「知る」のは大事②まず自分でやってみたいな♡って思えることを出していく! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

今朝この記事をアップしたのですが、

FBに頂いたコメントで
さらなる発見がありました!!


知る前から試行錯誤してない?

知ってから試行錯誤するのとは
次元が違うよ!

って話なのですが・・・



お料理教室運営のスペシャリスト
山田由加子さんからコメントを頂いたのです。

こんなお菓子をいつも作られていて、
毎回うっとりしながら見ています♡
インスタから画像をお借りしました!!


「知る」ということの大切さについて・・・
↓↓↓


知ってやるほうがストレスなく

楽しくやれますよね!!!

って。



で、由加子さんのお菓子をふと思い出して
疑問が湧いたんです。



私は由加子さんのこのシュークリームに
猛烈に感動したんですね!!


こんなにクリーム入ってるシュークリーム
食べたことないよな??

こんなにシュークリームって綺麗に
真っ二つになるんだ!!

もう!絶対サクサクで美味しいやつ!!

食べたいなぁ~!!

って思ったんだった。



だけど、じゃあ作ってみよう!
とはならなかったんです。笑


調べてみよう!!ともならなかった。





だって!
これプロしか
できないやつじゃん!


って思ったから。




あ、由加子さんは
プロの方のサポートをされるから、
私が作れそうなお菓子ばかり載せるのも
問題かもしれないですけど・・・笑




由加子さんのブログ記事に書かれていたことも
そう言えば気になってたんだった。
↓↓↓

「作れる」があたりまえか、

「作れない」があたりまえか。

 

つまり

 

「ある」があたりまえか、

「ない」があたりまえか。

 

だったんです。

 

 

 

「作れない」があたりまえだと、

自然に作れない理由を探して、自分にブレーキをかけちゃうし、

 

「作れる」があたりまえだと、

今ある状況で作れる理由を探して、自分にアクセルをふかすんです。

 

 

どうしても作りたい気持ちより、

作るのに躊躇したい気持ちが強くなったら、

 

「本当は作れないと思っているんじゃない?」

「本当はどうしたいの?」

 

自分のあたりまえをうたがってみると、

作ってみよう!という気になるかもしれませんよ。





そうそう。
わたしには「作れない」が当たり前ってこと。




で、色んなことが繋がって、笑

人って、やってみたいな♡
って思えるレベルのことしか
そもそもやらないんですよね!!



だから、広めようと思ったら、
「作れない」「できない」人のことも
対象に入れる必要が出てくる。





例えば、爆発的に売れたこんまりさんの
お片づけの方法も、
これは、とりあえず自分でやれるんです。
一旦持ち物を全部出して、分けて、
「ありがとう」と言ってサヨナラするとか

アイテムごとにやっていくとか、

洋服はクルクル丸めて畳むとか、

完成度は置いておいて
自分でやれるじゃないですか。



本屋さんによく出ている
ノート術や手帳術も
とりあえず手帳とノートがあれば真似できる。




だから、
「これやってみよう♡」って
まず自分でできるレベル
のことを出すって
めちゃくちゃ大事!!

だと思った。




もちろん、誰にとっての情報なのかは
前提として持ってないと、

超基礎から書いても
「いやいや、それ私できるし・・・笑」
みたいなことも起こります♡




私も初心を思い出すキッカケになった
出来事でした!!





日曜の朝は何かとパッカーンしますね。笑


いつかの日曜もパッカーンした。笑







昨日アップしたこちらのメール講座も、
「これすぐやろう♡」って思えるものばっかり
詰め込みますね!!
↓↓↓

お問い合わせをいくつか頂いたのですが、
ご質問内容には特に制限は設けておりません。

個別対応だとその質問内容が他の方に
見られないというだけで、
グループでも個人的なご質問を
していただけますよ♡








10/8〆切です!

ピンク薔薇【10月枠募集中♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)