末っ子夫と、長女な嫁。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


昨日はゴルフへ。


失礼!パットゴルフへ。笑


力加減が分からず、
パットゴルフなのに「ファ~~!!」状態。笑


まぁ、楽しかったです。



見よ!娘のへっぴり腰!笑



うちの夫は計画性がなくて、
しょっちゅう忘れ物をすることで有名で、
(家族の中でね。笑)

「典型的な末っ子よね~・・・」
と、よく言われる。



反対に私は何事も計画通りが好きで、
寸分の狂いなくいきたい。


狂うことも想像して、
余裕をかなり持たせるように生きてきた。



昔っから本気を出したことがないことに
これを書きながら気づきました。汗
本気を出していたら、何かあった時に対応できる余裕が
なくなるから。。。






で、こんな2人が結婚すると、
チグハグなことがしょっちゅう起こる。




昨日の出かける場所も、
アスレチックみたいな遊具のある
大きな公園に行こうとしてたのに、

トレッキングコースみたいな
本格的なアスレチック
がある所に着いた。笑





山だから息切れするし、
娘には難しいし、
夫がただ行きたかっただけという・・・


おまけになかなかハードなコースで
途中で膝を擦りむいた娘はやる気をなくして
「もう帰る・・・」となる。



仕方なく山を降りたところで、
夫がパットゴルフを思いつく。


女2人は全然乗り気じゃないけれど、
着いてみたら案外楽しめた。





これが、毎週末起こる。。爆





こんなのでよく夫婦をやっていけるなぁと
自分でも思うのだけど、

これでやっていけるのは


夫が家族みんなで(自分も)楽しみたい!

という気持ちがかなり不器用だけど

伝わるから。



そして、私が私を信頼しているからだと思う。




最初は夫をコントロールしたくて、

私が緻密な計画を立ててたけれど、

どうせひっくり返されるからやめた。





無計画な夫は車を発信してから行き先を決めることもあるぐらいだけど、

(だから、遠回りも多い...)

どうせ楽しめるからあれこれ言うのをやめた。






無駄に移動することについては、

「うちの夫はよく働く」という設定にしたら、

今日もよく動くなぁ~で済むようになった。



実際に、仕事でもよく働いている。






これは、うちの夫のネタみたいな話だけれど、

こういうことは日常によくあると思う。



あの人とは合わないなぁ~・・・

もう会わないでおこう!


とすると、途端に拡大しなくなる。






あの人とは合わないなぁ~・・・

なんで合わないのか見てみよう!


とすると
自分の中の思い込みに気づけたり、

感謝の気持ちが湧いてきたりして、


結果的に世界が拡がる。



これは、人間関係の何にでも当てはまる。






今、恋愛市場は本当に拡大しまくっていて


恋愛カウンセラーだけでなく、
恋愛のゲームとか、
恋愛漫画も一向になくならないし。



それは、興味があるのに

みんなうまくいかないから。






でも、夫婦でも一歩間違えれば

不満タラタラな世界なんだから、笑

自分の気持ち次第だよな~と思う。


ギスギスしてた頃も何度もある。笑



末っ子夫なんて別に趣味じゃないけど、笑

私の世界は明らかに拡がるから。





相手をコントロールするのをやめた方が

結果的に私の世界は拡がるのだ。






第2弾!9/10スタート♡


9/10(月)15時~17時@東京
9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM