ノート会@東京②あれもこれも「愛」ってことにしてみない? | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



テーマ整理のため、2019年11月の記事の再アップです♡


東京でのノート会のことを書いています。



前回はこちら。↓



で、今日は「夫婦のこと」。


私も同じことがあったので、
過去のノートを読んでいる気分になりました。





子供が生まれてから
旦那さんとの会話が減って
全然愛情を感じない

とモヤモヤしていると。





これないですか??

うちはこれで離婚の危機までいきましたよ。笑





ごはん作っても「ありがとう」や「おいしい」もないし、話しかけてもちゃんとした返事がない。


子供のお世話だけであっという間に1日が終わっていく。


お疲れ様の一言もあっていいんじゃないの?



もう、愛情も薄れちゃったのかなぁ~

これってしょうがないことなのかなぁ~

みたいなことです。




本当に苦しいと思う。
(体験者は語る!w)



だってさ、まだ子供は小さくて、
一緒にいるって言ったって
話し相手になるわけじゃないんだよ。


私もよく孤独を感じていたな~って
思い出しました。



仕事から帰ってきた旦那さんも疲れているけど
私だってクタクタだよ!

会話ぐらいまともにしてくれてもいいじゃん!

って不満が募る感じ。


バラがぼとっと落ちたので遊んでみた♡
設定変更手帳にぴったり!!


どうすればもっと仲良くできるんだろう?

前みたいに仲良しになりたいのに!


でも、もう私が努力するのは疲れた。

という状態でした。







でね、疑うのは
旦那さんの愛情を感じない私
なんですよね!!


旦那さんを責めても何も生まない。




なんで「愛情」を感じないの?

だって、全然会話ないもん!




どうして会話がないと「愛情」を感じれないの?

だって、夫婦なら会話大事でしょ!!
そこがままならないのにもうダメじゃん!



つまり、

旦那さんがもっと会話してくれたら
愛情感じます!!


旦那さんの愛情は会話からしか
受け取りません!!


ってしてるんじゃないかなと感じました。



言葉にしてみた途端、ひやっとしたはず。

またノート仲間が増えて、本当に嬉しい!!







旦那さん、毎日お仕事行ってるよね?
それも愛じゃないのかなぁ?

毎日ごはん食べてくれてるよね?
それも愛ってことでいいよね?

毎日家に帰ってくるよね?
それも愛だよね?


「愛の形」を「会話の質」に限定しなくていいよね??



もうね、一瞬で顔色がパァっと明るくなったのを感じました。






こうやって先に受け取っちゃえばいい。

旦那さんの変化なんてどーでもよくて、
今あるものからいっぱい受け取ればいい。






私もこれやってみたんです。


旦那さんの小言も、たまにの反対も、
ひとまず「愛」ってことにして受け取ってみました。



そうしてみてどう感じるか?
(↑これ大事!!)



私は、
うちの夫って
どんだけ私の事好きなんだろ?笑
って感じるようになった。笑




だってさ、小言が出るのも、
私の言動が気になるからなんですよ。笑


愛されてるなぁ~って
勝手に毎日感じるようになった。


そうしたらね、
自然と夫婦関係もよくなる。


勝手に幸せそうな奥さんになった。



そうしたら、うちの旦那さんはあんなに嫌がっていた出世を勝手に決めてきた。笑




勝手に不幸を背負うのをやめよう。

一旦受け取ってみよう。


きっとすぐに見える景色が
変わると思うなぁ~。


メッセージをいただきました♡
安心して吐き出せる会になってよかったです!!


続きます。