嫌味なレビューを書くヤツは、他人に「幸せ」を明け渡しているのだ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


キャンセル待ち受付中♡



昨日は娘が実家へお泊まりだったので、
夫とこちらへ行ってきました。


道後の大和屋本店


の、

湯上がりビアバイキング~!


ビアバイキングの前に温泉にも入れます。


外は大雨だったけれど、
室内なので楽しめました~。


まずは、アサヒとキリンで。


そして、今ハマっているクラフトビールを
いろいろ飲んできました。


これは、アフターダーク
おいしかったよ♡


こんなのがあるよ!と夫が探してきた
ここのビアバイキング。


はじめはどこかへ食事だけ行こうかな?
と思っていたのですが、
「温泉+ビアバイキング+クラフトビール」
にときめいたのでここに決めました♡


でね、こうやってどこかへ行く時、
お店や味なんかに「期待」しますよね?


例えば夫や彼氏に「記念日だから…」「誕生日だから…」、期待を超えて圧をかけてることとか。笑

私は、あったなー。


だからまずは、「期待」をもっと軽いものに設定し直すことにした。


「こうだといいなぁ」っていうふんわりした気持ちで、

そうなったら嬉しいけど、ならなくてもいいもの。

大木あゆみさんから学んでいる毎朝の“心積もり”に近いような。


“期待すること自体”にワクワクできればOK、ってことに。


これならたくさん期待しても、“外れる”ということは、まずない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は「期待」とは他人や周りの環境にするものでは無いと思っています。

自分にするもの。
自分に期待するならどれだけやってもいい!


道後の老舗旅館だから!
と期待を外側の何かに置かない。


これやっている人が、
レビューにあれこれ書くんだと思う。。


実際に夫が偶然見つけたレビューで
「期待はずれ。杏仁豆腐が1番美味しかった。」
というものがあったんです。笑


めーっちゃ期待して行ったんだろうな。
これを書いた人は。




結果、私はすごく楽しかったです。


お料理も海鮮が多かったり、
お肉も美味しかった。

ビアガーデンとはやっぱりお料理の種類が
全然違っていて、食べすぎた。

杏仁豆腐もとっても美味しかった。笑



そして、ごはんの前に温泉に入れて、
露天風呂では雨の音を聴きながらボーッとできた。



そのお風呂のお庭が素敵だった。

石垣がゴツゴツしていて、
グリーンがたくさんあって、
庭師さんがきちんと手入れされているんだろうなと思った。


すっごくいい休日でした。




私は私に期待をしています。

私だったらどこでも楽しめる!
って本気でそう思っている。


楽しむとは、「今」をたくさん感じられること。
堪能すること。

文句のつけ所がないくらい、
いい想いをすることだけじゃない。


エセポジティブで
全てをいい思い出にすることでもない。



ちゃんと一つ一つ見ること。


・お風呂のお湯、気持ちよかったな
・シャワーのヘッドが大きくて好みだった
・雨の露天風呂もとってもよかったな
・濡れないように計算されてるんだな
・クラフトビール美味しかったな
・海鮮のお料理美味しかったな
・みんなでワイワイしてるのも楽しそう
・入口までタクシーつけてくれて嬉しい
・椅子が結婚式で使うようなフカフカだった




老舗旅館に期待していると、
期待以下なことがあった時、
「期待はずれ。杏仁豆腐が1番美味しかった。」
って書きたくなるんだと思う。笑



言うところそこじゃないでしょ!
と、実際に行ってみてそう思った。


こんなに素晴らしいことがたくさんあったのに、そっちの方が多かったはずなのに。





期待を周りの何かにするのをやめよう!


そうすると、
全て「私次第」な
素晴らしい思い出ができる♡



そんな素晴らしい経験ができる「私」
そんな「私の人生」に期待しよう!



次回は7月中旬のご案内です。
メルマガで優先案内をします。

全部自分に置き換えて、好きな人生を創っていく方法を
お伝えします。次回は8月の募集予定です。


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡