日曜朝のパッカーン②「可哀想」は願いの表れだった! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



こちらの続きです。



朝の1人時間は
やっぱり大事だな~と思う。


あ、そういうことか!って気づきが多いです。





私は「2人目問題」があって、

いや、別に問題ではないんだけど、笑


まぁ要するに子供が1人なんですね。



で、1人産むと2人目は?
って話に自動的になるわけです。



こっちからしたら、
1人産んだんだからいいじゃん!

って思ってたんですけど、

まぁ周りはそうじゃないのが現実。笑




ものすっごく言われます!笑



もう娘も6歳だし、
そんな声も別に何も思わなくなったんですけど

この人の声だけは別なんです。






それは、夫。

うちの近所は弘法大師さんが見下ろしてくれてます。
まだこの山登ったことないなぁ。



やっぱり夫婦だから、気にします。


こんな記事も書いたぐらい。
↓↓↓


娘が1人で遊んでいる姿を見ると、

たまに、

「可哀想」って言うんです。



その度にイライラして、

「可哀想なのはこっちだよ!」

って言ったり言わなかったり。笑





「可哀想」だと思ってるのは確かなんですけど

それを私は

「どうせ、私が産まないからでしょ!」

って思ってた。疑いもなく。




前回の2人目問題を書いたあとも、

何度も何度も「可哀想」が出る度に、

そう思っていました。


許す、自然と進むって決めてたのに。





でも、「私のせい」とは言われてないな...

と、ふと気づきました。




可哀想=私のせい

としか思ってなかったけど、


可哀想=夫の願いの表れ

じゃないのかな?って。






娘にキョウダイがいたらいいなぁ~

そうしたら遊び相手になるのになぁ~

いたらもっと楽しくなるだろうなぁ~


という願いや理想が

全部「可哀想」に集約されちゃってた。






それに気づかずに、

可哀想=責められてる

としか思わなかったからイライラしてた。





可哀想=夫の願いの表れ

だとしたら、

誰でも願いぐらい言っていいでしょ!
って初めて思えた。




そして、夫が願いを言っている、以上。


としたら、

その話を叶えるのではなくて、
まず聞くだけ聞いてあげようと思ったんです。




言葉って本当にその通りじゃないなぁ。


そして、言われてもないことへ
妄想をふくらませて、拗らせる。笑




それにしても、
夫も最初は理想を言ってたはずなんだよね~。


それを「可哀想」発言になるまで
放っておいたのは私ですね。汗


ちゃんと話を聞こう。笑




・大変=人生が大変なわけじゃない
・可哀想=願いの表れ


今日のパッカーンシリーズでした♡



第2弾!9/10スタート♡


9/10(月)15時~17時@東京
9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM