今さら言えない②私が幸せを決めるんだった!あぶない、あぶない。ホッ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


こちらの続きです。


昨日セッションで家族のことを
たくさん話しながら

私も自分のことをシェアしました。




私は義母で悩んだことはないのだけど、

夫ではよくグルグルしてるなぁと思う。




このブログでも何度も書いてますが、

書いていることの数倍はグルグルする。笑






例えば、納得ができないことがあったとして

「もう、嫌い!」と言うのは簡単。



だけど、「嫌い」も本当じゃないのです。



私の場合は
「応援してほしい」
「見守っていてほしい」
「安心させろよ!」(←これ最近気づいた!)

が大きいことに気づいた。





「安心させろよ!」について

シェアしようと思うのだけど・・・



キツい言葉になるのは、
自分でノートに書いていると
こういう言葉使いになることがたまにあって、

今回はまさしく「安心させろよ!」だったので
そのまま書きます。笑



シャンデリアには興味ないけど、笑
キラキラするのは綺麗だなぁ♡



パートをしていた時、
本当に毎日だるくて時間もなくて、

それを夫のせいにしていたことがありました。




パートをやると決めたのも私だし、
面接を受けに行ったのも私だし、
いっぱい働くのを選んだのも私なのに!!




それをノートにダラダラ書いていて、
まず出てきたのは、

「私奥さんなのに養えよ!」だった。笑





妻=夫に養われるもの

という「設定」で生きていました。




でも、そう書いてみて、

私は実際金銭面では養われてるなぁと
自分で自分にツッコミが入った。笑




家のローンだって生活費だって
夫のお給料から出てるじゃん!!



ノートのいい所は、
あれ?って自分で疑えるところ。



じゃあ、なんか違うなぁ・・・


なんで「養えよ!」なんだろう?
と聞いてみたら、

養う=心の底から安心させる

だったんです。




夫に「安心させろよ!」って言えます?


私は言えない。笑



だって、

安心って自分次第でいつでも生み出せるのに。


私の安心は夫次第

になってた。



完全に押しつけてるじゃん!!




たとえ夫だとしても、

私の安心の責任取れよ!
って図々しいにも程がある。。チーン...




この瞬間にやーめよ!って思えました。




私の安心は私次第。

夫には押しつけない。



前の記事のことで言うと、

私の幸せを他の家族に委ねない。



旦那さんにもお義母さんにも

私の幸せの決定権を握らせない。




握られそうになったら、

あー、違った!違った!って
思えばいい。



その瞬間、相手が何を言っていても

私が幸せを決めるんだったわー!
あぶない、あぶない。ホッ♡

って思えたら争うことはなくなる。


相手がいないと争うことはできないから。






私も今日は夫から嫌な知らせが来て

「あーー、もうーー!!」って言ったけど、笑

違った、違った!って思えたよ。



「まぁ、気をつけて帰ってきてねー!」って

言い直した。笑



その出来事自体は変わらないけど、

それと私の幸せは関係ないってことにする。




ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


ピンク薔薇【9月枠募集中♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)

第2弾!9/10スタート♡

9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM