今まで気づかなかった視点が自分の世界に入ること。その価値の素晴らしさったらないよ! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


最近お話した人でほとんどの方に
「本」の話をしていただけるようになりました。



こちらの講座で
「課題図書」を毎月紹介しているのですが、
「読んだよ~!」って報告してくださいます。


同じ本を読んでる!っていうだけで
すごく嬉しいなぁと思います。

そして、みんな本が好きなんだなぁと思った。


やっぱり本はいい♡
って分かってるんだよね!


そこに理由はなくてもいいと思います。



だけど、話を聞いてみると
「本の内容」を頭に入れようとしてる人が多いみたいです。


内容よりもどう感じたか?を見ると、
「私のための読書」が出来ると思う。


昨日でこちらのノートが終わりました♡
パンパンに膨らんだ!!


例えば、以前こちらの本を読みました。


落合陽一さんは超頭のいい人だからか(?)、
内容はほとんど分からない。笑


だけど、私の中では凄く残る本なんです。


デジタルとは、スマホとかカーナビとか
そういうものだってことは分かる。


ネイチャーは自然。



デジタル機器がもうすでに「自然に」
人間世界に取り込まれてるよ。

AIがメジャーになると人間の仕事が減る
と言われていてそこに注目されているけど、

もうすでにデジタルは溶け込んじゃってるよ。

っていう内容らしい。

(分からなすぎてテレビやTwitterの解説を見た。笑)




例えば、カーナビ。

カーナビって運転する人の多くが
使いますよね?

そして、カーナビが教えてくれるルートを
ほぼ疑いもしない。

圧倒的にカーナビを信じてる。



もう、デジタル機器に支配されちゃってる。

デジタル機器 > 人間
になっちゃってるじゃないか!

っていう視点を教えてくれる本だったんです。




もうそんな世界になってるんだよ。

って絶対に自分では気づけない
新たな視点をもらえるのが本の凄いところ。


ここを理解した時に、
あぁ、抗ってもしょうがないなって
私は思った。


共存だなって。






だから、「何が手に入るか?」じゃなくて、

「自分では気づかないことを
気づかせてくれる」

この価値の素晴らしさに私は惹かれる。









で、この本ではもう一点感じたことがあって

それは、

「落合さん、頭いいならもっとわかりやすく書いてよ!」笑

ってこと。



本当によく分からないんです。


注釈が多すぎてなかなかページが進まない。


わざとこんなに難しく書いちゃってんじゃないの??って言いたくなった。笑




で、これをノートに書いた時に、

分かりやすい=いいこと

と私は感じてるんだなーって気づいた。




分かりやすく説明出来ることがいいこと
として疑ったこともなかったんだけど、

そうじゃないのかもしれないと初めて思った。



ん?これどういう意味?
って引っかかることにも人は興味を持つ。




それはブログにもあるんだけど、

「よく分からないけど大事な気がする」

と感じることってないですか?



だから、何度も読んでしまう。

そんな文章。






分かりやすくてスッキリする!

ってことだけに人は心が動くわけではない。


これが私のこの本から感じた
今までになかった視点。




これって、本を読まなかったら
きっと出会わなかった視点なんです。


いかに分かりやすく表現出来るか?
ってことばっかり考えてきたから。





こういう「発見」が頻繁に起こるから、
本を通して一緒に見ていきたいな~

そんな気持ちを込めて作った講座です。





同じ本を読んでるだけでも嬉しいけど、

シェアして一人一人違う発見があったら
こんなに豊かな時間はないと思う。



私がかなり突っ込んで聞いていきますよ♡



何が手に入るかは分からないけれど、
「お宝しかない」講座です。




ピンク薔薇【9月枠募集中♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)

第2弾!9/10スタート♡

9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM