家族のお金を分けますか?分けるのをやめてみた♡お金のオンライン研修② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡

募集開始しました♡
来月から新規の方は値上げですので、今回ぜひ♡

9/30まで募集中♡

ランチ会、ディナー会募集中♡


大阪ノート会でプレゼントしてもらった原稿用紙♡
執筆を仕事にしよう!ってリッツのデスクの上で誓った♡
ちなみに先日のブック&ステーショナリーセットで
こちらにちゃんと「執筆」してお送りしました♡





さて、こちらの研修の続きです。

お金がテーマの研修だったので、
「貯金」についてのワークも出しました。


今の貯金を見て、それを1ヶ月以内に使うとするとどうしますか?
何を感じますか?
というワークでした。




そこでまず出てきた質問が、
「貯金とは私の貯金ですか?
家族の貯金ですか?」
というものでした。



私の貯金、
家族の貯金、
子供の貯金、

これを分けている人が多いんですね。



もちろん好みなのだけど、
当たり前にこう分けるのはなぜ?
と聞いてみて欲しいなと思いました。



我が家も分けていたことがありました。

今はごちゃ混ぜです。

誰の収入とか誰の貯金とかほぼない。



で、なぜ貯金を分けていたか?と言うと、
まず収入を分けていたからでした。



これは夫のお給料としての収入。
これは娘の子ども手当。
これは私が稼いだお金。

ってキッチリ分けていたのです。




そして、使い道を分けていたから
というのもあります。


将来(10年以上先の)子供のための学費。
生活に必要ないざという時のお金。
そして、私が自由に使ってもいいお金。

とかですね。


今はこれを分けなくてもいいかな?
と思っているので、
貯金もごちゃ混ぜで必要なところにその都度掛けています。



で、私の場合はこうした方が
自由にお金を使えて(掛けて)、
そしてなぜか自然と貯まるということが起こるようになったのです。

ぜんっぜん貯金できなかったのに。笑



それは、「先に掛ける」ということが
当たり前にできるようになったからかな?
と思うのです。


「先に掛ける」とは、意思表示だと思う。


私はこれを経験してみたいです。
私はこれを知りたいです。

私はこういう人生を送りたいです。



そうすれば、その通りになる。


頭であれこれ計算しなくても、
意思表示した通りになる。




いつも濃く楽しくなる研修♡



掛けたいところへ先に掛ける。


今回研修に参加してくださった方は
すでにこれができている方が多かった気がします。


だから、とっても表情が美しいのだと思う♡





じゃあ、実際に貯金額を見た時に、
「あれ買うのに足りない!」
ということが出てきたら・・・

どうする?という話になりました。





続きます。


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《380名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ