急な予定変更とか腹立つわ〜 | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさんこんにちわ

 

綾さんもイライラしたりするんですか〜(しますよそりゃ)

とか神みたいに言われることもある

 

選択理論心理士・看護師の上戸綾です

 

思い通りにいかないことが多くって

 

戸惑うことってありませんか?

 

今日はそんなことについて書いてみますね

 

 

 

自分の予定は自分で決めたい

 

自分の思う通りにいったらなおいい

 

予定を自分で決めることはできます

 

変更は自分でできることもあれば

 

世の中の流れとか(今は特に)あって

 

コントロールできないこともまあまあある

 

以前はこの 変えられないもの に 

 

え〜

なんで〜

ムカつく〜

あり得ない〜

 

 

文句たらたら 

 

しまいにはひとのせい、環境のせいにしてました

 

そしてややしばらくイライラが続くので

 

顔つきもきっと怖かったと思います

 

機嫌も。(ごめんね、昔のあやと付き合ってたひとたち)

 

 

でね 少しづつ 

 

変えられないものについて考えていても仕方ないな

 

って思えるようにはなっていたんだけど

 

それが選択理論の考え方を学んで人に伝えられるようになって

 

身についた

 

染み込んだ

 

って感じになった

 

なんかわからんけどそう思う ではなくて

 

こーこーこーであーでこーで

 

だからねこうなのよって

 

(ここが知りたいよね笑)

 

 

人は思い描いている理想のことと現実にあることを比較します

 

そして違っていることがほとんどで あ、手に入れたいって思ったら行動します

 

その行動の源は欲求なのです

 

欲求を満たすためのイメージしている絵、写真のようなもの

 

それが望むことです。

 

手に入れたいことが現実的にできないことだと理解すれば

 

違うもので満たそうと視点を変えます

 

どんなふうにしたらいいかなって工夫してアイデアを見つけようとします

 

人間の脳って本当にすごくて

 

瞬時に色んな情報を識別してる

 

五感 で 取り入れて

 

知識で判断して 価値あるかって判断して

 

ほーほーそうなんだね! と捉えて その中から 

 

めっちゃいいねっていうのが印象強く頭の中に残る

 

結局はいいね!ってものしか手に入れたいって思うものだなって

 

その手に入れたいものは変えられないものだったとしたら

 

例えば

他人(子供とか配偶者とかも)・過去のこと(環境もだし、自分のしてきたことも)・組織などをまとめているひとの決めたこと・決まりきっている事実・・・

 

そこを変えてやろう!と意気込んでも 

 

どお?

 

ただただ自分が疲れるだけと思いませんか?

 

じゃあどうしたらいいの?

 

こっからですよ 

 

いいところ爆  笑

 

こう伝えてもなんのことやらなので

 

そんな時はちょっと一緒に学んでみませんか?

(宣伝か?笑)

 

 

3/14 Sunday

 

ぜひこちら選択理論ワンデーセミナーへ

 

いつも楽しい時間を一緒してくれる

 

あっちゃん と コラボです!

 

URL

下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/choicetheory0314

 

 

 

でつまり何なのって言うと

 

変えられることに目を向けよう

 

コントロールできることが増えたらいいかんじ

 

理論もわかっての実践ってすっごく腑に落ちル!

 

なんかそんなことを言いたかったです(笑)

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

?疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

メール nursechoice.aya⭐︎gmail.com

⭐︎を@に変えてご連絡ください。  

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

 

 

 

<公開できるうえとあやのスケジュール>

 

2/15   東京文京支部研究会 オンライン

 

2/21,22,23 選択理論 集中基礎講座 主催

 

3/14 選択理論ワンデーセミナー オンライン

 

3/15 東京文京支部研究会 オンライン

 

3/19,20,21 選択理論 集中中級講座 主催

 

4/19 東京文京支部研究会 リアル 8席限定

 

4/29 選択理論ワンデーセミナー 看護師限定 オンライン