他力で世界が広がる③戸惑いながら受け入れられていく。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


モネの絵は最初は悪評さくさくだったのに、
(悪評さくさくお気に入りw前の記事より♡)


モネの絵を見た一般の人は、
戸惑いながらついて行った
ことを知りました。





戸惑いながら・・・

この感覚あるなぁと思ったのです。






興味はあるのに傍観者になる。

よく分からないから否定したくなる。



私自身は否定はしないけれど、
傍観者はあるかもしれないなぁ。




こちらの続きです。




例えば、
誰かが新しいことを始めた時、

興味があるなら
素直に話を聞いてみればいいのに
そうしない。できない。




一旦様子を見る。笑(←これ私w)


まれに批判する人もいる。





様子を見る人は多いんじゃないかな?



それってよくある行動だなぁと思ったのです。





だって、モネの絵を見た人だって
最初は戸惑ったわけでしょう?


よくわからないけれど、なんかいい。
なんか癒される。心地良い。




その感覚に素直になった人から
少しずつついて行った。




ポイントは「素直さ」だ。


私の手元にあるフランスグッズ♡


この「素直さ」は誰のためでもなく
自分のためになる。




なんかいいな♡→触れてみる、近づいてみる

というシンプルな思考が、





なんかいいな♡→でも・・・(粗探し)→疑う
→近寄らないまたは批判する(噂する)

となる人も多くいる。




こう見てみると、
ややこしくしているのは自分でしかないな。






余談ですが・・・

否定と興味は紙一重で、

キングコングの西野さんが言っていたけれど
満場一致のプロジェクトは辞めてしまうそう。



一定の反対意見が出るものの方が
すごく盛り上がって
結果的に上手くいくらしい。


一番怖いのは「無関心」だとか。






だから、
私は「素直さ」を意識しだしたのです。



行きたいところ、会いたい人、

すぐに叶えられないものも多いけど、
ノートには記しておくことにしています。





そして、ノートに書いてみて
すぐに叶えられそうなことは
叶えてあげるようにしてる。




たま~に「戸惑い」も出るけれど、

ああ、また出てきた、出てきた。笑
と自覚しながら毎日を過ごしている。




間違っても「戸惑い」をなかったことにしたり
批判したりはしない。



それは、
自分に嘘をついているのと一緒だから
ろくなことがないのだ。笑






みんな「戸惑うもの」だとわかったのだから、

素直に♡
シンプルに♡

生きていこうじゃないか。




第2弾!9/10スタート♡

メモリーオイルです♡あとわずか。

8/4(土)10時~12時@ZOOM 残2名
8/24(金)10時~12時@松山