お母さんに責任負わせるのやめよう!21歳で親になったお母さんと私の関係♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

昨日は実家へ行ってきました~!

うちのお母さんは、
マッサージグッズやダイエットグッズが
大好きなので、(別に痩せてはないけどww)
行くたびに癒されます。笑



最近のイチオシはこれ!

これ凄いんです!機械とは思えない!
極上の時を過ごせます♡血流改善するのか頭もスッキリ!

娘と取り合いしながらやってきました。笑

6歳でも頭をマッサージされると
気持ちいいらしいです。



でね、癒されるんですけど、
実家って食糧も豊富ですよね。笑

あれどうにかなんないのかな?

急に行ってもいつでもたくさんある。

うっかり1袋食べてしまった!汗


私は「心理学」の世界を本やブログで知った時
小さい頃のお母さんとの関係が
今の私に影響を与えていると知って、

そして、それで悩んでいる人が多いと知って
すっごく疑問が湧いてきたんです。



それって
お母さんに何もかも
責任負わせ過ぎじゃない?
って。


産むだけで必死なのにさ、
母乳もたくさん与えてさ、
こっちはガリガリになるほど吸い取られてさ、

食事も与えて、
学校だってちゃんと出して、
ずーーっと見守ってきたのにさ、

お母さんとの関係によって
今の悩みが出来ています!

って、そりゃお母さん辛いわ・・・と。



もちろんそういうこともあるよ。

仕事ばっかりなお母さんがいたとしたら、
私は可愛がられなかった・・・って思ってしまう気持ちも分かる。



でも、

もう大人なんだから、
あの時はお母さんも必死だったんだなー
ってちょっとぐらい配慮できるよね?


じゃあ、もう
私の人生は私だけの責任で
生きていこうよ!


そっちの方が幸せになるの早い。

恋愛も仕事も何もかも「在り方」は一緒♡




私はお母さんが21歳の時に
産んでくれた子供です。

お父さんも同い年。


亡くなったおじいちゃんと
今も健在の90歳のおばあちゃんは
耳が聞こえません。


産むの超不安だったと思うよ。



私が21歳になった時、
お母さんは親になった時なのかと思うと
本当にゾッとしたもんね。笑


無理無理!産めない!って思った。



この事実だけで、(産んでくれたことだけで)
お母さんって偉大で、もうお母さんの役割
ほとんど終わったことにしてもいいんじゃない?って思った。



心積もりもやってみてね♡何にでも効くので♡


こう思っていると、
お母さんとの関係が・・・とか
本当に何も関係ない。


お母さんとの関係が良くないから
私の思い込みができている!とかもない。




私のお母さんは自分の幸せを考えて
勝手に幸せになっている。


そして、私も自分の幸せを考えて
勝手に幸せになっている。


幸せ者同士の親子って楽しいよ。




昨日は卒園式のスーツの流れで
お母さんのクローゼットを見ていて、
ワイワイギャーギャー盛り上がった!笑笑


母「これあげるわ!試着したのに帰ってきたらウエストキツかったわ・・・」
私「なんでそんなことが起こるん?笑」
母「さぁ?そんなんお母さんが聞きたいわ・・・」


私「このパンツ、なんでこんなに丈長いわけ?」
母「だってお母さんの靴、上げ底必須やもん」


私「黒のスカートなんでこんなに多いん?」
母「黒のスカートにハズレはないやろ!」
私「何そのルール!笑」


こんな会話をポカーンと眺めるうちの娘。笑


親子って全然難しくない。



たとえ好きになれない関係だったとしても、
自分の幸せをそれぞれが許可するだけなのだ。




現在募集中はこちらの講座♡