いい家族を目指すのやめない?私は弟の奥さんがそんなに好きじゃない(笑)大阪ノート会④ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


テーマ整理のため2019年8月の記事の再アップです。




大阪ノート会の続きです。




リッツでの朝食♡
メロンはそんなに好きじゃないけれど、
「黄緑あった方がテーブルの上が可愛いなぁ♡」
というそんな理由で食べてみたら美味しすぎた!!
リッツのこともまた書きます~!


大阪ノート会ではみなさんのご質問にお答えしていくスタイルにしてみました。


だって、みんなの声が聞きたかったもん。笑



家族とのつきあい方で
モヤモヤを抱えている方もいました。


思ったことを全部は伝えられない!
つい飲み込んでしまう!
というもの。


他の家族からしたら、
「家族なんだから全部伝えてよ!」
という感じらしいけれど、やっぱり言えない。



私は、言うか?言わないか?はそんなに重要なことじゃないと思う。

そして、
何でも言える=素晴らしい家族
としなくていいと思う。





昨日ね、弟夫婦が帰省していたので
家族みんなで焼肉に行ったのですよ。


私は弟の奥さんがそんなに好きじゃない。笑笑





「まさか!私ファザコンなのか?」
と疑ってもみたんだけどね!笑笑

それもしっくり来ず、
ノートでじっくり見てみたのです。



うちの弟は私の4つ下。
奥さんは弟の6つ上。
つまり、私よりも年上の妹になるわけです。


どうせなら年下の可愛い妹がいいじゃん!
っていうね、そんな想いがあったのです。笑


まぁこれは取ってつけたような理由だけど
口数の少ない奥さんは、
実際どう接していいか分からない。


滅多に会わないから緊張してるのかもしれないけどさ、
じゃあ、私がいっぱい話しかけてあげないといけないわけ?
って思ったのです。

(誰にもお願いされていないのに・・・笑)



じゃあ、なぜ、話しかけてまで
会話をしないといけないと思っているのか?
ですよね。


だって!家族になったんだから、仲良くしないと!
です。



じゃあなぜ仲良くしないといけないの?


だって!家族って仲良い方がいいじゃん!
です。笑





家族=仲良しであるべき

そして、
仲良し=たくさん会話があるもの


つまり、
家族=たくさん会話があるもの
としているんですよね。


こういう人多いと思う。



で、その「いい家族」の形をやめようと、前回会った時にそう思いました。

別に話しかけなくてもいい。
一緒にごはんを食べるだけでもいい。



そして昨日。
ちょっとはしゃべったよ。笑

オススメの温泉聞かれたから教えたし。笑


うん。それでいいじゃん。



ノート会に参加してくれた方が撮ってくれていた~♡
みんな私の話を真剣に聞いてくれていて嬉しい!涙
もっと笑いもあったんだけどね~!
大阪のタクシーの運転手は必ずボケてくるし、一切黙らない話とか。笑



家族だからって何もかも知らなくていい。

会話が弾まなくったっていい。


ただ、家族であろうとすればいい。


つまり、私として存在するだけでいい。




いい家族、いい夫婦、いい親子、
いい仲間・・・

そんなあってないような形で苦しむぐらいなら
ただの家族、夫婦、親子、仲間じゃダメかな?



私は弟の奥さんとは、
当分ただの家族でいくんだと思う。笑







こっちも読んでね♡


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡