつこの形は変わってもいいけれど。



夫にはとーっても感謝しているし、
おかげで好きなことにますます打ち込める。


もう、受け取り拒否をやめよう。


受け取り拒否で愛は伝わらない。



ちなみに今朝は
夫が昨日の仕事で激しい筋肉痛になって、笑
私がやったんですけど、、、

「いやー助かったわー!ありがとう!」

って感謝までされてしまった。。笑




ほんっと、妄想からの罪悪感って
なんにも生まないね。



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《430名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ