選択理論ワンデーセミナー 開催報告 2/8 | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさんこんにちわ

 

うなぎ好きナース(深い意味はない!笑)

 

選択理論心理士・看護師の上戸綾です

 

2/8 選択理論ワンデーセミナー

 

の報告です

 

かれこれ 講師としては21回め でした

 

東京都文京区での開催

 

今回で3回めのコラボ

 

一緒に学びを深めているとても大切な仲間のおひとり

 

松尾毅 選択理論心理士 と ダブル講師

 

 

ブログもご覧ください

下矢印

 

 

会場には8名のみなさんがお集まりになり

 

ソーシャルディスタンスとかきちんと対処して開催しました

 

 

 

この始まりは また うなぎセミナー(趣旨が変わってる?!)やりたいね〜

 

今回主催の深尾夫妻が今後セミナー講師もしたいってことで

 

ではでは主催を預けて

 

私たちがサポートする形でどう?

 

ってことで開催になりました〜

 

でね 今回 夫婦で主催してくれた 深尾カズ&まな

が結婚10周年ってことでお祝い花束を〜

 

 

なんか こんなところも あたたかな関わり って思ってやってますグリーンハーツ

 

選択理論ワンデーセミナーは

 

基本的にはテキスト通りにお伝えするのですが

 

講師によって伝え方の工夫があります。

 

今回ははじめにひと工夫をしました

 

ロールプレイって言うと 何だかかしこまっちゃうかと思って

 

子供がお母さんに相談してきてその対応ってことで

初めにみなさんにやってもらいました

 

理論を解説するときにその事例を使ってお話ししていくようにしました

 

そしてデモンストレーションをお見せしました。

 

それを踏まえて

ロールプレイをグループでおこなってもらいました。

 

そして松尾選択理論心理士の素晴らしいデモンストレーション!

 

感動で泣きそうになりました〜98点!

(あ、これはね、お互いで点数を付け合ってるんですよ。学びの段階が一緒だからできることかな)

 

そのあと会場から

 

ふたりでやってるところが見たい〜(え、なになに?ってなりましたが笑い泣き

あ、ロープレね。

と言うことでお見せすることもできました。

 

 

毎回心掛けていることですが

 

できるだけわかりやすく

 

そして何より大切にしているのは

 

楽しく学ぶということ!!

 

 

 

今回も受講生のみなさんが素敵なかた、前向きなかたばかりで 

 

本当に気持ちよくて楽しく幸せな時間でした〜

 

(いつも恵まれているんです・・・嬉しい)

 

ありがとうございます!

 

このワンデーセミナーは

 

クローバー選択理論のエッセンスを ギュギュッと凝縮したもので

 

初心者には特にお手軽なセミナーです

 

 

だから 楽しく 入り口として 活用していただきたいな と思って

 

そして復習にも お久しぶりの リハビリにも

 

予習にもいいかもです(基礎講座などの前にね)

 

選択理論心理士として

自分にできること で コツコツ活動させてもらっています爆  笑

 

またやりますよ

 

なんだか嬉しいことに毎月開催する流れとなっております

 

感謝ピンクハート

 

詳細はその都度お知らせしていきます〜 

 

他 開催希望リクエストがあれば お受けしますので 

 

お気軽にお声がけくださいませ。

 

たくさんの素晴らしい選択理論心理士、講師が開催しております。

 

リアリティセラピー 協会のHPをご覧くださいませ

 

 

日本リアリティセラピー 協会

 

 

http://www.choicetheorist.com/seminar/schedule.php?id=Anyone

 

日本選択理論心理学会

 

 

http://www.jactp.org/greeting.html

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

?疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

メール nursechoice.aya⭐︎gmail.com

⭐︎を@に変えてご連絡ください。  

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

 

 

ダイヤグリーンこちらも参考になるかも

 

https://ameblo.jp/ayayayahappy1201/entry-12622238012.html

 

 

 

イエローハート松尾毅さんのブログです

下矢印

 

 

 

 

<参考図書>