ノート会@東京③勝手に劣等感!そんなつまらないゲームや~めた♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


テーマ整理のため2019年11月の記事の再アップです♡




こちらのノート会の続きです。


レポなんだけど、どれもあるあるだから、
他人事としないで読んで欲しいな。


今夜は満月♡これは昨夜のお月様♡
とってもキラキラしてました~!!

またLINE@で「満月の手放したいこと」のシェアをお待ちしております。
返信は・・・できるだけ頑張ります♡笑



さて、今日は
「何か活動をしてる人」にあるあるなこと。


同じよ~なコンセプトでやってる人、
目に入りますよね??ない??


ま、私の考えから言うと
ライバルとか競合とか、
個人経営には特に意識する必要ないと思っていますが。


でも、気になるものは気になる。笑


ましてや、〇〇さんの方が
活躍してるから信じられるよね?
みたいな投稿を目にしちゃった日には
モヤる気持ちも分かる。笑



でもね、そういう他人の投稿って
ハッキリとした言葉で
私と〇〇さんを比べてることって皆無なの。



そんな風に感じるな~っていう私の主観。



まさしく、「勝手にシンドバッド」ならぬ、

勝手に劣等感なんです!!

音譜タァラッラ~ラララ タ~ラッラ~音譜


サザンオールスターズの
「勝手にシンドバッド」知ってるよね?
私も生まれる前のだけど有名だよね?笑





まず、名指しで比べられてないからね!


でも、ついつい自分が否定されたような気になることあるよね。


〇〇さんの方が出版してるから凄い!とかね。



でもそれって、
自分がそう思ってるってことでもある。
(無意識だとしてもね。)



この日は、
子供を偏差値の高い大学に行かせた方が凄い
しかも、その数が多い方が凄い
って話が出てきたんだけど、

それって本当??



早朝5時にバラの花びらで遊ぶ私。笑
万年筆はその名も「名月」♡


偏差値高いのも凄いし、
子供たちみんながそんな大学に入ったら
もちろんそれは素晴らしいことです。


でもね、それと私の価値とは
全然関係ないと思う。

だって全然別の家庭の話で、
そもそも違う人間の話だから比べて意味ある?
ってこと。

ましてや、子供の頑張りだからね。




周りに数字で価値を測る人がいたとしても
私が真っ先にいちぬけぴしようよ。

そこで優越感や劣等感を生むのやめよう。



そんな人が現れたら
「へぇ~凄いですね~」って
ロボットのように同じセリフを返しといたらいいよ。笑


数字で競うことが趣味じゃないならね♡






そう言えば思い出したんだけど、
私自身が愛媛県で2番目と言われている
進学校(高校)に通ったんですね。


頭そんなに良くなかったから、
受験に向けて1年間頑張った訳ですよ。笑




で、なんとかギリギリもギリギリで受かって
楽しみにしてた入学式の日。




うちのお母さんが他の親と話したこと教えてくれたんです。



「どの親も、『〇〇高校(1番の進学校)』も行けたけど、レベルを落としたんですよ~」

って言ってきたと。笑



で、うちのお母さんは、
「あら、凄いですね~!うちの子はここが精一杯でしたよ~( ´∀`)ハハハ」
ってどの親にも同じテンションでそう答えたそう。


まぁ真実だからそれ以外答えられないけどね。

レベルを落としたとかどーでもよくない?
って15歳の私はそう思ったな~。笑


劣等感を隠そうとしてたんだろうな。



私は受かって万々歳だったのに、
同じ学校に受かってもここまで反応って違うんだな~って知った。


どっちがいいとかじゃなくて、
これはどう生きていきたいか?の問題。




こんなご感想をいただきました♡
↓↓↓

いつも勝つか負けるかで生きていたら、そりゃ苦しくなるな!って今日のあゆみさんの言葉で気づきました。

無駄な勝負はしないことにします(笑)

だそうです。




今回、勝手に劣等感!と名づけたから、

勝ったり負けたりしてるな!
と気づいた瞬間に、

勝手にシンドバッドが脳内を流れることでしょう。笑




まだまだ続きます~。