年代ものワインのお味って? | 食べながら痩せるダイエット術 〜元デブな私が伝える、面倒くさがりでも出来る秘密のメソッド〜

食べながら痩せるダイエット術 〜元デブな私が伝える、面倒くさがりでも出来る秘密のメソッド〜

ゆるく食べながら痩せる【ゆる食べダイエット®️】

20年間で50回以上リバウンドを繰り返した後、食べながら痩せる体質をつくり16キロのダイエットに成功。
美味しく食べながら痩せていく方法お伝えしています。

ソムリエ阿弓のワイン初心者でも絶対わかる

赤ワインワインが楽しくなるゆるっとワインブログ白ワイン

ぶどうはじめましての方はコチラから

ぶどうワインってどんなお酒?

ぶどうソムリエが困る質問

ぶどうシャルドネってなんの名前?

ぶどうブドウ品種でなにが変わるの?

読者登録・シェア・コメント大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

こんばんは、阿弓です赤ワイン乙女のトキメキ

 

昨日は年代ものワインが高い理由

についてご紹介しました♪

 

 

 

じゃあ・・・

年数が経ったワインは

どんな味になるのか!?ニコ

 

これを今日はお話しましょう。

 

 

 

まずは、こちら!

ででん♪←効果音(笑)

 

こちら私が12月に飲んだ

30年もののワインです!!!

 

 

こんな古いヴィンテージは

(多分)初めて飲みました!お願い乙女のトキメキ

 

多分とついているのは忘れっぽいから・・・。

 

「このワイン初めて飲んだ!!」と感激して、

後から過去に飲んだ写真が出てくることがあります(苦笑)

 

 

 

そんなアホなお話は置いといて・・・

先ほどの写真。

 

もう一度見て下さい!

こちらバローロ(BAROLO)という

イタリアの赤ワインです。

 

ぶどうバローロとは・・・

イタリアのピエモンテ州で造る赤ワイン。

ネッビオーロという渋みの強いブドウ品種で造る。

 

 

右側のグラスのワインの色。

 

普通の赤ワインと色が違うの

わかりますかキョロキョロ!?!?!?

 

少しピンクのようなオレンジのような

しかも濁っているような・・・。

 

 1988年のときからこの色ではなく!

 

熟成すると色が変わり

しかも濁ってくるんです!

 

 

なんだか生きているみたいですよね~。

 

 

じゃあ

お味は・・・グラサン赤ワインキラキラ

どう変わるのか!!

 

 

というと・・・

 

白ワイン渋みがなく柔らかく

白ワイン繊細で複雑な味に

白ワイン余韻が長くなる

 

 

渋みの強い種類のワインでも

 

熟成させることで渋みが気にならなくなります。

 

お味は深みがある味になり。

 

そして味わいと香りが長く口に広がる・・・。

 

香りもブランデーのような

深みのある香りになります。

 

 

とにかくすごいんです!お願い乙女のトキメキ

 

 

 

ちなみに・・・

 

じゃあ100年熟成させたら

もっとすごくなるの!?ニコキラキラ

 

と思う方もいるかもしれませんが・・・

 

 

「飲み頃のピーク」があって

それを過ぎてしまうと

味が悪くなることもあるショボーンタラー

 

なので100年熟成はおすすめしません。

 

 

 

一般的な「飲み頃のピーク」は・・・

15~30年くらいかとウインクキラキラ

 

 

普段からワインを飲む方には

ぜひ一度飲んでみてほしいです♪

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

赤ワインソムリエ阿弓のブログ 毎日更新中白ワイン
 

たくさんの人に読んでほしい♪

読者登録もぜひよろしくお願いします!
ワインの質問も募集中です、ぜひコメント欄まで。
 
赤ワインInstagram  ayumi_wine乙女のトキメキ
フォロー大歓迎です♪