どこでも稼いでいた私♡仕事の本質を見失わない♡他を見るんじゃなくて近道を探すのだ! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


近所のスーパーの裏が
桜のプチスポットになっています。

買い出しついでに娘とお花見をしてきました。

夕陽と桜♡♡


まもなく満開~♡


枝の長い桜♡



で、桜とは全然関係ない仕事の話でも。笑


仕事をすることは、
私は昔から大好きでした。




大学の時初めて飲食店でオープニングスタッフとしてバイトをした時、
超忙しいお店で週6で働いてたなぁ・・・
バイトなのにボーナスをもらえたことを覚えています。

深夜のバーでオーストラリア人のバーテンダーとケンカしながらバイトをした時、笑
半年もいなかったけどこの時だけ英語喋れた!笑
英語喋れないとオーダー取れなかったので必死!

アパレルと塾講師のバイトを両立していた時、
この時も週6で働いてた!
生徒からの指名が多かった!頭悪いのに。笑
稼ぎすぎて、親の扶養枠を超えちゃって怒られた。笑

アパレルで正社員になった時、
同期数十人の中で1番早く出世した。
4年しかいなかったけど、年収は2倍になりました。

結婚したあと、接骨院の受付バイトをした時、
お年寄りの名前を必死で覚えた!笑
みんな同じ顔に見えてくる。。

出産後コールセンターのパートをした時、
新人さんの教育とかサポートとかしてた。
時給とは別に手当をいただいていました。

そして、起業。



あといくつか単発のバイトもありますが、
私の職歴はこんなものです。


書き出してみたら、
私はどの仕事も結構のめり込みました。



結局、やっぱり、
仕事はがんばるものなんですよね!


ただ、どれも「死ぬ気でがんばった!」
って感じではなくて、
毎日ハマってただけなのです。


早く覚えたいとか、
あの仕事もしてみたいとか、
売上をもっと上げてみたいとか。

何らかの目的があって、
そこにハマっていけるもの。



結局ハマれるものじゃないと、
仕事ってとことんつまらないと思う。


そして稼ぐとなると、
何かの面でプロフェッショナルさが
必要なんです。



技術的なことかもしれないし、
視野の広さかもしれないし、
コミュニケーション力の高さかもしれない。


それを思う存分発揮しているかどうかで
プロとして仕事が出来て、
結局お金がついてくるんです。



仕事の本質がここにあることは、大前提として忘れちゃいけない。



その上で!!



少年がゲームにハマるように、
「好きなこと」にハマることが大事。



だから、努力っちゃぁ努力なんだけど、
そんなつもりは全然ないんです。

ハマってるから。



私は結果的に起業することにしたけど、

アパレルの正社員の頃から
「仕事を生み出す」ってことをやっていました。


研修の内容を全て企画してやらせてもらったり
新店オープンのレイアウトをやったり、
何かとチャレンジしていた。


だから、今とそんなに変わらないのです。




今の仕事で全然エネルギーを出していないなら
環境を変えたってエネルギーの出し方なんて
分からないんじゃないのかな?


どんな場所でもどんな環境でも
その時できることをやらないと。


これも読んでね♡


起業して自由そうな人だけを見て、
「私もあんな風に・・・」と妄想するのは
そうならない努力をせっせとしているのと一緒。


本当の願いの叶え方は、
今いる場所で活躍して自由を勝ち取ることだったりするのだ。



こうやって書くと途端に固くなるから
あんまり好きじゃないんだけど。笑




私も真面目に働いてきたかと言われれば
そうでもなくて、
遅刻魔だし、サボり魔だし。笑

本当に与えられたゲーム(仕事)を
楽しんでいただけだから。





疲れたら他を見るんじゃなくて、
このゲームの中で近道ないのかな?とか、
簡単に敵を倒せる武器はないのかな?
ってやってみるんです。




そうすると意外な近道があって、
あっという間に何かを手にできるのだ。





働き方にモヤモヤしている方にもオススメです。
↓↓↓

心積もりオンライン講座
▷▶︎▷▶︎詳細はこちらから♡
《日程》
4/19(金)10時~12時 
4/22(月)10時~12時  

《料金》¥21.600-(税込)
※ノート講座に参加中の方は割引があります。
メッセンジャーよりお問い合わせください。


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡

募集は、
LINE@の方が4/1(月)~
ブログは4/5(金)12時~となります。