イライラはチャンス♡ノートを書いても、またすぐにイライラしてしまって振り出しに戻るんです! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


積ん読が増えてしょうがなくて、
でもそんな時に限って面白い本に出会うから
また買ってしまいます。笑


もう、本とノートは買えば買うほど繁栄するという設定にしました♡



そして、また心置き無く買うのです。笑

世界には面白い本が本当にたくさんある♡


さて、こんなご質問がありました。

【ノートを書いても、またすぐにイライラしてしまって振り出しに戻るんです!】




振り出しに戻るっていう表現が「ダメ」としているってことだと思うのですが、

そもそも、ノートはイライラを消すために書くわけではないです。


そして、イライラは全然悪者ではない。





私はGW中、ずっと夫にイライラしていました。

10連休の間、夫の休みはたった2日。

それも本当はもう少し休めるはずだったのに
仕事が終わらなくて出勤してたんです。


私も仕事したいのに、あなたが会社に行くから全然一人時間が取れない!

あなただけ終わりを気にせず自由に働けて本当にのんきなもんだな!

私はいつもいつも制限の中で仕事してるのに!

こっちの大変さにも気づけよな!

私早起きしてまでやってるの知らないの?

本当に頼りにならない!

早く終わらそうとか少しは努力しろよな!



ほんっとーにイライラMAXで、
ノートに書きなぐりました。


私はしょっちゅう夫のせいにしたがる!笑


まぁ夫婦だから直接伝えてもいいのですが、
この時はまだ言うタイミングではないと思ったのです。

だって、私のイライラを押しつけても
仕事が早く終わることはない。
結構追い込まれてるっぽかったので、
今はやめとこうって思ったから。


でも終わる気配は見えず、
もういいや!と実家へ逃げました。笑


実家に行けば子供の遊び相手してくれるから
少しは仕事ができる♡



まぁ実際は親戚が帰省していて、
生後3ヶ月の赤ちゃんにこっちまでふにゃふにゃしてたのですが。笑



でね、今回の私のイライラを言葉だけ見てみると、

「努力」してよね!
「制限」無しで働けてズルい!
って思ってるんだな~って分かるのですが、
イライラしてる最中はそんなこと分かりません。


だって頭の中大爆発してるんだもん。



ズルい、ズルい、ズルい、ズルい、ズルい、ズルい、ズルい・・・・・・

頭の中ずーーっとこれ。笑



これを頭の中でやってるから続くんです。


ノートに書くとね、途中で疲れて飽きる。笑




そうすると言葉だけがパッと目に飛び込んでくるのです。


「努力」「制限」を握りしめているのは私か!と。



まだズルいって思ってますよ。もちろん。

だけど、その一方で、これやめたいなと思う。


この「ズルい」って思い続けることを選んでもいいし、「これやめたいな」を選んでもいいのです。



両方あるんだから、好きな方を選べばよい。

私は「これやめたいな」を選ぶことにした。



じゃあ、やめるにはどうする?

・「努力」「制限」は手放す
・できる限り仕事しよう

となりました。



そのまま進んでみるんです。


時間を気にせず働いている夫を、ズルいって思ってる気持ちはどこかにあるけど
手放すと決めたんだから自分に集中するんです。


そうしたらね、ある日、
私のノートに書いてあった
「ノート講座」のお客様一覧が夫の視界に入ったんですね。


「え?これみんなお客さん?」と聞かれたので
「うん、そう。」とだけ答えました。


そのあと別にこれについて話した訳では無いけれど、なぜか私の仕事を気にかけるようになりました。


「明日は早く帰るね!」と言ってきたり、
「一人時間欲しい?」と聞いてきたり、
娘の習いごとを引き受けてくれたり。



もちろん直接ぶつかることもたくさんありますよ。笑

でも、これが夫婦じゃなくて他人なら
なかなかぶつかれないでしょ?


だからノートに書くんです。


イライラしたらまた、
「ズルい、ズルい、ズルい、ズルい、ズルい、ズルい、ズルい・・・・・」
って書けばいいけど、2回目書き始めたら気づくでしょ。笑




私は好きな仕事をしたい

この願いに向かって真っ直ぐエネルギーを注ぐ。


ズルい、ズルい、ってやってる時は
本当の願いからズレてますね。



それに気づかせてくれるのが
ノートの力だと思います♡



ほんと、しょっちゅうイライラしますよ!笑

でもそれは振り出しに戻ることじゃなくて、
本当の願いに気づけるチャンスだと思うな。

こっちも読んでね♡





全部自分に置き換えて、好きな人生を創っていく方法を
お伝えします。個別のみ、5月末まで募集中。


あとわずかです♡


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡