こっちが嫌だからこっちで!は本当の望み?本当の望みならトントン拍子にしかならない② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


追加開催の募集中♡


募集中♡今日まで!





こちらの続きです。
今思うのは、

やっぱり決めるのが先だった
ということ。


そして、決めるには
ちゃんと望みが分かっている必要があるということ。



そこをすっ飛ばして、
値段でえぇぃ!と決めたり、笑
流されて決めたりしていない?


その望みは本物?


合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格



と、こう書きました。


じゃあこの時、
家を建てたい、と確かに思った。


それはなぜ?と聞いてみると、

綺麗な家がいい!
広い家がいい!


だって、賃貸は仮住まいみたいじゃん!

って思っていたのです。



つまり、仮住まいが嫌だから、
新しい家を建てて引越ししたい!ってこと。



これだと、
こっちが嫌だからこっちで!という
「不足」や「不満」からできた望みなのです。



それって本当の望みなのかな??



本当の望みじゃないから、
1回断念することになったんじゃないかな?
と思っています。


次のノートはヘビ柄にしようかなぁ?ラブ
まだ楽しい悩み中。笑笑


当時のアパートは築年数は確かに15年ぐらい経っていたけれど、
リフォームされていて日当たり抜群で
3DKと広かったのに安くて、
新婚時代、妊娠や出産時期もとってもくつろげる家でした。



周りもとっても静かで、
私はゴロゴロのびのびできた。笑


他の賃貸に今すぐ引っ越したい!
と思ったこともなかったし。。





そして、家を建てることになった時、
前の記事でも書いたけれど
たくさんの望みが言葉になったんですよね。


・天井の梁がむき出しで無骨な感じ
・無垢材で木の香りがする家
・大きなダイニングテーブルのあるリビング
・ドアがほとんどない隔たりのない広い空間
・ウッドデッキがある庭
・ハンモック
・大きな窓
・壁に落書きできる家
・壁一面の大きな本棚



これらですね。




これらはどれも「不足」や「不満」からは
生まれていないのです。


ただの好み。



だから、スルスルと叶ったのだと思います。



現に、予算との兼ね合いで
そんなに大きな土地は買えなかったし、笑

木の材質を下げたところもありました。


工夫の上で完成した家です。




本棚は普通は家の内部(見えない所)に使われるようなもの。
だからこそ愛着もあるのだけど♡



パートを辞めることになったのも
他に注ぎたいところがあったからで、

それがなければ今もお世話になっていたと思う。

(ま、遅刻魔だから向こうがお断りだったかもしれないけど・・・笑)




もちろんキッカケとしては、
「不足」や「不満」もあると思う。


だけど、そこをじっくり見て、
執着が離れた瞬間に
物ごとはスルスルと動き出すんだなー。





こちらも読んでね♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《410名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ