ノート会@東京④私はドMでした・・・だって、こんなに努力してきたんだもん! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。






テーマ整理のため2018年11月の記事の再アップです。



東京でのノート会のことを書いています。



今日は子育てが辛いっ!!
っていうモヤモヤ。


子供って自由そのままだから
大人が時間に追われてるのもお構いなし。


そういう生き物だからな~って
頭では理解していても、
気づけば叱っていたり、怒鳴り散らしていたり・・・



私もよくある!!(現在進行形ね!)




でもこういうのを振り返った時に
落ち込んだり罪悪感を持ったりするんですよね。



だって、怒鳴ったら

子供の自己肯定感ダダ下がりしそうじゃん!

それって、うちの子めちゃくちゃ可哀想じゃん!


だって、そういう話よく聞くもんね・・・




つまり、

うちの子の健全な成長は私次第!!

っていうかなり難しい設定を持ってる
ってことなんだと思うのです。



これ握りしめたまんまがんばってもいいけど
自分が苦しいのならやめてもいい。







私は子供が生まれてすぐに
「完全母乳しなきゃ!」
っていう病院の教えを守っていました。笑




それを見たうちのお母さんは
そんなにがんばらなくていいのに・・・
と感じたのか、

勝手にミルクを与えた訳ですよ。


寝る前はこっちの方がよく寝るで~ウインク
とか言って。



まだ1ヶ月も経ってないのに
完全母乳の夢が終わっちゃった・・・
ってショックを受けたのですがw

完全母乳=子供の成長のため!

じゃなくて、

完全母乳=私の謎な夢達成のため!

にやってただけだったんですよね。






だから、私にとっては
お母さんの勝手な行動のおかげでw

子育て=楽ちん
なんです。ずっと。



楽な方、楽な方を選んでる。

私のために。


だから、罪悪感の持ちようがないんです。



私のために選択してるのに、落ち込んでる場合ちゃうで!ってツッコミが入る感じ。笑



「YouTube見る!」って言ったら
よっしゃー!ブログ書けるー!だし、(今も)

実家に泊まらせて東京行ったりもしてる。




子供に対する責任はあると思うけど、
それ自分のためにやってんじゃないの?
って私は気づいたんですよね。




で、ノート会でも話したんだけど
この時はたぶんしっくり来てなかったみたいで・・・

後でFBの投稿でこんなのが来ました。
↓↓↓

だってこんなに悩んできたんだもん
簡単に解決しちゃ困る

だってーーー!!!笑
自分で信じられないー!!
ダサいし恥ずかしすぎるーーー!!


これ、まさしく握りしめてたやつですよね。


思わず「ドMか!」ってツッコミを入れてしまいましたー。笑





何か設定が見つかった時に
「でも・・・」って言いたくなったら、
そうしていたいってことを認めたらいいと思うのです。



子供の成長私次第!!
私だけにかかっています!!

っていう設定があるよね!って言われたとして、

え、でもそうじゃん、実際。
って感じたなら、

自分がそうしたくてやっているんだな
って見てみたらいいと思います。



子育てをがんばってる私にメリットがあるはず。




だって今までやってきたんだもん、
これまでの努力をなかったことにしたくない!
とか、

旦那さんにこの頑張りを見せつけなきゃ!
とか。笑


でも、
無かったことになんてならないから大丈夫♡


子供ってちゃんと親のこと見てます。



しかも「大好きなお母さん」っていう設定で♡


怒られても喧嘩をしても私が思い出すのは

あんなに毎日塾の送り迎え大変だっただろうな~とかそんなのだし。



子育てさえも
自分の中に正解があると思うな。



まだまだネタがあるので続きます。笑




私が握りしめてたのは「幸せの形」でした。笑
↓↓↓