間違えるな♡みんな本当は「ちゃんと」したいのだ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


お話ししててね、私、
自分で勝手にハードル上げてたな、と いう事に気付いた。




特に仕事。
仕事について。。
仕事なんだからちゃんとしなきゃ。って出てきて(汗



ココでちゃんとを見たところ。。
『ちゃんと』って?
しっかりしている。
出来ないと思われたくない。

出来ないと思われたくない って?
契約が上がらない。
評価されない。




仕事=評価されるもの だったんだよねぇ(わー!ショボーンびっくりガーン)
そりゃキツいわ。笑い泣き笑い泣き
ちゃんとしないと評価されないんだもん。


ちゃんとしなきゃ!
って思う人は多いですよね?
(きちんと!でもいいんだけど。)

この「ちゃんと」って何?ってことです。


ここを見ていないのに勝手に苦しくなってきて、「ちゃんとする」を放り出す人も多いです。笑


もう!端折りすぎーー!って思う。

今日は読書にも注げました♡この本泣けた~!
あえて流されることができる女の強さを感じました。





仕事って本当の本当は
力を注ぎたいところだし、
つまり、ちゃんとしたいはず。



だって、就職した初日は自然とやる気になったり緊張したりするじゃないですか?


何かしら頑張りたいと思っているからですよね?





みーんな「ちゃんとしてたい」んです!



その「ちゃんと」は
エネルギーが注げること
じゃないかな?と思うのです。


ついつい好きなことなら夢中になっちゃう
あの感じです。

ありますよね?



夢中で漫画を読んだり、
夢中でドラマを見たり、
夢中でネットサーフィンしたり。笑



あの入り込む感じが毎日の仕事だったら…
って思いませんか?




私は、コールセンターのパートの時、
ほんっとうに1日が長かった~!笑

暇な日の午後なんて、もう睡魔との戦い。



この時は、仕事=時給を稼ぐものだったので
毎日毎日8時間を耐えていました。



でも、電話対応の時はちゃんと注いでたんですよ。当たり前だけども!

電話してる時だけは時間が経つのが早かったです。



だから、「ちゃんとする」をやめるというのは
エネルギーを注ぐことをやめるということだから、本末転倒。

願いとは逆に向かっているのです。




簡単がいいし、楽チンが好きだけど、
エネルギーは注ぎたいはずなのです。



そこを間違えないでおこう!



ちなみに、私にとっての「仕事」とは、
好きなこと全部としています。


一体どれがどこでどうなって、お金が入ってくる「仕事」になるか分からないから、
好きなことに注ぐことを「仕事」としてます。


そうすると不思議なのですが、
やっぱり世間一般で言う「仕事」になるんですよね!



GW中にいとこに会ったのですが、
普通にノートを書いていたら
「それ仕事?」と聞かれたので、
「うん、仕事。」と答えました♡


実家ではお母さんに本を借りたんだけど
「仕事で使うの?」と聞かれたので、
「うん、そう。」と答えました。

読書も仕事のうちです。




そして、
好きなことだからエネルギーも注げる。

エネルギーを注ぐから何かになる。



でね、今やってる仕事が好きじゃなくても
エネルギーは注いでみるんですよ。


注いでみたら大好きになる場合があるから。


それこそ先に「与える」ですよ。




ちゃんと仕事しよう!

つまり、
エネルギーを掛けて好きなことをしよう!



こっちも読んでね!





こうやって、日々モヤっとすることを丁寧に見て、
学びが溢れる「気づく私」になる講座です♡

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡