「こうすれば稼げるでしょ!」は、いつも「稼ぐため」の選択をするから苦しくなる。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

〇〇さんは
養成講座が開けるから
稼 いでいる。


私もそうなれば
稼 げるようになるはず。


・・・というか、その方法しか
思いつかない。




先日LINE@で募集した質問会で
言われていたこと。




強烈な違和感を覚えました。


違和感というのは、
すぐには言葉にならないけれど、
本当にそうなのかな?と思うことです。




で、ノートに向き合ってみたのです。



養成講座がやりたい人も
もちろんいると思うけれど、

その人たちが上手くいっているのは、

きっと目の前の人に
向き合ってきたからだと思いました。





目の前の人を1人ずつ幸せにしてきて、

「もっとたくさんの人を幸せにするには?」

ってウズウズしてきた人がやるから
上手くいくんだと思うのです。






昨年、
実際に講師をされている方にお会いした時、
天と地ほど違うのを感じたんだった。

(書きながら思い出しました。笑)


最初から「養成講座ありき」でスタートした人は
なんだか苦しそうだった。

どうすれば講座に来てくれるだろう?
って言っていました。




だけど、目の前のお客様に向き合った結果
養成講座をすることになった人は、

いつも「どうしたいか?」で
仕事を作ったり選んだりしていました。







養成講座開いたら稼げるでしょ!は、
すべてのスタートが「稼 げること」になる。


そして、「稼 ぐためには?」で、
すべての選択をしていくことになる。



稼げたら楽しいけれど、
そうじゃなかったら楽しくなくなる。
辛くなる。







「稼 ぎたい」っていう気持ちは
誰にでもあると思う。



だけど、そのために何かを選ぶことは
果たして幸せなのだろうか??




〇〇さんは
養成講座が開けるから
稼 いでいる。


私もそうなれば
稼 げるようになるはず。




そもそも、これは本当??



その「資格」を使って何をしたかったのか?
なんのためにそれを提供しているのか?

を聞いてみました。





そうしたら、
あっという間に「答え」は出てきました。


どんな人に提供できるのか?も、
それをわかりやすく伝えるコンセプトも。






「女性を笑顔にしたい」という想いを振り返ることができ、
原点に戻って考えられた





「女性を笑顔にしたい」と「稼 ぐ」は
きっと別々でスタートして、

それがいつの間にかくっついたんだと思う。




いつも別々で考えられたらいいですよね♡


別々で考えていたら、
きっと今後も選択に迷うことはないはず。








ピンク薔薇【9月枠募集中♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)

9/25(火)10時~12時@ZOOM