大人の教養とは?分かち合う姿勢、受け入れる余裕感♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。
 
 
こちらの講座、9月は3日間ご用意しました。
ご自宅からも受けられますのでぜひ。
↓↓↓

 
 
 
 
で、この講座を始めたのは、
 
大人の教養
を昨年あたりから私が意識してるな~と
気づいたからなのです。
 
 
✱教養とは
社会人として必要な広い文化的な知識。
また、それによって養われた品位。だそう。
 
 
 
 
 
私は今年で35になります。
 
 
 
昨年の後半あたりから、
年上の方とお話をする機会がとても増えました。
 
 
お客様も7割以上が年上です。
 
 
 
 
で、この年上の方が奥に秘めるw
言葉には出さない
「経験」「存在感」「品位」
を私が勝手に感じるのが好きなのです。笑
 
 
 
 
 
厳密に言うと年齢は関係ないのですが、
(年齢もよく知らない人もいるし)
 
やっぱりそういうものは
表にじわりと出てきますよね。
 
 
うちの夫の背中もどんどん頼もしくなっていきます。
娘もね♡
 
 
 
 
 
若い人の行動力や時代に乗ってる感じも
それはそれで素敵です。
 
 
 
ただ、
どっしりと軸が通った感じ、
多少ブレても察知しているかのような安心感、
 
そういうのが大好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう方とお話をしていると、
やっぱり「本」読んでるんですよね。
 
 
 
私が本が好きなので
ポロっとそういう話をしちゃうのですが、
 
ちゃんと乗っかってきてくれる♡
 
 
 
 
このブログで紹介した本も
読んでくださったりする。
 
 
 
 
分かち合おうとする姿勢を感じます。
 
 
取り入れようとするスペースがある。
 
 
まさしく、
大人の余裕だなぁ・・・笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、これからでも問題ないんです。
 
いつからでも分かち合うことはできるし、
大切なのはその姿勢なので。
 
 
 
 
これは完全に私の好みの話ですけどね。
 
 
 
 
 
そういうのを分かち合える場所が欲しくて
講座を作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
この講座を受けると、
 
自分で自分を振り返ることができる、
 
内側をしっかり見つめられる、
 
何の問題もないとどっしり構えられる...
 
 
そんな時間になります。
 
 
 
 
今は9月の課題図書にもしている
こちらをじっくりと読んでいます。
私は無宗教なのもあってか、
 
今まで関心を持ってこなかった分野でした。
 
 
 
むしろ、「宗教」には
いいイメージがありませんでした。
 
 
 
 
宗教=統率、自由がない、洗脳
 
みたいなニュースばかりだったから。
 
 
 
そう言えば、子供の頃友人の家がキリスト教で
お父さんが牧師さんで
賛美歌を歌いに言ったことが何度かあったなぁ。
 
よく知らなかったから、
せっかくの日曜の朝に集まるって大変だなぁと思っていました。笑
でも、今ならその良さがわかる気がします。
好きなこと、大切なこと(思い)はいつも触れていたいと言うか。
 
 
 
 
 
 
この本は、
ミャンマーを旅行したことがきっかけで
仏教が大好きになり、
お寺を作っちゃった夫婦のお話。
自分の内側を見つめるマインドや在り方にも繋がります。
 
 
 
 
だからか、宗教のイメージが覆されました。
 
 
 
 
モネの本を読んだ時にも感じたけど、
 
日常であり、大衆のものだった。
 
 
 
それぐらい、
日常にすぐ取り入れられるような内容でした。
 
 
 
 
 
仏教のこと、ブッダのことを知るために読むのではなく、
 
自分を知るため、見つめるために
ぜひ読んでみてください。
 
 
 
ぜーんぶ自分に当てはめる。
 
分かち合えることに注目する。

取り入れる余裕を持つ。
 



それが読書が身になるポイントです。
 
 
 
 
 
 
こちらもぜひ♡
 
 
 
 
 
 

 

 

第2弾!9/10スタート♡

メモリーオイルです♡

8/4(土)10時~12時@ZOOM 残2名
8/24(金)10時~12時@松山

9/10(月)15時~17時@東京
9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM