お金の不安を手放せないのはメリットがあるから!@松山ノート会② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

テーマ整理のため、2019年1月の記事の再アップです。



こちらの続きです。


今回は「満月の日」に開催しました。

満月の日は
何かを手放すといいとされています。



でね、この「手放す」をそもそもどう思っているのか?
というところから見ていきました。


「嫌なことを手放す」と言って、
表面だけしか見ていない人もいるなと感じていたので。



私にとって手放すとは、
グーの手で離さないようにしているものを
パーの手にするイメージ。



風船なら飛んでいくし、ゴミなら落下する。

でも風船だと思っていたものは
実はゴミかもしれない。





そして、パーにするとは、

緩まる。
その場でできる。
一つの動作のみ(手を広げるだけ)。


なんだけど、その中にダイヤモンドが入ってたら困るよね?笑
(本当は大事なものっていう意味です。)


だから、ちゃんと見てから手放さないと。


お店にあったスフィンクスさんたち。可愛い♡
スマホのカメラが顔として感知していました。笑



このノート会でシェアしてくれた中で
私もかれこれ握りしめていたものがありました。


それは、
お金の漠然とした不安。


今はすっかり無くなったんですよ。



なぜ無くなったかと言うと、
「お金の不安」には
超重要なメリットがあったんです!


それに気づいたから。



私の場合、「お金の不安」は
自動的に財布の紐を締める
というメリットがありました。



この「不安」のおかげで自粛できる。
と思っていたけど、
そもそも「財布の紐を締める」が好みじゃなかった・・・笑



だって、結局締めてないわけだし。笑



で、こういうことを全部書いてみたら、
「お金の不安」という文字が
バカバカしく見えてきたんです。


私は、不安→節約(してるつもり!笑)→あれ?使ってる→不安→節約...
っていうループを楽しんでたんですね。



趣味悪っ!!って思ってw

やめました。



何をどうしたとかないんです。

ただやめました。


ヤバーーーーイ!!!という思考を
ただ黙らせました。


別にやばくないぞ♡って。



これ、メリットだと思っていたことが不要だったから、すっごく簡単だった。



何度も「ヤバーーーーイ!!」がやってきたけど、その度に黙らせた。


ヤバーーー

ヤバー

ヤバ・・・くないです。。


みたいな感じで。笑




でね、この「ヤバい」の時間が空いたのでww

通帳を見ることになりました。


冗談みたいだけど本当の話。笑




だって、黙らせたら沈黙になるんですよ。

ここで「きっと足りるよ!大丈夫だよ!」は
無理矢理過ぎると私は思う。


この沈黙は素晴らしくて、
淡々と「通帳見よ!」となったんです。



そうしたら、本当に大丈夫だった。

ワークもいくつかやりました♡




シェアしてくれた方にも
「その不安にメリットないですか?」
と聞いてみました。





そうしたら、少しの間の後、
めっちゃ低い声で、






「ある・・・あるよ!真顔


この声のトーンと、腹を括った感は忘れられない!笑笑




不安を持っているおかげで
お母さんが助けてくれるのだとか。


でも、不安のおかげかは分かんないよね?

お母さんはあげたくてあげてるだけなのかもしれないし。



そして助けてもらえても嬉しいけど
自分で稼いでも嬉しい。


別に握りしめるほどのメリットじゃないな!
ってなりました。



手放したいな♡と思うことが出てきたら、
そこにくっつけているメリットを見てみよう。

要らなかったら捨てればいいだけ♡



次の満月までめっちゃあるけど、
そここだわらなくていいところですよ!笑

感じた時がタイミング♡