日曜朝のパッカーン① 大変な出来事がある=人生が大変ではなかった! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


やーーっと涼しくなってきて、
本当に久々にエアコンなしで寝られました!


そして、5時起きもできた♡


日曜の朝活は特別です!!

日中は1人時間なかなか取れないから。




以前も「1人時間」について書きましたが、
昨日、娘のお友達ママと話していて
違和感だったことが気づきになりました。

こちらも読んでね。

昨日遊びに来てくれたお友達親子は、
ママさんが育休中の正社員。


あと一年で仕事に復帰するそうで、
来年小学校にあがる娘のお友達の学童保育の話になりました。



朝も早く夜も遅いお仕事で、
学校の学童保育だとどうしてもお迎えに間に合わないから、

民間の施設を利用するそう。



この施設の申し込みが9月だそうで、
今色々なところへ見学に行ってきたと
教えてくれました。



保育園探しから解放されたと思ったら
今度は学童保育探し。


話を聞いていて昨日は、
まぢ大変だわ~
って思っていました。



働く女性ってやっぱり大変=不利だと。


なんとなくモヤモヤ。


だけど、今朝になって、

あれ?なんか違う!と思って
ノートに書いてみました。




私はお金も時間も余裕ないと
幸せじゃない!!

って思っていたみたい。



朝は7時過ぎから、夜も7時頃まで、
子供を預けて仕事に行くわけです。


それをどこかで、大変=不幸だと
感じていたみたい。



果たしてそうなのかな?と引っかかりました。




そこまでしてやりたい仕事があるって
めちゃくちゃすごいことじゃないのかな?
って思ったんです。





そして、
そもそも「時間が無い」と言っているけれど、

人間みんな24時間あるわ!

と。






お金も時間もみんなあるじゃん。


な~んだ・・・と力が抜けました。笑


今朝5時のパッカーン。笑
もう一個パッカーンしたから、また書きます。





みんな(過去の私も含め)
時間がないないと言っているけれど、

ちゃんと24時間はある。



で、好きなことに向かう時間を
「ない」と言っているんですよね。




だけど、
仕事がやりたくてたまらなかったら?

その仕事が大好きだったら?





時間はあるじゃないか!!


全然不幸なんかじゃなかった。






学童保育を探すのはそれは大変。


だけど、仕事をしたいと思っている
という願いを叶えるための1つの行動なだけ。



全然、人生=大変ではなかったわ!




そのママさんからも、

学童保育探しの大変さ、
これからの仕事終わりのお迎えの大変さは
感じたけれど、


仕事復帰したくない~とか
そもそも言ってなかったし、


私が全部ひっくるめて
大変そうだなぁ~って思っただけだった。




この
全部ひっくるめる
ってよくやるなぁ、私

と気づきました。笑





人生が大変な人っていないんじゃない?


大変な出来事を持っているだけで、
幸せも同時に持っているんだよね。





第2弾!9/10スタート♡


9/10(月)15時~17時@東京
9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM