余裕が無いときこそやること♡私が好きでやっていることは、全部仕事になるという現実♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


募集中♡明日〆切!!



マステが溢れかえるたびに整理をしてます。笑
浅めのカゴはダイソーさんのもの♡

ちなみに右のカゴは我が家のこんまりが
せっせと並び替えてくれました。笑

最近よく聞かれるのですが万年筆のインクは
今のところ沼ってないです♡笑
気に入ったらそればっかりなので6種類だけ♡



我が家のこんまり♡笑
自分で趣味だと言い切ってます!笑
でも、なぜかおもちゃは片づけない・・・。



さて、ノート会に参加してくれた方が
こんなことを書いてくれていました。





私は見る専門で参加してました。

今まで何やっても続かずでしたが、7ヵ月もほぼ毎日続いているんです。

 

毎日、今日はどんな心積もりしようかなぁと書くのが楽しいラブラブ

 

あとあゆみさんから毎日お題も出るのですが、

それを問いていくのも楽しいラブラブ

 

ノートをより心地良いものにしようと、

マステやシールでデコるのも楽しいラブラブ

 

あゆみさんや講座生の方達のノートの中身を見るのも参考になるし、

なんだか秘密の宝物見せて頂いているようで、ドキドキして楽しいラブラブ

 

もう楽しいことだらけハート




ちょうどこの引っ越し事件(←私にとっては事件 笑)の頃にあゆみさんのノート講座入会して、

とにかくノートに書きまくったんだよなー。

 

そこで当たり前と思ってたことがはずれたり、

自分が大切にしたいと思ってることが何かわかったりして、

ほんとノート凄い!って思った。


ノート会の楽しいところは、
ノート講座に参加してくれている人にも
会えること♡


会いたい人に会えるなんて、
もう願ったり叶ったりなチャンスなのです。



「あ、あゆみさんってちゃんと存在するんだ!」
とかよく言われて喜んでくれるけど、笑

たぶん、私の方が喜んでますよー!ラブ


直接お話できるのはやっぱり嬉しい!!






でね、ノート講座は
「来月は余裕無いしーーー!」
って見送りたい時こそ参加して欲しいのです。



なぜなら、、、

「余裕が無い」のは好みじゃないのに、
自分で認めてそういう現実を創り出しているのだから。



もう、早速見るべきお題があるじゃん!笑

お誕生日に友人がプレゼントしてくれた
マリメッコのマグカップ♡


私、最近思うのですが・・・


実際にやっていることと「余裕」って
そんなに関係ないと思うんです。


毎日モーレツに働いている人でも
余裕ある人いっぱいいるし、楽しそう。



私も今年は365日働くことになっていますが、
余裕あるし、楽しいです♡


やりたいことに掛ける時間が少ない現実は
自分で選んでいるのです。


それが仕事だとしても
自分で「仕事を優先しよう」って決めている。


でもその仕事も自分で決めたよね?


これを自覚するだけで変わります♡



余裕が無いのも自分で決めているのです。


それを続ける?
それともやめちゃう?



私は会社員してた時はそう言えば余裕あった。

大学時代なんて週6でバイトしてたこともあったけれど、めちゃくちゃ余裕あった。


なのに、パート主婦で週4.5日働いていた時は
ぜんっぜん余裕なくてヒーヒー言ってた。笑


自分で「余裕を持つ」って決めてなかったんだなぁと今なら思うのです。




ノートを毎日書き始めたのも、
ブログを毎日書き始めたのも、
コールセンターのパートでヒーヒー言っていた頃でした。


でも決めちゃったら、
ちゃんとその時間は用意された。



最初は仕事とノートやブログは
完全に分離していて
それぞれの時間を作っていたけれど、

やっていくうちにどんどん混ざりあってきた。


やればやるだけ混ざっていって、
そして今がある。




私が好きでやっていることは
全部仕事になるという現実。




つまりね、
混ざりあってよく分からなくなるまで
ぐちゃぐちゃなまんま進むのだ♡



1日の間に好きな時間を少しずつ混ぜていって
さらに工夫して増やしていって、

それをやっていると
あっという間に混ざるから。



余裕が欲しいときこそ、
好きなこともやっていく。


本を読むのでも、動画を見るのでも、
ノートを書くのでも、
セミナーに参加するのでも、
ファッション雑誌を読みまくるのでも、
本当になんでもいい。

 

そうしたら、やりたいことをする時間は
必ず用意されます。

そして、余裕もひょこひょこやってくる。笑



さぁ、実験スタートしよう♡


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《420名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ